• ベストアンサー

日焼け止めの使用期限は?

日焼け止めは買ってからどれくらい持つのですか? だいたいワンシーズンでは使ってしまいきせずに残ってしまいます。そういった残った日焼け止めが数本ありますが、使えるのでしょうか? 古い日焼け止めを使うと、どういったことになるのでしょうか? 日焼け止めの機能が落ちてるのでしょうか?肌によくないのですしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

わたしも同じく使いきれずに残ってしまいます。 一般的には特に特記事項がない限り、未開封であれば2,3年は問題なく使えるようです。 開封したものはなるたけ早めにといわれていますね。私は日焼け止めにもよりますが、SPF値の高いものはだいたい、翌年はボディ用に格下げして使い切るようにしています。下地兼用のものでも2年目安ですね。 というのも、実は昔、2年目のもので使ったら肌にのせたとたん違和感というかぴりぴりしてアタッたことがあってそれから、日焼け止めだけは顔につけるものはなるたけ新しいものを使うようにしています。まあ、最近のはそんなことないとおもいますが。。。日焼け止めはやはりほかのコスメに比べるとケミカルなものが多いですし、効果をあげようとすればそれなりに肌に負担になる成分も配合せざるをえないのは確かなので、やはりほかのよりは早めに使い切るようにしています。 まあ、最近のは質もよくなっているので、1シーズンすごしたくらいで質が変わるとは一概にはいえないですが、保存の状態によったり添加物を減らしているナチュラルな成分でうっているようなものとかはその分変質しゃすくなっているので注意が必要かも。そうでなくてもやはりUVブロックの効果は新品よりおちるといわれていますし、日焼け止めの進化ってすごいです。同じブランドでも去年のよりも今年のものというように確実に質が毎年上がっているような気がします。 なので、私も最近は少々割高になっても量の少ないものを買ってできるだけシーズン中に使い切るようにしています。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

化粧品や医薬品等は基本的には3年保証できるように設計され,作られています.開封後ですから,せめて次の年には使い切る方がいいですね. 場合に依っては効果が若干落ちている事も考えられますので,早めに更に塗ることがいいでしょう. 肌に刺激が生じるなんて事は先ず考えられません.(分解物が皮膚刺激を起こすようなら,安全性からこのような成分は使わないはずです.)