• ベストアンサー

日焼け止めの選び方

こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も何を塗ってもすぐ肌が「ヒリヒリして、赤くなる」という「敏感肌」です。 それで毎年、夏には色々なメーカーの「低刺激性」とか「敏感肌用」とかいうのを買っては試し・・・というのを繰り返しています。 その中で今迄「OK」だったものが二つあります。 ひとつは「キスミー サンキラー クリアウォーター 日焼け止め&化粧下地」というものでSPFは50、PAは+、です。 これはそこら辺のドラッグストアに売っているもので715円です。 (この「キスミーのサンケア製品のサイト」のアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。御参考になさって下さい。) これは肌に全く刺激が無く、又「白浮き」もしないのでとても助かっています。 今年もこれで行こうと思っています。 あと、もうひとつ大丈夫だったのが「アクセーヌ化粧品」の「マイルドサンシールドSPF18」という商品で、こちらは3150円です。 紫外線フリー、アルコールフリーの肌に優しいもので、色が肌色なので、こちらも「白浮き」することがなく伸びも良いので1本あればひと夏はもちます。 この「アクセーヌ化粧品」は日本の「アトピー性皮膚炎の研究者の第一人者」である中山秀夫先生の監修の下に作られた化粧品で、「アトピーの患者さん達」も使っている化粧品のラインです。 大体大手のデパートにはほとんどどこでも化粧品売り場に入っています。 これは「化粧下地」にもなるので便利です。 (「アクセーヌ化粧品」はホームページを持っていないのでここに載せられないのが残念です。) 以前、皮膚科医に聞いたのですが「SPFは18あれば充分」だそうです。 今、どんどん「SPF値の高いもの」が出ていますが、それは「余り意味が無い。それより、3時間置き位にこまめに付け直すこと」の方が大事だそうです。 それと「雨の日も曇りの日も塗ること」だと。 紫外線B波は雨や曇りの日は私達には到達しませんが、紫外線A波は雨でも曇りでも私達の肌に到達していて、しかも「真皮」にまで届いて、「光老化の素」になるそうです。 ですので、皮膚科からの立場から言えば「365日、外出する時は日焼け止めを塗る」ことが一番良いそうです。 一寸話が脱線しましたが・・・(苦笑)。 この二つが私の「お勧め」の「日焼け止め」です。 宜しかったら、お試しになってみて下さい。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kissme.co.jp/product/seasonal/seasonal01.html

その他の回答 (2)

• ogopogo
回答No.3

肌が弱いのであればベビー用の日焼け止めがいいのではないかな?と思います。 普通の大人用の特にSPFが高いものは落ちにくいので念入りにクレンジングしなければなりません。落とし残しがあるとそれがまた肌荒れの原因にもなってしまいますからね。 ベビー用や子供用のものは石鹸だけでおとせるものが多いです。 ベビー用のなかでも私のお薦めはディクトンベビーの泡の日焼け止めです。 肌にも優しいし、化粧下地としても使えます。 値段はドラックストアで1700円くらいだったように思います。 他にもベビー用としてDHCやジョンソンエンドジョンソンなどいろいろなメーカーから出ています。その中から選んでみてはいかがでしょうか? 日焼け止めの値段についてですが、高額なブランド化粧品などのものではなくてもいいと思いますが、500円よりはもう少し高めの物のほうがやはりよいと思います。 それとチープな物をおさがしでしたら、ちふれ化粧品は使ったことがありますか?お値段が安い(1000円以下)のに肌にはけっこう優しいみたいです。

popca-win
質問者

お礼

ベビー用ので、もうボロボロなんです(+_+) SPF低めのがいいんですか。参考にしてみますね

• ELLLMO
回答No.1

>わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です 顔と体両方に使えるものよりも、顔専用のほうが、敏感肌さんにはいいと思います。それで、紫外線吸収剤やパラベン、香料の入っていないタイプがベストです。スーパーで売っているような日焼け止めは、どうしてももちを良くするためにいろいろな添加物が入っているようです。「無添加」と名うっているものもありますが、どうなんでしょうね・・・; 私はファンケルの日焼け止めを使ってます。SPF30で、値段は2200円くらいです。高い!と感じますが、肌へのやさしさにはかえられませんから・・・昔はドラッグストアで安いの買っていましたが、肌に負担がかかって「もしかして紫外線よりこの日焼け止めのほうが肌に悪いかも!」と思い、やめました;  ファンケルのはもちろん無添加ですし、使用期限(無添加ですからね)も、開封してから一年(?)と決まっていて、自分で開封日を記入して貼るシールも付いてます。乾燥気味の私の肌もしっとりします。でも少し白くなるかな。最近リニューアルしたようなので、改善されているかもしれません。私はリニューアル前のを使っているので、ファンデを暗めのにしてバカ殿化を防止しています(笑) 負担の少ない日焼け止めとしてはイチオシです。

popca-win
質問者

お礼

回等ありがとうございます。やはりスーパーの安物はダメですか(^^ゞ  今までは『お金がないから』と高くてもせいぜい700円までだったのですが、今年は1500~3000円以内で検討中です。紹介していただいた商品も候補に入れたいと思います