• ベストアンサー

日焼け止めの選び方

 こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も何を塗ってもすぐ肌が「ヒリヒリして、赤くなる」という「敏感肌」です。 それで毎年、夏には色々なメーカーの「低刺激性」とか「敏感肌用」とかいうのを買っては試し・・・というのを繰り返しています。 その中で今迄「OK」だったものが二つあります。 ひとつは「キスミー サンキラー クリアウォーター 日焼け止め&化粧下地」というものでSPFは50、PAは+、です。 これはそこら辺のドラッグストアに売っているもので715円です。 (この「キスミーのサンケア製品のサイト」のアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。御参考になさって下さい。) これは肌に全く刺激が無く、又「白浮き」もしないのでとても助かっています。 今年もこれで行こうと思っています。 あと、もうひとつ大丈夫だったのが「アクセーヌ化粧品」の「マイルドサンシールドSPF18」という商品で、こちらは3150円です。 紫外線フリー、アルコールフリーの肌に優しいもので、色が肌色なので、こちらも「白浮き」することがなく伸びも良いので1本あればひと夏はもちます。 この「アクセーヌ化粧品」は日本の「アトピー性皮膚炎の研究者の第一人者」である中山秀夫先生の監修の下に作られた化粧品で、「アトピーの患者さん達」も使っている化粧品のラインです。 大体大手のデパートにはほとんどどこでも化粧品売り場に入っています。 これは「化粧下地」にもなるので便利です。 (「アクセーヌ化粧品」はホームページを持っていないのでここに載せられないのが残念です。) 以前、皮膚科医に聞いたのですが「SPFは18あれば充分」だそうです。 今、どんどん「SPF値の高いもの」が出ていますが、それは「余り意味が無い。それより、3時間置き位にこまめに付け直すこと」の方が大事だそうです。 それと「雨の日も曇りの日も塗ること」だと。 紫外線B波は雨や曇りの日は私達には到達しませんが、紫外線A波は雨でも曇りでも私達の肌に到達していて、しかも「真皮」にまで届いて、「光老化の素」になるそうです。 ですので、皮膚科からの立場から言えば「365日、外出する時は日焼け止めを塗る」ことが一番良いそうです。 一寸話が脱線しましたが・・・(苦笑)。 この二つが私の「お勧め」の「日焼け止め」です。 宜しかったら、お試しになってみて下さい。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kissme.co.jp/product/seasonal/seasonal01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

肌が弱いのであればベビー用の日焼け止めがいいのではないかな?と思います。 普通の大人用の特にSPFが高いものは落ちにくいので念入りにクレンジングしなければなりません。落とし残しがあるとそれがまた肌荒れの原因にもなってしまいますからね。 ベビー用や子供用のものは石鹸だけでおとせるものが多いです。 ベビー用のなかでも私のお薦めはディクトンベビーの泡の日焼け止めです。 肌にも優しいし、化粧下地としても使えます。 値段はドラックストアで1700円くらいだったように思います。 他にもベビー用としてDHCやジョンソンエンドジョンソンなどいろいろなメーカーから出ています。その中から選んでみてはいかがでしょうか? 日焼け止めの値段についてですが、高額なブランド化粧品などのものではなくてもいいと思いますが、500円よりはもう少し高めの物のほうがやはりよいと思います。 それとチープな物をおさがしでしたら、ちふれ化粧品は使ったことがありますか?お値段が安い(1000円以下)のに肌にはけっこう優しいみたいです。

popca-win
質問者

お礼

 ベビー用ので、もうボロボロなんです(+_+) SPF低めのがいいんですか。参考にしてみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

>わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です 顔と体両方に使えるものよりも、顔専用のほうが、敏感肌さんにはいいと思います。それで、紫外線吸収剤やパラベン、香料の入っていないタイプがベストです。スーパーで売っているような日焼け止めは、どうしてももちを良くするためにいろいろな添加物が入っているようです。「無添加」と名うっているものもありますが、どうなんでしょうね・・・; 私はファンケルの日焼け止めを使ってます。SPF30で、値段は2200円くらいです。高い!と感じますが、肌へのやさしさにはかえられませんから・・・昔はドラッグストアで安いの買っていましたが、肌に負担がかかって「もしかして紫外線よりこの日焼け止めのほうが肌に悪いかも!」と思い、やめました;  ファンケルのはもちろん無添加ですし、使用期限(無添加ですからね)も、開封してから一年(?)と決まっていて、自分で開封日を記入して貼るシールも付いてます。乾燥気味の私の肌もしっとりします。でも少し白くなるかな。最近リニューアルしたようなので、改善されているかもしれません。私はリニューアル前のを使っているので、ファンデを暗めのにしてバカ殿化を防止しています(笑) 負担の少ない日焼け止めとしてはイチオシです。

popca-win
質問者

お礼

 回等ありがとうございます。やはりスーパーの安物はダメですか(^^ゞ  今までは『お金がないから』と高くてもせいぜい700円までだったのですが、今年は1500~3000円以内で検討中です。紹介していただいた商品も候補に入れたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

