• 締切済み

物部建麻呂はどういう人?

物部建麻呂について知りたいのですが、名前で検索しても二件しかヒットしません。 どんな人かお分かりの方、教えて頂けますか。 又、参考になるページがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jubell
回答No.1

こんちは。 私も詳しくは知らないのですが、物部建麻呂、または物部多芸連建麻呂というようです。 多芸連というのは、今の岐阜県の養老あたりで起こった氏族で、名前から言えば物部系のようですが、本当のところは?。 養老郡多芸村金屋に式内社の御井神社が鎮座しますが、ここを祀っていたのが多芸連のようです。 本人はというと、延暦12年に平安京が造営されるときの大工のようで、 造宮使の長官に藤原小黒麻呂と和気清麻呂が、そして建麻呂は 技術系の造宮大工として任命されたようで、すでに外従五位上 だったと言うことです。 すみません、お答えできるのは、この程度です。(^^;;

denko100
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 建麻呂が岐阜養老の氏族とは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。