• ベストアンサー

日焼け止めの賞味期限

化粧水は1ヶ月くらいで使い切ることができるけど日焼け止めはかなりの日にちもちますよね?私の場合仕事をしていないので外に出ないから家で過ごすことが多いので日焼け止めを塗ることが少ないので今使ってる日焼け止めは2年ちょっとくらいになります。あんまり長く使うのはお肌によくありませんか?だいたい日焼け止めはどのくらいで使い切るのがいいですか? 教えて下さい。お願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohsan22
回答No.1

某メーカー勤務で化粧品屋さんにいる方に去年のものを使っても大丈夫かと聞いたところ、春に買ったら、その年の夏までと言っていました。その方は、そのことを知っていたそうですが、ほとんど使っていないものがあったので、去年のものを使ったら日焼けしてやけてしまったそうです。春に買ったものが秋、冬ぐらいまで残ってしまっていたら、紫外線が少ない日、また、短時間の外出時に使ってと言っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ”賞味期限”になんだか微笑んでしまいました^^ 調べてみましたところ メーカーにより違いがあるかと思いますが、 「使用期限は未開封で1年、開封後は3ヶ月」とのことです。 陽射しが弱い時、普段使い程度であれば、肌に異常がみられないなら、なくなるまで使い続けてもいいかもしれませんが。。。 開封して1年以上だと、私なら処分します。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/live-science/suncare/hiyake_2.html#2_q4