• ベストアンサー

行きたくない会合

どうしても行きたくない会合があります. 2年前かえら分かっっていることで,ただそれだけのために,毎日ノイローゼです.潰瘍にもなってしまいました. 死んでも行きたくないのです.でも余程の理由がないかぎり,欠席はさけられません. とうとうあと6ヶ月にせまってしまい,どうにか行かない理由を考えるだけの日々です. 本当に死ぬわけにはいかないので,軽い事故にあって入院しようかとも考えてます.やはり体の大きな不調がいいかと考えてます. その時,誰かの葬式が重なればいいなあ・・とも思ってしまいます. おそらく,会合は3日程要すると思います. 死ぬ以外で,欠席の,なにかいい言い訳を教えてください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.8

結論は「絶対 行かない!」と決める事です。 私も行きたくない会合がたまにあります。初めはあなたのように行かない事の理由ずけで悩んだ事も有りました。 あるとき身近な方で欠席の理由としてバレばれの事柄を挙げて、堂々と断っているかたを目撃しまして、以来、方針を変えました。 1)誰にでも行きたくない会合は有りうる。   いやいやでも、なんとか出席できそうな時は我慢して   出席する。 2)絶対イヤな場合はなんとしても欠席する。その場合、  くどくど、言い訳せずに、他人の都合により、よんど  ころない事情が発生して出席できず、残念です。心か  ら残念ですと、自分でも信じ込んで、明瞭に伝える。   この時、相手は「これは嘘に違いない」と、思いま   す。でも、本人が例えば、直前になって、「どうして  もその日に海外から知り合いがもどるので、日本で我  が家に滞在する事になり、世話を頼まれてしまっ   た。」この程度の嘘でも、だれも「あなた、それ、嘘   でしょ?」なんていわないものです。これは真実、言   わないものですよ。なにか、他に理由はあるのだろう   が、言いにくい理由なので、こんな「言い訳」をして   いるのだろうと考えるようですよ。 なにより、死ぬほどいやな所へは「行かない」と、気持ちを決める事です。世の中の人は誰もが正直に理由をのべなくては世の中が通れないわけではないのです。不思議と、嘘っぽい理由でも自分自身が信じ込む事で、少なくとも堂々と「残念ながら・・」といえるようになります。がんばってね!

その他の回答 (7)

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.7

そこまで嫌なら「胃潰瘍で入院しない限り行く!」と決断したとたん、すごい胃潰瘍になりそうですけどね。だめですか。 精神論的には、あなたには人生で最大級に嫌なことがあるので、それ以外の事が苦痛にならなくて良かったですね。どんなつらい事も「会合に行くと思えば!」で乗り越えられるのですから(何の解決にもなっていない)。 以下はこんなところで書く内容ではないと思いますが、壮絶に嫌そうなので簡単に書きます。 世の中には、実在する病院名で診断書を書いてくれるような商売も存在します。金額次第。 大人だからはっきりと「私は行きません!」「そんなものはお前のけつに突っ込んどけ!」「このオカマ野郎」(おいおい)などと言えれば良いんでしょうけど、そんな事をしては多くの人を傷つけたり、人間関係を壊してしまいかねない人達が、大人の知恵(きれいな言い方・・・)として利用しているのかも知れません。 ともあれ、いろんな有効な回答がありますので、あなたが「行かない」と決めれば、行かない方法はいくらでもある。と信じることが大事です。精神的に参ってしまわないことが重要。どの方法を選ぶかの問題です。 ・・・少しは気が楽になりませんか?

  • hoghunter
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

そんなに嫌なんですね・・・すごい。 ええと、日本国内でも遠いと飛行機がありますからね。 でも、北海道ならどうでしょうか。 そりゃあ、飛行場もあるにはありますが、「雪」がありますからね! ニセ結婚式なりニセ旅行なりの場所を札幌以外の交通の便の悪いところに設定すれば、「雪で峠が通れないのでバスが無い・・」ですとか、「電車のダイアが乱れて・・」ですとか色々ありますよ。 利尻島や礼文島なら連絡船が出なければアウトですしね。 証拠のお土産だってネットで「白い恋人」買えばいいし(笑) まあ、kleenex100さんが北海道の方だったり会合の時期が冬ではないなら、ちょっと難しいですかね(笑)

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

身内の慶弔がバレバレな状況でしたら、友人の結婚式は駄目ですか?さすがにこれはバレナイのでは? 潰瘍が出来たという話ですが、これも使いようでは役に立ちますよ。私は胃潰瘍・十二指腸潰瘍を患った事があるのですが、これは治してもすぐに再発しやすい病気です。病院で処方される痛み止め(ロキソニン)を服用すると一週間で必ず再発します。再発したら潰瘍の薬を飲まず、とことん我慢をし続けて下さい。かなり辛いですが極限までくると五日間ほどの入院をするような状況まで悪化します。 私の場合は血便まで出てました。体を動かすのも辛い状況になった時に入院となりました。潰瘍とは気付かなかったのでここまで我慢してしまったのですが、あの痛みと戦うこと五ヶ月です。痛み止めでの再発も二回ほど経験してますので、体質による差はあると思いますがかなり確実です。 あまりお薦めしたくは無いのですが、死ぬ事を考えられるほどの状況になったら試してみては?とにかくまだ時間があります。色々皆さんに訊いてみましょうよ!

