• 締切済み
  • すぐに回答を!

心あたりの無いメール

今日、心あたりの無いメールが届きました。 件名:failure notice 差出人:****.mail.goo.ne.jp     (****は数字とアルファベットの組み合わせ) 誤って受信してしまいました。 ウイルスでしょうかスパムメールでしょうか? もしウイルスならばどういう症状がでますか? また「.mail.goo.ne.jp」というドメインは gooを偽装したものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

おそらくは、あなたのメールアドレスを知っている(掲示板で見たとか、どこかのホームページで見たとかも含む)だれかが、ウイルスに感染したのでしょう。 そのウイルスが、あなたのメールアドレスを偽装して、ウイルスメールをばらまいたところ、たまたま、送信メールがエラーになったということです。 そして、エラーになったので、(偽装されて) From: に書かれていた、あなたのメールアドレスあてに、「エラーでした」と報告のメールを出したのでしょう。 結論は、無視しておけばいいでしょう。 ただし、あなた自身がウイルスに感染している可能性はゼロではないので、もしも、ウイルス対策をされていないのであれば、対策をされることをお勧めします。

• 回答No.1

failure noticeなので、もし正しいメールであればメール送信失敗通知です。 もしそれに心当たりが全くないのでれば完全なスパムメールですね。無視をするか、Thunderbirdのように迷惑メール除去機能があるのならば迷惑メールとして認識させれば良いと想います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 迷惑メール除去の機能がついてるのか 調べてみます。