• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の雑誌

こんにちわ。今、英語の勉強をしていて、英検2級までは、持っています。 準1級も受けたいのですが、単語力が、ありません。 そこで、今英語の雑誌を探しているのですが、何かほどほどの難しさの英語雑誌を知っている方いませんか? timeとかReader's Digestとか、結構難しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数276
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

>kidsの方の雑誌では、単語が普通過ぎるのでしょうか? 難しい単語は言い換えてあると考えるべきでしょう。普通のニュースと「NHK週刊こどもニュース」くらい違うかもしれません。 英検、TOEICでは、社会全般---政治、経済など幅広い分野の言葉が使われます。それを考えれば、語彙はまず新聞ということになると思います。 Reader's Digest は大昔、日本語版もあって日本人の憧れでした。アメリカを垣間見る窓だったのです。 話は変わりますが、lavmikanさんは相当優秀のようですね。 しかし、私は、勉強にせよ、スポーツにせよ子供の才能をすり減らさないよう配慮すべきという考え方です。(華々しい話は、メディアに大きく取り上げられても、多数を占める「普通の人」になってしまった人の話はメディアには乗りません。) 私の身近に帰国子女で、国立外大英文卒業の若者がいます。 以前、私は彼にあるBible tract (聖書冊子)の文章について質問したことがあります。彼はじっとその文章を見ていましたが、その時、辞書がなかったので結局、答えられませんでした。彼はその冊子をよく知っていて、「語彙が豊富で意外と難しい」と常々言っています。 ボキャブラリー・ビルディング、略して、ボキャビル。 この一言の重みを学習者は本当に知っているのかと思うことがあります。 大学2年で初めてTOEICを受け、一発で 940 以上をとり、国立トップクラスの大学より進級が難しいと噂される外大を優秀な成績で卒業した人間が、「普通の人向け」の文章にてこずる・・・。 (もうひとり、20前後で英検一級、TOEIC900以上の人間もいますが、彼は、Newsweek を1年購読しただけです。) 日本ではなぜ、普通の学習者が Time, Newsweek に手を出すのか、他の学習者に勧めるのか、私にはまったく理解できません。 私が理解できないのは記事の中身もです。大げさな写真と記事で格好付けながら、配本された頃には、「まったく話が違うじゃないか!」。。。どこが面白いのか、さっぱりわかりません。 おやじのぼやきになってしまいましたが、現代社会には無理をしない慎重さが必要だと思うのです。車も安全運転、慎重さが重要なように。 無理のない範囲で楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!いやぁ、優秀だ、なんて~。なるほど。やはり、time for kidsは、子供が読みやすいようになっているのですね。 >おやじのぼやきになってしまいましたが、 そんなことないですよ。すごく、納得しました。 再度の、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の雑誌についての質問です。

    英語の雑誌についての質問です。 私はリーディング力や単語力がかなり弱いので、英語の雑誌を読もうとおもい本屋に行きました。 そこでTIMEやTHE ECONOMISTやNEWS WEEKという雑誌を見つけたのですが、それぞれの 特徴を知ってる方教えてください。 また、英語力を伸ばすために、この雑誌を読んでリーディング力や単語力をつけるうえで アドバイスや方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • Reader’s Digestの英語のレベル

    TIMEなどはあまりに難しすぎて勉強にならないので Reader’s Digestを考えております。 この雑誌のレベルはどの位が要求されますでしょうか? TOEIC630点です。

  • ほぼ忘れてしまった英語を勉強し直したい(お勧めの書籍など)

    海外旅行に行きたいと思い色々調べているうちに自分の英語力が随分落ちていることに気づきました。一応高校時代に英検準2級は取りましたが、現在のレベルは中学1年生程度しかないと思います。 もう一度勉強したいと(TOEICや英検を目指すのではなく、旅行に行った時など利用したい)考えています。 単語力はお恥ずかしいですが、本当にありません。学生時代は丸暗記でその場しのぎだったものですから… まずは単語を覚えて行きたいのですが、お勧めの単語帳や参考書などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