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. 私も結婚式,考えたんですが,式は半日~1日もあれば終わるので,その前後に会合に参加することが可能になってしまいます. 日本の中で一番遠い地区を設定しても,飛行機でこれるだろう!ということになってしまいます. 他の方とあなた様の意見を組み合わせて,海外で結婚式に出て,その後トラブルにあったことにしようか..と,案を練っています. でも,本当に式に参加するくらいしないと,ウソばれちゃうんです.. それと,その胃潰瘍の件,いいですねえ・・ 入院くらいかまいません.痛くても辛くても我慢します. ただ,上手い具合に,その時入院するのはなかなか計画が難しいですね.潰瘍入院は永くて1週間くらいですか・・? ロキソニンを服用すると再発するんですね.経験者のお話は,大変力になります. ありがとうございます.

noname#17965
noname#17965
回答No.4

旅行に行き、前日には帰るつもりだったのに、帰り便の予約を忘れてしまって、、、、せいぜい1日ですね・・・ これはどうです? 海外旅行に行き、現地で病気(仮病)でずっとホテルで寝ていた。外国で言葉も分からないし保険証も通用せず高額医療になるので病院にも行ってない(診断書が提出出来ない理由が付く)。帰り便も逃し、帰ろうにも帰れなかった。・・・なかなかいい線では?

kleenex100
質問者

お礼

航空券の予約忘れと病気について,少し案を練ってみたいと思います. うそっぽいですが,別に,信用されたいわけではありませんし,ウソっぽくても,本当っぽくてもいいのです. 予約忘れは,次の便は,確かに1日欠席できるけど,遅れて参加できてしまいます. 海外で病気はいいですねえ..その線で,私もいろいろ考えて見ます. 渡航の目的が「旅行」以外で,もしなにかいい案があったら教えてください. あなた様のアドバイス大変感謝します. ありがとうございます

回答No.3

メンタルヘルス、心の病です。 病院へ行きましょう。 診断書が出ます。 仕事も休みましょう。 死んでもなんてそんなことは絶対あってはいけません。それ以外の方法はいくらでもあります。 ただ・・・はっきりいって何のことやらわからないんですが。

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. ええ,私も病気だと思います. だいぶノイローゼに近いと思います. 私としては,精神科に通って,診断書をもらいたいくらいです. それを精神病を理由に会合を欠席すると,それはそれで,又,別の問題が出てきます. 私はそれでもいいんですが・・・その方向でも考えてみます. ところで,なんの診断がつくでしょうか・・? おそらくあなた様は,私の精神状態を気にして投稿してくださったと思います.でも,私は,そのことでさえ,理由にこじつけるしか考えれません.すいません. 回答ありがとうございます. なんの事か分からなくてすいめせん.もう既に,状況を説明すると気分が悪いんです.ありがとうございます

  • hiyo680
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

なんだか よくわかりませんが、 死ぬに匹敵するほどイヤなら、なんでもできますよね? お金を使うくらいでいいなら、海外旅行に行ってしまうとか。 名目は海外出張で。 物理的にどうにもならない場所に移動してしまえば、 まぁいっか と思える?

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. ええ,何でもできると思います. お金なら,可能な限りは出せます. ウソは限りなくばれる状況です.なにか本当のことにさせたいのです. 2年も前から,予定されていることなので,旅行の予定はいれられません.なんであえて旅行??となります. し,出張はどう考えても,現在の仕事状況からありえない話なんです. 本当に海外にいくことは可能です.なにか,余程,行かなくてはならない!といういい口実はありませんか・・? ウソが不可能に近いんです.もしくは,余程,計画を練って演じるか・・ 物理的にどうにもならない場所..というので,私ももう一度考えてみます. ありがとうございます. 詳しい状況を説明しなくてすいません.

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

普通に身内の不幸ごとでというベタすぎる理由では駄目なのですか?

