• 締切済み

日焼け止めの使用期限(?)

今日何気なく友達と日焼け止めの話しをしていたら、日焼け止めクリーム等は買った年のだいたいワンシーズンのみ効果があると聞きました。 私は安いものを結構大きいタイプで買ってしまい、夏に使い終わらなかったものはそのまま秋、冬、春と使い続けています。 しかもそのシーズンが終わるとクリームが変化を起こして亜鉛(?)か何かになって皮膚に悪いよとも聞き、一瞬ぞっとしました。 みなさんは日焼け止めを残ってても捨てて、毎年新しいものを買ってますか?それとも使い終わるまで使い続けますか? 日焼け止めクリーム等は本当にワンシーズンのみしか使えないのでしょうか?使用期限はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• koyun
  • お礼率78% (72/92)

みんなの回答

• HONHON
回答No.1

化粧品(特に使用期限がない場合)は3年は大丈夫と聞いてます 私は3年前のい日焼け止めを使ってますよ 最近やっとなくなったので、新しいのを買いましたが 特に問題は起きませんでした どちらかといえば敏感肌ですが、影響なかったですよ

koyun
質問者

お礼

やっぱり、普通は使用期限ってないですよね・・・っていうか、気にしたことがないので化粧品類等は使用期限がないと当たり前のように思ってました。まあ、ある程度はあると思いますが・・・。 でもHONHONさんの回答を聞いてほっとしました。捨てずにちゃんと最後とまで使いたいと思います。もったいない、もったいない。 ありがとうございました!