• ベストアンサー

日焼け止めで悩んでいます。

敏感肌なのか、日焼け止めを塗るとかさかさになります。 ファンデーションを塗ってかぶれた事があるので、自然派化粧品をつかっていて、そこの日焼け止めなら大丈夫だと思い購入しましたが、だめでした。ノンケミカルがいいと聞いたのでしらべてみましたが、購入したのはどちらもノンケミカルでした。(米ぬか美人と草花木果) ノンケミカルでもだめだった私に着けれる日焼け止めはあるのでしょうか?皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 しばらく着けるのをやめたのでもう肌は回復しました。それで皮膚科に行って診断してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ノンケミカルと敏感肌用の違いですが ノンケミカル→紫外線吸収剤(ケミカル吸収剤)を含まないUVカットサンスクリーンのこと 紫外線吸収剤が入っていないので確かにその点では肌に負担はかけないのですが ほかの成分が肌に負担になったり、合わないってことも考えられます。 敏感肌用は成分全般が刺激が少なく穏やかな気がします。 ・・・あくまで素人解釈なのでご参考までに。 dプログラムは私が使ってきた日焼け止めで一番刺激を感じませんでした。でも人それぞれだと思うのでカウンターでサンプルもらうことをおススメします。敏感肌で心配なんです、と事情を説明すれば快く譲ってもらえますよ^^

nalpyon
質問者

お礼

ノンケミカルより敏感肌用の方が更にお肌に優しいのですね。 勉強になります。 ベビー用でかぶれたことがあるのですが、これもまた敏感肌用とは また違うのでしょうか?ベビー用もお肌に優しい気もするのですが。 サンプルをもらってみないといけませんね。相談してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご質問いただきました事に関してですが、 一般的にパッチテストは二の腕の内側等すすめられますね。 二の腕につけてみられて問題なかったのでしたら 私だったら顔にも使ってみると思います。 責任持てないので何とも申し上げられませんが…。 ちなみに私は現在ロゴナの日焼け止めを使用しています。 自然派でオーブーリーというのもありますが それは赤い湿疹が出て合いませんでした。 WELEDA、パックス共に問題はありませんでした。 肌にはそれぞれ合う合わないがあると思いますので ご参考までに…。 nalpyonさんにぴったりの日焼け止めを見つけられるといいですね。

nalpyon
質問者

お礼

何度も質問に答えていただき、ありがとうございます。 一度挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

WELEDAなどはロフト、ハンズ等で購入していただけると思います。 パックス・ロゴナなどもあるかもしれません。 ナチュラルコスメのコーナーでご覧になってみて下さい。 私はネット購入なのではっきりした事を申し上げられなくてすみません。

nalpyon
質問者

お礼

早速、LOFTに行ってみました。ありました。 二の腕に少しつけてみました、大丈夫のようなのですが、 腕は今までただノンケミカルなだけのをつけて大丈夫だったので、 それだけで顔につけて大丈夫か不安です。どう思いますか? すいません質問ばかりで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ロクシタン、 http://www.citywave.com/loccitane/shop/index.html から近くのところを探してみてください☆

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所にあるようなので、早速行ってみます。 少しお高いようなので、すぐ買うのは合わなかった時ショックなので、サンプルとかあればいいのですが・・・。相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

nalpyonさんが使われていた日焼け止めですが、 ノンケミカルと謳っているのはUVブロックの方法のみで 成分的に特に良好、というわけではないように思います。 シリコン系が使われていると落ちにくい為 必然的に化粧落しも強力な物になり、 肌の必要な油分まで奪う事になります。 植物系の成分にアレルギーがなければWELEDA、LOGONAなどをおススメします。 ナチュラルコスメ系は使いこなすのに少しコツがいりますが 肌への負担は格段に違うと思います。 太陽油脂のパックスナチュロン日焼止めも安くて評判はいいと思います。 上の3つでWELEDA>LOGONA>パックスナチュロンの順で べたつき度が違いますので、一度お試しになってみてもよいかと思います。

