• ベストアンサー

行きたくない会合

どうしても行きたくない会合があります. 2年前かえら分かっっていることで,ただそれだけのために,毎日ノイローゼです.潰瘍にもなってしまいました. 死んでも行きたくないのです.でも余程の理由がないかぎり,欠席はさけられません. とうとうあと6ヶ月にせまってしまい,どうにか行かない理由を考えるだけの日々です. 本当に死ぬわけにはいかないので,軽い事故にあって入院しようかとも考えてます.やはり体の大きな不調がいいかと考えてます. その時,誰かの葬式が重なればいいなあ・・とも思ってしまいます. おそらく,会合は3日程要すると思います. 死ぬ以外で,欠席の,なにかいい言い訳を教えてください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.8

結論は「絶対 行かない!」と決める事です。 私も行きたくない会合がたまにあります。初めはあなたのように行かない事の理由ずけで悩んだ事も有りました。 あるとき身近な方で欠席の理由としてバレばれの事柄を挙げて、堂々と断っているかたを目撃しまして、以来、方針を変えました。 1)誰にでも行きたくない会合は有りうる。   いやいやでも、なんとか出席できそうな時は我慢して   出席する。 2)絶対イヤな場合はなんとしても欠席する。その場合、  くどくど、言い訳せずに、他人の都合により、よんど  ころない事情が発生して出席できず、残念です。心か  ら残念ですと、自分でも信じ込んで、明瞭に伝える。   この時、相手は「これは嘘に違いない」と、思いま   す。でも、本人が例えば、直前になって、「どうして  もその日に海外から知り合いがもどるので、日本で我  が家に滞在する事になり、世話を頼まれてしまっ   た。」この程度の嘘でも、だれも「あなた、それ、嘘   でしょ?」なんていわないものです。これは真実、言   わないものですよ。なにか、他に理由はあるのだろう   が、言いにくい理由なので、こんな「言い訳」をして   いるのだろうと考えるようですよ。 なにより、死ぬほどいやな所へは「行かない」と、気持ちを決める事です。世の中の人は誰もが正直に理由をのべなくては世の中が通れないわけではないのです。不思議と、嘘っぽい理由でも自分自身が信じ込む事で、少なくとも堂々と「残念ながら・・」といえるようになります。がんばってね!

その他の回答 (7)

• yamma
回答No.7

そこまで嫌なら「胃潰瘍で入院しない限り行く!」と決断したとたん、すごい胃潰瘍になりそうですけどね。だめですか。 精神論的には、あなたには人生で最大級に嫌なことがあるので、それ以外の事が苦痛にならなくて良かったですね。どんなつらい事も「会合に行くと思えば!」で乗り越えられるのですから(何の解決にもなっていない)。 以下はこんなところで書く内容ではないと思いますが、壮絶に嫌そうなので簡単に書きます。 世の中には、実在する病院名で診断書を書いてくれるような商売も存在します。金額次第。 大人だからはっきりと「私は行きません!」「そんなものはお前のけつに突っ込んどけ!」「このオカマ野郎」(おいおい)などと言えれば良いんでしょうけど、そんな事をしては多くの人を傷つけたり、人間関係を壊してしまいかねない人達が、大人の知恵(きれいな言い方・・・)として利用しているのかも知れません。 ともあれ、いろんな有効な回答がありますので、あなたが「行かない」と決めれば、行かない方法はいくらでもある。と信じることが大事です。精神的に参ってしまわないことが重要。どの方法を選ぶかの問題です。 ・・・少しは気が楽になりませんか?

• hoghunter
回答No.6

そんなに嫌なんですね・・・すごい。 ええと、日本国内でも遠いと飛行機がありますからね。 でも、北海道ならどうでしょうか。 そりゃあ、飛行場もあるにはありますが、「雪」がありますからね! ニセ結婚式なりニセ旅行なりの場所を札幌以外の交通の便の悪いところに設定すれば、「雪で峠が通れないのでバスが無い・・」ですとか、「電車のダイアが乱れて・・」ですとか色々ありますよ。 利尻島や礼文島なら連絡船が出なければアウトですしね。 証拠のお土産だってネットで「白い恋人」買えばいいし(笑) まあ、kleenex100さんが北海道の方だったり会合の時期が冬ではないなら、ちょっと難しいですかね(笑)

• nyorokiti
回答No.5

身内の慶弔がバレバレな状況でしたら、友人の結婚式は駄目ですか?さすがにこれはバレナイのでは? 潰瘍が出来たという話ですが、これも使いようでは役に立ちますよ。私は胃潰瘍・十二指腸潰瘍を患った事があるのですが、これは治してもすぐに再発しやすい病気です。病院で処方される痛み止め(ロキソニン)を服用すると一週間で必ず再発します。再発したら潰瘍の薬を飲まず、とことん我慢をし続けて下さい。かなり辛いですが極限までくると五日間ほどの入院をするような状況まで悪化します。 私の場合は血便まで出てました。体を動かすのも辛い状況になった時に入院となりました。潰瘍とは気付かなかったのでここまで我慢してしまったのですが、あの痛みと戦うこと五ヶ月です。痛み止めでの再発も二回ほど経験してますので、体質による差はあると思いますがかなり確実です。 あまりお薦めしたくは無いのですが、死ぬ事を考えられるほどの状況になったら試してみては?とにかくまだ時間があります。色々皆さんに訊いてみましょうよ!

