• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワープロのフロッピーとPCのフロッピーの違いが分かりません

1.ワープロ用のフロッピーディスクはPCで使えますか? 2.PCで使うとどうなりますか? 3.ワープロ用のフロッピーディスクとPC用のフロッピーディスクの見分け方を教えてください。 (今日はもう寝るのでお礼は明日になります)。

noname#16307
noname#16307

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数795
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)

 フロッピー自体は同じ物です。ですが、フォーマット(データ記録用にフロッピーに書き込まれた区切りの様な物)が全く違う場合が多いので、互いにそのままでは読み書きが出来ません。  ワープロ専用機用フロッピーをパソコンでフォーマットすればパソコンで、パソコン用フロッピーをワープロ専用機でフォーマットすれば、そのワープロ専用に使えます。  ただし1995年頃までのワープロ専用機は2HD(1.44MB)のフロッピーが使えませんので、2DD(720KB)のフロッピーを使うことになりますが、2DDのフロッピーは最近ではあまり見なくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 確認したところ私のは2HDでした。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mityas
  • ベストアンサー率19% (9/46)

回答ではありませんが2HDフロッピーの検知穴をセロテープで塞いで2DDとしてフォーマットして一時使ってました。 2DDが入手困難になったら試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.6
  • zanzan
  • ベストアンサー率35% (5/14)

どうしても使いたいということであれば、↓のようなものもあります。まあ、参考までに・・・

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/cs14/tokucho.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。 1.ワープロ用のフロッピーディスクはPCで使えますか?  使えません。 >2.PCで使うとどうなりますか?  認識されません。(フロッピードライブを選んでも、フロッピーが入ってませんと出ます) >3.ワープロ用のフロッピーディスクとPC用のフロッピーディスクの見分け方を教えてください。  外見上は一緒です。 (まとめ) ・フロッピーの種類……「2DD」と「2HD」がある。(これはフロッピーに表示されています) ・「2DD」はワープロでしか使えない。 ・「2HD」はどちらでも使える。(ただし、ワープロで使うと、できれば「2DD」を使ってくださいと言う警告が出ることが多い。でも使えます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 私のは2HDでしたが、ワープロは97年に買ったものなので使えたようです。

  • 回答No.4
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)

こんばんは。 ワープロ用のフロッピーディスクは「2DD(両面倍密度倍トラック)」でフォーマット後の容量は640KBまたは720KBです。 パソコン用で主に使用するのは「2HD(両面高密度倍トラック)」でフォーマット後の容量は1.44MB(NECのPC-98シリーズは1.2MB)です。 ワープロ用の2DDはパソコンでも問題なく使用できますが、ワープロのデータをパソコンに取り込むときぐらいしか使いませんね。逆にパソコン用の2HDはワープロでは使えません。 ちなみに見分け方は、フロッピーディスクに2DDまたは2HDと書いていますので、一般的には ワープロ用=2DD パソコン用=2HD でよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 私のは2HDでしたのでPCで使えそうです。

  • 回答No.3

多分 2HDでしょうから全く同じです。 フォーマットをし直すだけで使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 同じモノなんですね。 フロッピーを捨てずに済みそうです。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

見た目では確認できません。 PCにさして読めるかどうかになりますね。 PCで使うには初期化してから新たに使うことになります。 またワープロのデータをPCに移したいのだったら参考URLのようなソフトを使うと良いです。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/cs15/cs15lite.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! ワープロからPCにデータを移すことができるんですんね。