内容的にはReader's Digestがとても面白い、興味がもてます。 小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも おじさんでもおばさんでも読んで面白いです。 誰が読んでも面白い。ジャンル的にはノンフイクションということになりますが 世界中から面白い話を集めてきて載せているというような感じです timeに比べれば英語はずっとわかりやすいものが多いです。 さて、その他の雑誌ですが日本で出されているものがいくつかありますが 本屋さんではあまり見かけない本を紹介します。 NONSTOP ENGLISH WAVEという雑誌です。 http://www.eikyo.or.jp/wave/index.html これは日本英語教育協会というところが出しています。 英検を主催しているところなので、そこの雑誌なんていうと 固い本かと思うと、全然そうではなく、毎回ハリウッドのスターの インタビューが載っていたり軽い調子に仕上がっています。 薄い本ですがCDが充実しているので、CDに本が付いてくると考えれば 1000円も高くはないでしょう。 この間亡くなったクリストファー・リーブスのインタビューなどが 載っていたこともあります。息をコントロールしながら 子供に自転車の乗り方をおしえてあげたいのだが… というようなことをゆっくりとしゃべっていたのは感動的でした。 今月号はジム・キャリーが載ってます。バックナンバーでも買えるので 好きな俳優がいればその人が出ている号を買うのは面白いと思います。 もし理科系に興味があるならばDiscoverがいいと思いますが英語は結構難しい。 さて雑誌と限定されていますが、物語、小説はどうでしょうか。 例えばダニエル・スティールなどは平易な英語なので 英検2級ぐらいの力があればどんどん読めます。 びっくりするぐらいやさしいと言う人もいるくらいです。 例えば、ハリー・ポッターのほうが英語としてはダニエル・スティールより ずっとむずかしいのです。売れてる総合冊数では ローリングに負けず全世界で5億冊とも言われています。 しかも面白い。この面白いという面ではシドニー・シェルダン と言う人も面白いのをたくさん書いていますが、シドニー・シェルダンの女性版で もっと英語がわかりやすいのです。ペーパーバックで1000円ぐらいから買える、つまり 雑誌1冊と値段は変わりません。 でももしかしたら、はまってしまい次々と買い求めることになり結構なお金が かかるようになるかもしれません。でもそうなったら英語力が間違いなく付いているので 「語学留学」したと思ってください。アメリカやイギリスに1ヶ月行くよりも 英語の小説を1冊読んだほうが英語力が上がるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!お~!やはり、Reader's Digestは面白いんですか! ダニエル・スティールの本読んで見たいと思います。

  • 回答No.9
noname#27172
noname#27172

Elleとかmarie claireといった ファッション雑誌は如何でしょうか?時事物は国際社会とか政治に強い関心がないと厳しいですが、ファッション雑誌なら 写真を見るだけでも楽しいし、気楽に読めて語彙も増えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!今、実際にアメリカのteen magazineは見ているのですが、なんとなく、難しくない気がするんです。

  • 回答No.8

Time for kids 1年間26回発行(米国の通学スケジュールにあわせて発行される為、夏休み6月~8月の3ヶ月間と、サンクスギビング11月、クリスマス12月、春休み3月、イースター4月の各シーズンは1~3週間の間発行されません ということらしいです。National Geographic のKIDSは年10冊です。自然科学が好きなら面白いでしょう。National Geographic そのものも優れた雑誌です。 どちらも6-12才向けで、英語はまったく問題ないようです。しかし、英検一級やTOEIC, TOEFL のための語彙力強化になるかといわれると・・・ 一般に、このような雑誌は英語環境出身者は別にして、身近に質問に答えられる人がいない学習者には難しいでしょう。辞書をひく手間も大変です。 大きな書店に行くとティーン向け芸能誌などもあると思います。一度、そういうところで実際に手にとって見た方がいいです。その時に読めると思っても、それがずっと続くと苦しい面もあるので、やさしい目の日本製品の方が楽に学習できると思います。日本語環境下では、学習紙+子供向け洋書 が無難な選択だと思います。 ただ、とても優秀な人や immersion method (英語漬け教育)にはとてもいいと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.nationalgeographic.com/ngkids/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり、kidsの方の雑誌では、単語が普通過ぎるのでしょうか?