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めの日焼け止めは、 全然私が聞いたことのないメーカーのようなのですが、 どういったところで買えるのでしょうか?教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も日焼け止めでかぶれたことがあります。 私の場合赤みとかゆみが出たのであわてて皮膚科に駆け込みました。 nalpyonさんの場合、かさかさになっただけで落ち着いてきたなら、とりあえず皮膚科に行く必要は無いのでは?極度に乾燥しただけってことも考えられますので。 先日雑誌で見たのですが(佐伯チズさんがアドバイスしてました)乳液と日焼け止めを1:1で混ぜて白くなるぐらいたっぷり使い、その後てのひらでぎゅっと肌を押さえてなじませると潤いも守られていいそうですよ♪ あと、“ノンケミカル”ではなく“敏感肌”でうたっている日焼け止めを使ってみてはいかがでしょう? ちなみに私は資生堂のdプログラムを使っています。 それでも赤みやかゆみが出たなら早めに皮膚科に行くことをおススメします。

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり乳液と混ぜて使うのは良さそうなんですね。やってみなくてはいけませんね。 ノンケミカルと敏感肌とはまた違うのでしょうか? dプログラムは前から少し気にはなっていたのです。良いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も肌が弱いのですが、外でスポーツをするので日焼け止めはかかせません… そこで、今使っているのが、ロクシタンのイモーテル ベリープレシューズフリュイドです。 SPF40・PA+++なので、普段使いには向かないかも知れませんが…。 ロクシタンは、最低限の保存料しか使っていないので(人にもよるかも知れませんが)肌に優しいです。 また、エッセンシャルオイルも配合されていて、しかも白浮きしなくさらっとしています。 店頭で試用できると思うので一度見てください(*^-^*)

nalpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。ロクシタンのイモーテル ベリープレシューズフリュイドですね。 そちらは、どういったところで手に入るのでしょうか?ドラックストアにありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

こんばんわ 日焼け止めの塗り方ですが、クリームを混ぜるといいそうです。日焼け止めは、肌の水分を奪いやすいそうです。 まず、朝のお手入れをきちんとしてください。 洗顔、化粧水、美容液、クリームまたは乳液、化粧下地か、下地兼用日焼け止め、ファンデーション。 この順番をお勧めします。きちんと保湿すれば日焼けもしにくくなります。化粧崩れもしにくくなります。 夜もきちんとしてくださいね。 日焼け止めは、保湿タイプのものがいいと思います。 私もつかっていますが、かさかさせずしっとりします。 あとは、SPFの値の大きい物は肌に負担がかかりやすいので、普段の生活ならSPF25~30位でいいそうです。 あとは、日焼け止めの、敏感肌用、ベビー用を試すのはいかがでしょうか?サンプルをくれる所もたくさんありますよ。 化粧品は自然派だから大丈夫、安全ということはないと思います。なかには、自分に合わないものもはいってたりしますから。これは、他の物にも言えますが。 皮膚科で日焼け止めを処方してもらえるかは、わかりませんが、気になるなら相談されてはいかがでしょうか?処方してもらえるか、お勧めのものがあるかもしれませんね。

nalpyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かさかさになるのは保湿ができていないせいなのでしょうか? 持っている日焼け止めはどちらも塗ったときはしっとりしています。 でも、取るとかさかさで粉を吹くほどです。 てっきり化粧かぶれなのだと思いました。 敏感肌用は試したことはありませんが、ベビー用はあります。 それを使ったときは痒くなってしまいました。 色々試してみないといけませんね。 クリームを混ぜる方法実行してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケミカル・ノンケミカルの日焼け止めについて

    最近アネッサとかアリーの日焼け止めで肌が荒れました。 色々調べていると、日焼け止めにはケミカルとノンケミカルがあると書いてあるのですが、どちらがいいのですか? 日に当たるのは通勤時くらいですが、敏感肌で焼けやすいです。 最近昔は大丈夫だったものでも肌に合わなくなってきました。 辛いです・・・。

  • 敏感肌です日焼け止め、ファンデーション、チーク

    敏感肌です。顔に化粧ファンデーション日焼け止めを塗ると皮膚が痒くなります。 顔に日焼け止め、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、グロスを塗るとかおがかゆくなって気持ち悪いです 敏感肌の方で以前に使っていてよかったと思うおすすめの化粧品ありましたらおしえてください。

