• ベストアンサー

日焼け止めの使用期限

日焼け止めってなかなかひと夏で使い終わらないのですが、使用期限というか効き目の期限ってどれくらいでしょうか。 2008年の夏に購入したALLIEを2009年の夏も使用したのですが、未だに少し残っています。 日常生活では違うものを使用していて、長時間外にいる時やレジャーの際にのみ使用しているからだと思うのですが。 これってさすがに今年の夏はやめておいた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0Momoka0
回答No.1

開封したらできれば 1年以内に使いきって下さい。 そして紫外線は年中降り注いでいるので夏だけでなく 年中日焼け止めを使う事をオススメします…。

xxmihanaxx
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。 顔には化粧下地としてSPFの入ったものを使っているのですが、長袖を着始めるとなかなか体には使用しません。 本当は長袖のときも塗った方がいいと思いつつだめですね;;