  • 回答No.7
  • yontan
  • ベストアンサー率18% (8/43)

 雑誌という形態がいいのであれば、個人的にお勧めなのが、朝日出版社の「CNN English Express」です。  実際に放送された素材を教材にした月刊誌で、1400円でCDもついてきて、類書と比べるとかなりお得だと思います。  記事中の重要単語にはすべて解説がついているので、単語力増強にはうってつけです。(全文の訳もあります。) CNNを素材にしている性質上、時事的な話題が多く、やはり時事的な長文が多い英検対策にも向いていると思います。  Reader's Digest は私はパラパラとしか見たことがないので分かりませんが、Timeは準1級対策には難しすぎますね。(1級向けとしても、難しすぎる。)  他の方の薦めていらっしゃいますが、もちろん、英字新聞もおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり、timeは難しいですよね。

  • 回答No.6

準1級を目指すレベルであれば、まず、下にも言及されている Mainichi Weekly, Asahi Weekly, 週刊ST だと思います。三紙の中では週刊ST がNo.1でしょうか。これらが簡単に感じるなら、JT(Japan Times) Weekly です。 これを超えた場合は、ネットで記事をとるのが便利です。 Time にkidsがあるんですか? ネイティブ向け絵本や子供向け雑誌は難しいですよ。習うことのない表現に満ち溢れていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!TIMEには、TIME for kidsというがあります。 私自身も子供なので、どうかなぁと思ったんですけど・・・。

  • 回答No.5

質問者さんの趣味、好きなこと、興味のあることが載っている雑誌を読むのは如何ですか。  その分野の単語、言い回しを覚えれば文そのものはそう難しくは無いと思います。 例えば将来、商業、経済方面に進もうと思われているなら"Wall Street Journal"とか各分野に色んな雑誌が出ていると思います。 勉強は興味がとても助けになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!私の趣味などですか~。そうですよね! 興味あるものだったら、単語も楽しく 覚えられますよね♪

  • 回答No.4

Timeはかなり難しいですよ。一度Time.comで記事をブラウズしてみたらいいと思います。ただし日本で普通に売っているのはアジア版なので、カバーも同じとは限りません。

参考URL:
http://www.time.com/time/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!ん~。難しいですね~。timeのkidsバージョンってどう思いますか?

  • 回答No.3
noname#204622
noname#204622

 どの程度というのか分からないですが、  newsweekとかtimeとか、読んでて楽しいので続く気がします。映画とか、音楽とかの話があったり、今どんなことが問題になっているか分かるので。ただ、英文の語法が少々違います。  新聞英語というんでしょうか。見出しとか、序文(はじめのほうの概要?)かなり省略形になってます。そういうのを学ぶのにもいいと思います。ただ、英検準1級に対応した単語が学べるかどうかは疑問です。どちらかというとTOEIC対策にいいかな。ニュース英語とかビジネス英語だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!newsweekとかtimeなどって、子供でも楽しめる内容ってありますか?