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止めが落ちない。。

    最近、肌がカサカサで病院に通ったらアトピーだといわれました。 ずっと乾燥肌だとは思っていたのですが、アトピーと聞いて、正直びっくりです。痒いわけでもなかったので。>< しばらく化粧はしないようにとの事で、敏感肌用の「デリエ」を買って使ってます。 デリエの日焼け止め自体は、刺激もすくなくてよかったのですが、「デリエ」のクレンジングは全然落ちませんでした。 その他、アベンヌ・オルビスでも普段のファンデーションは気にならなかったのですが、日焼け止めだけは落ちないんです。(洗った後、鏡を見ると、水がはじいている。鼻の際など、白いのが残っている、爪でこすると、爪に日焼け止めの白が爪に入ります。。。) なので、今日はクレンジングをかなり強い力で、三回やって、爪でこすって確認してと、かなり肌が痛痒くて最悪です。>< どうすればいいでしょうか?

  • 日焼け止めの選び方

     こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • よい日焼け止めありますか?

    私は今年から大学一年生になる女子です。 雑誌で、夏じゃなくても普段から日焼け止めは塗った方がお肌のためによいと書いてあったので、さっそく日焼け止めを購入することにしました。 そこで相談なんです。 私は、かなりの脂性で、一年中顔がベタベタしてるんです(涙)私の中で、日焼け止めはべたつくイメージがあります。さらさらする日焼け止めはありますか? また、肌がきれいな方なので、下地やファンデーションなどは塗っていません。アイメイクのみです。 スキンケアは、化粧水とDHCのアセローラジェルを使っています。冬は母の乳液をたまに借りてました。 母いわく、乳液タイプがいいとか…まったく知識がないので、よい日焼け止めを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 日焼け止めか、ファンデーションか・・・

    私は中学生ですが、お出かけの時などだけメイクをしています。 よく「若い内からファンデーションをしていると将来肌がボロボロになる」 と聞くので、いつもベースメイクはしない代わりに日焼け止めを塗っています。 が、最近気になるのが「日焼け止めの肌への負担はファンデーション並みなのでは?」と言う事です。 日焼け止めは毎日塗るのですが、毎日クレンジングしないと落ちないくらいですから、当然メイクしているのと同じくらい肌への負担は大きいと思うのです。 しかし紫外線の負担はもっと怖いので、日焼け止めを塗るのをやめるつもりはありません。 でも、お出かけの時に「肌へ負担がかかるから、ファンデーションの代わりに日焼け止めを塗る」と言うのはおかしいかな、と思うようになりました。 ちなみに少し敏感肌なので、日焼け止めはニベアの紫外線吸収剤が無配合のものを使っています。 お出かけの時には日焼け止めをやめて、肌に優しいものを選んでベースメイクをすれば問題が無いように思えます。 メイクに詳しい訳ではないですし、分かりにくい文面になってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。

  • 日焼け止めの使い方

    紫外線吸収剤にアレルギーを起こしたのでノンケミカル日焼け止めを使うとともに初歩的なことから勉強しようと思っていくつか質問させていただきます。 Q1.過去ログとかで調べていったらSPFは「その数値だけUV効果が継続する」ということなんですよね。しかし市販の日焼け止めとか説明書きを読んでいくと「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてあります。効果が持続しているうちだから塗りなおさなくていいと思うのですが、なぜでしょうか。 Q2.「2~3時間おきに塗りなおすというのは紫外線吸収剤が入っている証拠だ」と聞いたのですが、それだったらノンケミカル日焼け止めは、効果持続時間のうちは塗りなおさなくていいのですか? Q3.「塗りなおす」というのはどのようにしたらよいのでしょうか。化粧をしてない場合と化粧をしてる場合について教えてください。 Q4.日焼け止めは、塗ってどのくらい経ってから効果が発揮されるのでしょうか。どのくらい前に塗っておけばよいでしょうか。 この4点について質問させていただきます。 どれか1つに答えていただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 薄化粧なのですが 日焼け止めについて。

    肌が弱くファンデーション等が苦手なので 化粧下地のつもりで日焼け止め+パウダーの薄化粧で済ましています。 日焼け止めはファンケルのものを使っていて 伸びはいいのですが日焼け止めのクリームの色が少し白過ぎ、もともと色が白いこともあって 不自然に白くなってしまいます。 化粧下地として肌色に近い日焼け止めを探そうかと思っているのですが、クリームの色がベージュすぎるのもちょっと抵抗を感じてしまいます。 ちょうどよい感じの色合いをだせる日焼け止めはありませんでしょうか? よろしくお願いします。