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. 不幸というと..葬式ですか,,危篤ですか..それとも病気とか・・? 葬式,危篤はウソがばればれな状況なんです. 葬式は本当に誰か死なないかぎり無理です. 危篤というと..上手く演じるんですよね?なにか詳しい案がありますか? 病気なら,なにも,この会合の日にあわせて見舞いに行く必要ないだろ・・ってかんじです. 詳しい状況を説明しなくて申し訳ありません.どのような会合かとか,,もう考えるだけで吐き気がするんです.    すいません. ありがとうございます

関連するQ&A

  • ノイローゼでも入院できる?

    こんにちは。 私は今、ノイローゼで精神科のほうにかかっております。 職場でのストレスや、相次ぐ知り合いの他界、そして体の不調からくる将来の不安など、いろいろとあるのですが・・・。 ノイローゼの一番の原因になってるのはおそらく弟だと思うのです。 私の弟は統合失調症で先日まで入院してたんですが、退院した途端、 自分の異変に気付き、現在に至っております。 仕事にも影響が出てるので早く治したいと思うのですが、なんせ家には弟がいるので、治る気配がないわけです。 ノイローゼは病気じゃないそうですが、入院って出来るんでしょうか。 もし可能なら入院保険って使えます? 教えてください。 お願いします。

  • お祓いについて

    質問失礼します。 年末から肺炎で入院、年明け早々事故、不妊症、体の不調、彼との不仲…… 厄年ではありませんがお祓いを考えています。 熊本市中央区に『ここ効果あるよ!』という神社やお寺があれば教えて頂きたいです。

  • 遠方の親戚へ香典を送るときの手紙

    私はあまり普段メールを使わないので、訃報がメールで来たときに気づくのが遅れてしまいました。 遠方の方なのでお葬式に呼ばれはしませんでしたが、兄弟は早くに親戚から連絡を受け取っていたようで何度も私に連絡していたようです。 「自分が〇〇(←私の名)には連絡しますから!」などと言っていたのでしょう。 とっくにお葬式も終わっており、とても遅れてしまって恥ずかしい限りなのですが、今から香典を送るにしても簡潔に遅れた理由を書かないと良くないと思います。 こんな時期なのでお正月に郵便局が開いてからでないと現金書留を送れませんが、 「(中略)ああでもないこうでもないとお手紙を書いては消ししているうちに数日過ぎてしまい、お送りするのが年明けになってしまいました」(←一応実際にそうです) と書くのは通じますでしょうか? 無難な理由といっても仕事が混んでおり・・は言い訳がましすぎて悪印象な気がします。。 どなたかお知恵をお貸しくださると嬉しいです。

  • 傷病手当請求の為の診断書

    転職をしようと思って、仕事を探しているんですが 土日しか休みがない為、面接に行く暇がありません。 結構多数の会社の面接を受けた為、結果1週間会社を休みました。 本当に社会人として恥ずかしい話ですが その休んだ理由が、最初は毎日体調が悪いと 電話しようと思ってたんですが、面倒になり 以前、胃潰瘍で入院した事があったので、 胃潰瘍で入院したと言ってしまいました。 その後、会社より有給は全て消化してるので 欠勤扱いになる為、傷病手当が受けられるので 診断書を持ってくる様に言われました。 今月で辞めるんですが、傷病手当不要と言っても、 診断書は提出しなければいけないんでしょうか? 傷病手当給付以外に、会社は何か用途に診断書が必要なのでしょうか?

  • 中学生のダイエット

    私は中学生です。 さすがの私も「これじゃあヤバイ」と最近思って、ダイエットを決意したんです・・・。 でも、やっぱり自分に甘えて言い訳ばかりしてしまって、続きませんでした。 毎日走っていれば足も速くなるのかと思い、決意したはいいのですが、 どのくらい走ればいいのかわからなくて・・・。 夏までには痩せたいので日々努力しなければと思っています。 みなさま。走る以外のことでもいいです。 ダイエット方法教えてください・・。