  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

準一級までいくと内容が社会情勢やスピーチにも広がってくるので、時事問題に関わる知識は相当必要になってきます。私も#1の方と同じく英字新聞をお薦めしますが、日本で一般的なJapan Timesは毎日読むにはちょっと厳しい量になると思います。なので、私のお薦めはMainichi Weeklyにします。英字新聞ですが週に1部です。日本語解説もちょこまか入っているので、見た目英字新聞を読みながら、ずっと辞書を抱え歩かなくてすむのでお手軽でいいと思いますよ。 下記URLでお試しオッケーがありました。また、ここで取りあげられた記事の読み上げCDも販売されていますので、リスニングの勉強材料にもなると思われます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680611/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!週に1部なら私にも大丈夫だと思います。

  • 回答No.1

雑誌は 読んだことがありませんが・・・ たまに、英字新聞を読んでいる人いますよねー・・・ 毎日、新聞を読んだらどうですか??? 私が 通っていた英会話教室の日本人や外人の先生も、英字新聞を読んでいました。次の受験は、準1級と言っていたので、 同じくらいのレベルでは??? 頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模

    英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模試をしてみたところ、570点でした。英検では2級が余裕で受かって、準1級はまだまだという状態なので、かなり当たっていると思います。これから、英会話をできるようになりたいと思っているのですが、どのように勉強していこうか、迷っています。ラジオの実践ビジネス英会話をしたり、Englishジャーナルを聞いたり、リーダーズダイジェストを読んだりしていますが、定まらず、どんな勉強をしていいのか迷っています。洋画を音声は日本語で、字幕は英語にしたりしながら勉強もしています。いろいろな本を読んでみて、一番気になるのが単語力です。単語はやはり単語集を買ってコツコツ勉強したほうがよいでしょうか?どなたか、ここから、ステップアップする方法をご教授ください。飽きっぽいというか、今使っている教材に不足感を感じて、すぐに教材を変えてしまう、悪い癖があります。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強をやり直したいです。

    大学は文系でしたが、英検3級が不合格な位、英語は苦手でした。学校で教えたことをとりあえず暗記して試験に臨めば、単位は取れるといった感じでどうにかやってきました。試験範囲も知れていますし。 最近、きちんと解る様になりたいと、久しぶりに参考書を購入して勉強を再開しました。が、もともと苦手な科目ですので、ブランクがあると当時より余計解りません。単語力がない事を実感、文法もほとんど忘れています・・・。 単語力をつける事、文法の並び方を理解、同意語の判別がつく事、アクセント、あとは長文ですね。 課題は山積みです。どこをどう手をつければいいのか途方にくれてしまいました。 勉強法やよい本などがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 助けてください!院試英語について

    あと2週間ほどで院試を迎えます。少しずつですが勉強をしてきました。 専門科目の比率が高く、かなり重点をおいて勉強してきました。出題傾向などを分析してしっかりやってきました。 英語はとりあえず単語力がなかったので単語の勉強のみやってきました。 しかしいざ過去問を解いてみると、解けないんです・・・。問題は長文内の英訳、和訳がメインです。英訳は知ってる単語を並べればできそうなのでいいんですが、和訳は単語力がまだ足りずできません。速単の中級・上級で勉強していますが、それにすら載ってない単語が出てるのです。 こういった場合はお手上げでしょうか?本番は少しでも書こうと思いますが・・。 とても不安です。訳そうとしたら知らない単語があったらどうしましょう・・。大幅な減点で不合格になるのではないか心配です。 とりあえず単語力を磨くことしかしませんが、どなたかアドバイスを下さい。

  • 英語でコミニケーションとれるようになるには?

    結局どうすればいいですか? 自分は、高校までは出ています。 大学受験もしましたが、英語はボロボロでした。 その後、社会人になってからは英語とは疎遠です。 大学受験の時に予備校で中一からやり直しおさせられ中学の勉強は終えました 高校1年からの勉強から3年まではやりましたがボロボロでした 単語力もかなり怪しいです。 ボキャブラリーはほぼ酷いです。 英検は3級はもってません4級ならもってます。但し昔のです。 単語は結局どのくらい知ってればいいんですか? 自分の日本語国語語彙力がどの位あるかわかりませんが、 一般的に中学生や大学生、とかそこそこ英語が出来て英語の新聞とか映画とか字幕でみてなんとなく所々分かるみたいになるには どのくらいの英単語おぼえればいいんですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 英検準1級と大学受験勉強が兼ねられる英単語集

    よろしくお願いいたします、高2の女です。 今度英検準1級を受けるのですが、2級はギリギリで合格できた程度の英語力なのでとても不安です・・・。 単語力をつけたいと思っています。 しかし英検の為だけでなく、大学受験に向けた勉強もしたいと思っています。 英検用の単語集でも、入試に対応できますでしょうか? (ちなみに、英検用を購入するなら「出る順」にしようと思っているのですが・・・) また、オススメの英単語集がありましたら教えてください。

  • よい英語教材(読本)は?

