• ベストアンサー

ワームNETSKYが来る方へ

ウィルスは自らのアドレスを詐称する、といいますが アカウントに「aiko」や ドメインに 「t.vodafone.ne.jp」など 日本製(?)のアドレスも作っちゃうのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ご存知の通り、NETSKYだけでも、かなりの数の亜種がありますのでよくわかりませんが、感染したパソコンのアドレス帳に登録されているアドレスを、差出人に見せかけて、ウィルスが配信することもあるようです。 だから、一回もウィルスに感染したことが無いパソコンで使用している、アドレスからウィルスつきのメールが届いたなんて言う話もよくあります。 トレンドマイクロのページ等で、更に詳しい情報を見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T
noname#22148
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考URLありがとうございます 詳しく載っていて参考になりました。

その他の回答 (2)

• ham_kamo
回答No.2

詐称する、と言ってもでたらめなアドレスを作るわけではなく、感染したPCのアドレス帳に登録されているアドレスを抜き取って使います。(他にもIEのキャッシュなどからメールアドレスを抜き取ることもあります) なので、当然「日本製」のアドレスからウイルスが来ます。 ウイルスでなくSPAMメールの場合だと、ランダムに生成されているものもある、と言われています。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 IEのキャッシュも使うのですか、 (@@)知りませんでした。 ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

複数のアドレスを組み合わせてしまうのではないでしょうか。 @の前後を、他人同士入れ替えてしまう、という形だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり組み合わせているんですね・・・ ありがとうございます。