  • 生きていても退屈でつまらなくて苦痛で仕方ありません

    生きていても退屈でつまらなくて苦痛で仕方ありません。愚痴になります。 今年21歳ですが生きてるだけで毎日退屈で疲れてきました。 私は発達障害自閉症当事者です。 ・自分の思った事を言葉にして話することが出来ない ・物忘れが酷い ・常識的に考えて分かる事が分からない時がある。 こういった症状があり、就職や対人関係にかなり支障があって、昔から何事もスムーズに行かないまま生きてきました。 今の生活リズムは、週5日間は一般の職場では務まらないので作業所に通い、作業所では大した金は貰えないし、金がないから休日に援交したり、こんな毎日を送っています。 何が原因でか分かりませんが今年に入り自律神経失調症という病気にかかり、毎日立ちくらみや目眩、吐き気や頭痛が酷く、夜も眠れなかったり、不調の日々が続くばかりで、毎日体がだるいせいか何の為に生きているのだろう、退屈で体もしんどくて、こんな人生生きてて意味あるのか?と毎日考えてしまうようになりました。 私には趣味も楽しみもありません。好きなものもないし、のめり込めるものも無ければ友達もいません。アニメやドラマを見続けるのも集中力が無いせいか途中で見るのをやめてしまうし、スポーツ等、ただの言い訳と思われるかもしれませんがもう体を動かすと目眩がしてフラフラするのでしんどくて仕方ないし出来ない、ただ毎日一日終わるまで時間を潰すのが苦痛で仕方ないのです。 自分の人生を振り返ってみても、学生時代は苛められた思い出しかなく、卒業後は金さえあれば幸せになれるんだと思い、金を手に入れる事ばかり考えて出合い系を利用して不特定多数の男と性行為をして金を手に入れて、結局金もそんな大した金はもう残っておらず、自業自得ですが残ったのは自分はそんなことしか出来ないんだという虚しさだけが残りました。 毎日生きてるだけで憂鬱感と自分の人生への絶望感と心身共に不調を感じ続ける日々で辛いです。 作業所に通うのにも毎日目眩と吐き気を感じながら通ってるけど賃金なんて小遣い程度にも満たない、家に帰っても体のだるさは取れないし寝たくても寝れないし起きてると憂鬱で、親とも不仲だし家にいるのも辛い。 毎日リストカットばかりしてしまいます。生きていても何も楽しくないし退屈だし辛いだけだからと言った理由で死ぬのはダメですか。随分と甘ったれた相談だというのは承知の上です。疲れました。

  • 消えてしまいたい。

    ずっと死にたいと思い続けてきました。 でも、死なない方法を模索してもきました。精神科に通ったり、カウンセリングを受けたり、気分を変えようと努力もしました。でも、どれも効果がない。 満員電車が苦手、人通りのない道が苦手、前から人が歩いてくるのが苦手。 でも吐きながらでも、遅刻しないよう一駅ずつおりるために九時からの定時のために二時間も前に言えをでたり、同年代の人たちがおしゃれしたりしていくなか、私のお給料の多くはタクシー代に消えてしまったり、、、。それでも無遅刻無欠席で働いてきました。でも、もうこれ以上むりかもあしれません。毎日毎日死にたくて辛い。 最近、お葬式に出ました。大往生と言われる年齢のお葬式でした。でも悲しかった。 親に骨を拾わすわけにはいかない、と思いました。でも、死にたい気持は消えません。私だけが辛いわけじゃない。仕事があって、離れて暮らしているけど家族がいて、幸せなのだと思います。でも涙が止まらない。こうなったのは理由がある。でも、元々私はこういう性質の人間だったのかもしれない。出来事や人のせいにするほど子どもではない。 死ぬ以外に逃げる方法がない、、、。

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。

  • 女性32才の厄年ついて

    私は昭和52年9月うまれです。 今年が本厄ということで、1月に厄除け祈願をしました。 この3ヶ月くらい、    子供の病気・入院・事故(どれも軽症でしたが)  祖父母の手術・入院(それまで1度も入院などした事はありません)  保育所でのトラブル   などが立て続けに起こり、直接私自身の事では無いのですが、 精神面でかなり追い込まれ、落ち込む日々が続いています。 もちろん厄年がすべての原因とは思っていませんが、 それを理由にしたくなるくらい、 悩む毎日です。 そもそも厄年というのは今年1年をいうのですか? 誕生日が過ぎれば終わったと思っていいのでしょうか? 何より、自分が厄年のせいにして落ち込んでいるのが良くないと思うのですが、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。  

  • 誘いを断るための病気

    つまらない質問ですみませんが、非常に困っていますのでアドバイスお願いします。 仕事関係のお客さんと来週末に旅行に行くことになっています。 最初から乗り気ではなかったのですが、断り難く本日まで経ってしまいました。しかし、どうしても行く気になれません。 かと言って通常の理由では断り難く、苦肉の策で家族の病気を理由に断ろうと思っています。 【以前から胃の不調を訴えていた実家の母が昨日病院に行ったところ、潰瘍あるいは胃癌の疑いがあり、緊急入院することになった。検査の結果次第では来週末に手術する可能性が高い】 という内容にしようと思っています。この内容に変な部分はありますか?例えば急に入院することは無いとか、検査の結果が1週間程度のはずが無いとか、来週末の手術では早すぎるとか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 またこういった理由の方が良いというアドバイスでも構いません。 本当に困っていますので、宜しくお願い致します。