    高校生です。 割と言語オタクなので、趣味で様々な言語を勉強してきたのですが、最近英語の勉強ももっとしたいと思い始めました。 現状の実力は、去年(中3)英検2級を取得、準一級はまだです。 単語力はあまり自信有りませんが、文法はほぼ頭に入っているはずです。 そこで質問なのですが、英語の勉強をするにあたって、楽しみながら英語力を上げてくれるオススメのリーディング教材を紹介して下さい。 (受験が目的ではなく、完全な趣味です。) できれば、普通の本屋に売っている物でお願いします。

  • 英語の勉強方法を教えて

    私は、心理学を勉強しています。 「英語の論文を読めるようになれ!!」 と指導教員に言われたんですが^^; 私は、単語力がありません。 文法は大体わかるので、単語を調べれば読めるんですが、毎回調べてるので、なかなか進みません。 英語の論文を読めるようになる勉強方法なんてありますか? とにかく論文が読めるようになりたい!! ので、アドバイスください。

  • 英語が喋れるようになる効率のよい勉強方法

    仕事で急遽英語を使うことになりました 英語は学校を卒業して以来10年以上接していません 単語力も中学生レベル、英語に慣れていないのでちょっとした受け答えすらできません 今、韓国語も勉強しており、こちらは上級で 韓国語ジャーナルという雑誌を参考書に勉強しています 英語もイングリッシュジャーナルがあるようで 買ってCDを聴いてみましたが、ちんぷんかんぷんです 独学で効率よく勉強するために そしてこの中学生レベルから始めるには どのように勉強したらよいでしょうか? ちなみに韓国語のスクールに通っておりこれ以上お金を出せないため 学校などに通う余裕はありません もしよい参考書、効率的な勉強方法があればご教示お願いします

  • とにかく英語ができません。

    私は現在大学一年生ですがとにかく英語ができません。TOEICは300点前半しかとれません。単語力、文法力、長文読解力等すべてが足りません。まず私は何をすべきでしょうか?単語帳をみるか中学校の文法から見直すか、英会話学校にでも通うべきか…とにかく英語の勉強方法がわかりません。 まずやったほうがいい事、効率のよい勉強方法等助言を待っています。

  • 速読速聴・英単語について

    はじめまして 私はいま英検準2級程度の英語力をもっているのですが、単語力が低いです。 たぶん単語力でいえば準2級受かるか受からないか微妙だとおもいます。 だから単語力を上げるために単語本を購入しようと考えているのですが。 そんな私に速読速聴・英単語は適しているといえるのでしょうか? もし購入するとしたら Basic 2200 Core 1800 Advance 1000 のどれがいいのでしょうか? その他に私に適している単語本があればぜひおしえてほしいです。 単語の暗記術とかしっていて、1時間で40~50個ぐらい覚えてずっと忘れないので量はぜんぜん多くてもかまいません。 あと、今度高校入って1回目の英検で2級を受験しようと考えていて、今2級の参考書を勉強しております。 ですがまったく効果がでません。 模試試験(英検2級の)も5回ほどしましたが、 1回目~3回目まで50問中25問正解 4回目が50問中27問正解 5回目が50問中26問正解と、 まったく効果がでません 30~35番の7つの単語を並べ替える問題が1問もせいかいできず、 1~25番の後半で10問連続不正解とかになってしまいます。 これはどうしたら克服できるのでしょうか? 本当にこまっております。 どうか、おねがいいたします。