• 締切済み
  • 暇なときにでも

日焼け止めについて

dプログラムの新しくでた全身用日焼け止め(SPF32・PA++)なんですが化粧品を売ってるお姉さんはクレンジングとかを使わなくても石鹸で落としてくれれば日焼け止めは落ちますって言ってたけどクレンジング使わなくても大丈夫ですか?私は肌が弱くて皮膚科に行ってるのでクレンジンぐを使わないで石鹸だけで落としたいです。dプログラムの日焼け止めを使ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • origins
  • ベストアンサー率43% (32/73)

dプロの洗顔石鹸の試供品で試してみましたが、落ちにくいみたいです。 何度か繰り返し洗えば完全に落ちるかもしれませんが・・・ 落ちたかどうかの目安ですが、しっかり泡立つこと、洗い終わってタオルで水気を拭き取る前にその水を弾き返してないこと(水が丸くならないこと)ではないでしょうか? 液体のハンドソープでは落ちましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく教えてくれてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • origins
  • ベストアンサー率43% (32/73)

またまたoriginsです。 回答の後、日焼け止めを手に塗って何種類かの石鹸で洗ってみました。落ちるものと落ちないもの(落ちにくいもの)がありました。 ayumi100さんが使用されている石鹸でも落ちるかもしれません。もう日焼け止め買っちゃいましたか?変われてないようなら、テスターを手に塗って帰って、家でお使いの石鹸で落ちるかどうか試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって御免なさい。使ってる化粧品は全部dプログラムなんですが顔はクレンジング使えるんですが手は皮膚科に行ってるのでクレンジングはあんまり使いたくないんです。もう日焼け止め買ってしまいました。dプログラムの石鹸で日焼け止め落ちますか?私落ちた感じが分からなくて。落ちたかってどういうふうに分かるんですか?

  • 回答No.1
  • origins
  • ベストアンサー率43% (32/73)

ayumi100さん、こんにちは。 私もdプログラムの日焼け止め(顔用・全身用の2本)使用していますが、クレンジングしてます。塗った後、手に付いた日焼け止めの感触が残るのが気持ち悪くて手を洗うのですが、石鹸だけでは油分ではじいてしまうので、クレンジングで落とすようにしてます。なので、顔・全身もやっぱりクレンジングしてます。とは言っても全身用って首にしか使用してませんから、顔の延長でクレンジングしているだけですが。お肌が弱いと言うことですが、同じdプロのクレンジングでもダメージありますか?もし使用されていなかったら、一度試供品を頂いて試してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • 日焼け止めについて!

    こんにちは。 今年の夏の目標として焼けないように決心しました! いくつか、疑問に思ったことがありましたのでご回答よろしくお願いいたします! ―1ー 私の場合、体育がない日はせっけんで落ちるSPF23PA++のものを使っています。 体育の日は体はせっけんで落ちないSPF50PA+++のもの、顔はせっけんで落ちるSPF38PA++(低刺激)を使っています。 体育があった日のお風呂では、腕・足を一生懸命ゴシゴシしてます。 なので、毛の処理のときなど脱毛器にかけると皮膚の粉がついてきます。めちゃくちゃ荒れています。 クレンジングを買おうと思っているのですが、メーカーに合わせたほうが良いでしょうか? ―2ー 日焼け止めをつけて、去年の今頃に比べ白いほうなのですがやはり少しやけます。 こまめに塗ろうと思いますが、なかなかタイミングが…。 日常用のSPFをもう少しあげればいいのでしょうか? おすすめの商品を教えていただけるとうれしいです。 以上2つの質問のご回答よろしくおねがいいたします。

  • 日焼け止めを落とすとき・・・

    私が今使っている日焼け止めは、ニベアサンの「プロテクトウォータージェル SPF25」なのですが、これを落とすとき、普通に洗顔料を使って洗顔ということしかやっていないのですが、こういうやり方でいいのでしょうか?腕などは、ボディ用の石鹸を使って落としています。 この日焼け止めは簡単に落ちると聞いたことがあり、クレンジングも不要みたいなので(本当なのかわかりませんが)、私は洗顔しかしていないのですが本当に落ちているのか不安です。 前の日の日焼け止めを肌に残したまま次の日・・・というのは怖いので。 実際に使っている方、この日焼け止めの落とし方をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 全身用日焼け止めの落とし方

    全身(からだ)用日焼け止めの落とし方で質問です。 22歳、女です。 顔用の日焼け止めはクレンジングなどで化粧と同じように落とせると思いますが、体用は皆さんどのように落としているのでしょうか? もちろんボディーソープで体を洗うのでしょうけど、それだけでは落とし切れていないような気がします。顔用の日焼け止めも洗顔だけじゃ落とせませんよね? ボディーソープで一度だけだと、泡が立たなくなってきますし、落とし切れていないような気がして体を二度洗いとかしてしまうのですが、これは肌にとって余計なダメージなのでしょうか? 当方、乾燥&敏感肌なので日焼け止めの洗い残しは結構気になります。 (1)日焼け止めはボディーソープで体を洗うだけで落ちるのか? (2)落ちないとしたら、どのような方法で落とせるのか? この二点について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂きたいです。 ちなみにわたしが使用している日焼け止めはORBISの全身用SPF30のものです。

  • 日焼け止めの表示について

    今日、今年用の日焼け止めを買ってきました。 色んな表示の日焼け止めがありますよね。 私が買ったのはPA+++/SPF50 130という物でした。 PAとSPFは分かるんですが、後ろの130ってなんでしょうか? 97とか、108とか、色んな数字の物がありました。 これも数字が大きいほど日焼け止めの効果が高いっていう事なんでしょうか? あと、PAやSPFも含めて数字が大きいものは、やっぱり肌に負担が大きいものでしょうか? 肌を守るために塗るのに、それで肌に負担がかかるなら考えてしまいます…。 標準的な数値はいくつなんでしょう? 皆さんがどれくらいの数値の物をお使いなのかも知りたいです。 質問が多くなってしまいましたが、知っていらっしゃる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 日焼止めを探しています。

    私は高校生なのですが、普段は通学や体育のときぐらいなので、dプロのSPF18、PA+の日焼止めと、ルースパウダーを使っています。 私は敏感肌であわないものを使うとすぐ肌荒れしたり、にきびができたりするし、乾燥したりするので、毎日使うものは1番あうdプロのものなのですが、 7月に球技大会、10月に体育祭があるので、この日焼け止めだとなんか頼りない感じがして・・・。 それで、もうちょっとSPFが高めのものを探しています。条件としては、 (1)紫外線吸収剤が入っていないもの (2)敏感肌でも大丈夫そうなもの (3)白浮きしないもの (4)SPF30前後ぐらいのもの です。 なるべく条件にあったもので、日焼け止めか、ルースパウダー、プレストパウダーを探しています。 特に条件にあてはまっていなくても、これはいいというものがあったら、教えてください。

  • 顔と手の甲に塗った日焼け止めの落とし方

    最初、SPF50 PA+++のウォータープルーフの日焼け止めを顔と手の甲に塗っていたのですが、オイルクレンジングをしたあと洗顔フォームで洗っても日焼け止めが全然落ちませんでした。(肌の上で水が弾く状態) なので、SPF38 PA+++のウォータープルーフに変えて先程と同じ洗い方をしたのですが、それもやはり落ちませんでした。 ウォータープルーフが入っていないものを使えば一番良いのかもしれませんが、もし、ウォータープルーフの日焼け止めを綺麗に落とせるコツなどご存知でしたら教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。