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. 私も結婚式,考えたんですが,式は半日~1日もあれば終わるので,その前後に会合に参加することが可能になってしまいます. 日本の中で一番遠い地区を設定しても,飛行機でこれるだろう!ということになってしまいます. 他の方とあなた様の意見を組み合わせて,海外で結婚式に出て,その後トラブルにあったことにしようか..と,案を練っています. でも,本当に式に参加するくらいしないと,ウソばれちゃうんです.. それと,その胃潰瘍の件,いいですねえ・・ 入院くらいかまいません.痛くても辛くても我慢します. ただ,上手い具合に,その時入院するのはなかなか計画が難しいですね.潰瘍入院は永くて1週間くらいですか・・? ロキソニンを服用すると再発するんですね.経験者のお話は,大変力になります. ありがとうございます.

noname#17965
noname#17965
回答No.4

旅行に行き、前日には帰るつもりだったのに、帰り便の予約を忘れてしまって、、、、せいぜい1日ですね・・・ これはどうです? 海外旅行に行き、現地で病気(仮病)でずっとホテルで寝ていた。外国で言葉も分からないし保険証も通用せず高額医療になるので病院にも行ってない(診断書が提出出来ない理由が付く)。帰り便も逃し、帰ろうにも帰れなかった。・・・なかなかいい線では?

kleenex100
質問者

お礼

航空券の予約忘れと病気について,少し案を練ってみたいと思います. うそっぽいですが,別に,信用されたいわけではありませんし,ウソっぽくても,本当っぽくてもいいのです. 予約忘れは,次の便は,確かに1日欠席できるけど,遅れて参加できてしまいます. 海外で病気はいいですねえ..その線で,私もいろいろ考えて見ます. 渡航の目的が「旅行」以外で,もしなにかいい案があったら教えてください. あなた様のアドバイス大変感謝します. ありがとうございます

回答No.3

メンタルヘルス、心の病です。 病院へ行きましょう。 診断書が出ます。 仕事も休みましょう。 死んでもなんてそんなことは絶対あってはいけません。それ以外の方法はいくらでもあります。 ただ・・・はっきりいって何のことやらわからないんですが。

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. ええ,私も病気だと思います. だいぶノイローゼに近いと思います. 私としては,精神科に通って,診断書をもらいたいくらいです. それを精神病を理由に会合を欠席すると,それはそれで,又,別の問題が出てきます. 私はそれでもいいんですが・・・その方向でも考えてみます. ところで,なんの診断がつくでしょうか・・? おそらくあなた様は,私の精神状態を気にして投稿してくださったと思います.でも,私は,そのことでさえ,理由にこじつけるしか考えれません.すいません. 回答ありがとうございます. なんの事か分からなくてすいめせん.もう既に,状況を説明すると気分が悪いんです.ありがとうございます

• hiyo680
回答No.2

なんだか よくわかりませんが、 死ぬに匹敵するほどイヤなら、なんでもできますよね? お金を使うくらいでいいなら、海外旅行に行ってしまうとか。 名目は海外出張で。 物理的にどうにもならない場所に移動してしまえば、 まぁいっか と思える?

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. ええ,何でもできると思います. お金なら,可能な限りは出せます. ウソは限りなくばれる状況です.なにか本当のことにさせたいのです. 2年も前から,予定されていることなので,旅行の予定はいれられません.なんであえて旅行??となります. し,出張はどう考えても,現在の仕事状況からありえない話なんです. 本当に海外にいくことは可能です.なにか,余程,行かなくてはならない!といういい口実はありませんか・・? ウソが不可能に近いんです.もしくは,余程,計画を練って演じるか・・ 物理的にどうにもならない場所..というので,私ももう一度考えてみます. ありがとうございます. 詳しい状況を説明しなくてすいません.

• kosa
回答No.1

普通に身内の不幸ごとでというベタすぎる理由では駄目なのですか?

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. 不幸というと..葬式ですか,,危篤ですか..それとも病気とか・・? 葬式,危篤はウソがばればれな状況なんです. 葬式は本当に誰か死なないかぎり無理です. 危篤というと..上手く演じるんですよね?なにか詳しい案がありますか? 病気なら,なにも,この会合の日にあわせて見舞いに行く必要ないだろ・・ってかんじです. 詳しい状況を説明しなくて申し訳ありません.どのような会合かとか,,もう考えるだけで吐き気がするんです.    すいません. ありがとうございます