  • 全身用日焼け止めの落とし方

    全身(からだ)用日焼け止めの落とし方で質問です。 22歳、女です。 顔用の日焼け止めはクレンジングなどで化粧と同じように落とせると思いますが、体用は皆さんどのように落としているのでしょうか? もちろんボディーソープで体を洗うのでしょうけど、それだけでは落とし切れていないような気がします。顔用の日焼け止めも洗顔だけじゃ落とせませんよね? ボディーソープで一度だけだと、泡が立たなくなってきますし、落とし切れていないような気がして体を二度洗いとかしてしまうのですが、これは肌にとって余計なダメージなのでしょうか? 当方、乾燥&敏感肌なので日焼け止めの洗い残しは結構気になります。 (1)日焼け止めはボディーソープで体を洗うだけで落ちるのか? (2)落ちないとしたら、どのような方法で落とせるのか? この二点について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂きたいです。 ちなみにわたしが使用している日焼け止めはORBISの全身用SPF30のものです。

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めについて。 中学生、女です。私は365日SPF27,PA++の日焼け止め(スキンアクア)を塗っていますが、 最近日差しが強くなって、しっかり塗っているはずなのにくっきりと靴下の日焼けあとがついてしまいました。 他の子を見てみるとまだまったく付いていないし、中には日焼け止めを塗っていない子もいます。 真っ白な肌を見るととても憧れます。 これは私がそういう肌なんでしょうか。それとも使っている日焼け止めのせいなんでしょうか。 もっと強い物を使った方がいいのか、ブランドを変えた方がいいのか、など教えてください! どこの商品がいいのかなども教えてくれると嬉しいです。

  • 日焼け止めについて

    陽射しが強くなってきました。 日焼け止め対策として、日傘と日焼け止めをぬっていましたが 近頃、腕が日焼け止めにまけて 赤くなってしまいます。 顔とかは 平気なんですけど 腕や首筋 に塗る日焼け止めで 肌にやさしいものはないでしょうか? お勧めがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    ハワイに行く予定ですが、顔や体用の日焼け止めは日本から買いますか? それとも、現地で買いますか?日本で買う日焼け止めはハワイの日差しには十分ではないですよね? みなさんが、日本から持っていって現地で焼けずにすんだおすすめの顔、体用の日焼け止めはなんですか? 

  • 安くて低刺激の日焼け止め

    そろそろ今年も日差しがだんだん強くなってきて、日焼け止めを買おうかと思っています。 私が欲しい日焼け止めの条件は、 *顔に使える *紫外線吸収剤の入っていない *肌への刺激が少ない *真夏に使える *ドラックストアなどで買えて、1000円以内ぐらいの値段                     何かいいものありませんでしょうか?

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止めが落ちない。。

    最近、肌がカサカサで病院に通ったらアトピーだといわれました。 ずっと乾燥肌だとは思っていたのですが、アトピーと聞いて、正直びっくりです。痒いわけでもなかったので。>< しばらく化粧はしないようにとの事で、敏感肌用の「デリエ」を買って使ってます。 デリエの日焼け止め自体は、刺激もすくなくてよかったのですが、「デリエ」のクレンジングは全然落ちませんでした。 その他、アベンヌ・オルビスでも普段のファンデーションは気にならなかったのですが、日焼け止めだけは落ちないんです。(洗った後、鏡を見ると、水がはじいている。鼻の際など、白いのが残っている、爪でこすると、爪に日焼け止めの白が爪に入ります。。。) なので、今日はクレンジングをかなり強い力で、三回やって、爪でこすって確認してと、かなり肌が痛痒くて最悪です。>< どうすればいいでしょうか?

  • 日焼け止めについて

    今度海に行き泳ぎたいなと思うのですが やはり焼けたくありませんどのような日焼け止めを 塗ればよいのでしょうか? 私は肌が弱いので出来れば低刺激のものが いいです

  • 日焼け止めについて

    8月下旬にベトナムに行くことになりました。日差しが強い国ですので、日焼けが心配です。 日焼け止めを持っていこうと思っていますが、最近は種類が多くてどれがいいのかわかりません。SPFの数値が高いほどいいと思うのですが、肌に悪そうで…。私は乾燥肌で、去年も夏に日焼け止めを塗ったらカサカサ粉をふいてしまいました。 ・強い日差しも防げる ・ベタベタしない程度にしっとりする ・専用のクレンジングが必要ない ・顔も含め、全身に使える (学生なので、できたら2000円以下で…) というものはありますでしょうか? さすがに完璧にクリアしているものはないと思いますが、皆様のオススメ・アドバイスをお聞かせください。お願いします。