• ベストアンサー

英語の雑誌

こんにちわ。今、英語の勉強をしていて、英検2級までは、持っています。 準1級も受けたいのですが、単語力が、ありません。 そこで、今英語の雑誌を探しているのですが、何かほどほどの難しさの英語雑誌を知っている方いませんか? timeとかReader's Digestとか、結構難しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>kidsの方の雑誌では、単語が普通過ぎるのでしょうか? 難しい単語は言い換えてあると考えるべきでしょう。普通のニュースと「NHK週刊こどもニュース」くらい違うかもしれません。 英検、TOEICでは、社会全般---政治、経済など幅広い分野の言葉が使われます。それを考えれば、語彙はまず新聞ということになると思います。 Reader's Digest は大昔、日本語版もあって日本人の憧れでした。アメリカを垣間見る窓だったのです。 話は変わりますが、lavmikanさんは相当優秀のようですね。 しかし、私は、勉強にせよ、スポーツにせよ子供の才能をすり減らさないよう配慮すべきという考え方です。(華々しい話は、メディアに大きく取り上げられても、多数を占める「普通の人」になってしまった人の話はメディアには乗りません。) 私の身近に帰国子女で、国立外大英文卒業の若者がいます。 以前、私は彼にあるBible tract (聖書冊子)の文章について質問したことがあります。彼はじっとその文章を見ていましたが、その時、辞書がなかったので結局、答えられませんでした。彼はその冊子をよく知っていて、「語彙が豊富で意外と難しい」と常々言っています。 ボキャブラリー・ビルディング、略して、ボキャビル。 この一言の重みを学習者は本当に知っているのかと思うことがあります。 大学2年で初めてTOEICを受け、一発で 940 以上をとり、国立トップクラスの大学より進級が難しいと噂される外大を優秀な成績で卒業した人間が、「普通の人向け」の文章にてこずる・・・。 (もうひとり、20前後で英検一級、TOEIC900以上の人間もいますが、彼は、Newsweek を1年購読しただけです。) 日本ではなぜ、普通の学習者が Time, Newsweek に手を出すのか、他の学習者に勧めるのか、私にはまったく理解できません。 私が理解できないのは記事の中身もです。大げさな写真と記事で格好付けながら、配本された頃には、「まったく話が違うじゃないか!」。。。どこが面白いのか、さっぱりわかりません。 おやじのぼやきになってしまいましたが、現代社会には無理をしない慎重さが必要だと思うのです。車も安全運転、慎重さが重要なように。 無理のない範囲で楽しんでください。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いやぁ、優秀だ、なんて~。なるほど。やはり、time for kidsは、子供が読みやすいようになっているのですね。 >おやじのぼやきになってしまいましたが、 そんなことないですよ。すごく、納得しました。 再度の、回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

内容的にはReader's Digestがとても面白い、興味がもてます。 小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも おじさんでもおばさんでも読んで面白いです。 誰が読んでも面白い。ジャンル的にはノンフイクションということになりますが 世界中から面白い話を集めてきて載せているというような感じです timeに比べれば英語はずっとわかりやすいものが多いです。 さて、その他の雑誌ですが日本で出されているものがいくつかありますが 本屋さんではあまり見かけない本を紹介します。 NONSTOP ENGLISH WAVEという雑誌です。 http://www.eikyo.or.jp/wave/index.html これは日本英語教育協会というところが出しています。 英検を主催しているところなので、そこの雑誌なんていうと 固い本かと思うと、全然そうではなく、毎回ハリウッドのスターの インタビューが載っていたり軽い調子に仕上がっています。 薄い本ですがCDが充実しているので、CDに本が付いてくると考えれば 1000円も高くはないでしょう。 この間亡くなったクリストファー・リーブスのインタビューなどが 載っていたこともあります。息をコントロールしながら 子供に自転車の乗り方をおしえてあげたいのだが… というようなことをゆっくりとしゃべっていたのは感動的でした。 今月号はジム・キャリーが載ってます。バックナンバーでも買えるので 好きな俳優がいればその人が出ている号を買うのは面白いと思います。 もし理科系に興味があるならばDiscoverがいいと思いますが英語は結構難しい。 さて雑誌と限定されていますが、物語、小説はどうでしょうか。 例えばダニエル・スティールなどは平易な英語なので 英検2級ぐらいの力があればどんどん読めます。 びっくりするぐらいやさしいと言う人もいるくらいです。 例えば、ハリー・ポッターのほうが英語としてはダニエル・スティールより ずっとむずかしいのです。売れてる総合冊数では ローリングに負けず全世界で5億冊とも言われています。 しかも面白い。この面白いという面ではシドニー・シェルダン と言う人も面白いのをたくさん書いていますが、シドニー・シェルダンの女性版で もっと英語がわかりやすいのです。ペーパーバックで1000円ぐらいから買える、つまり 雑誌1冊と値段は変わりません。 でももしかしたら、はまってしまい次々と買い求めることになり結構なお金が かかるようになるかもしれません。でもそうなったら英語力が間違いなく付いているので 「語学留学」したと思ってください。アメリカやイギリスに1ヶ月行くよりも 英語の小説を1冊読んだほうが英語力が上がるのではないでしょうか。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お~!やはり、Reader's Digestは面白いんですか! ダニエル・スティールの本読んで見たいと思います。

noname#27172
noname#27172
回答No.9

Elleとかmarie claireといった ファッション雑誌は如何でしょうか?時事物は国際社会とか政治に強い関心がないと厳しいですが、ファッション雑誌なら 写真を見るだけでも楽しいし、気楽に読めて語彙も増えると思います。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今、実際にアメリカのteen magazineは見ているのですが、なんとなく、難しくない気がするんです。

回答No.8

Time for kids 1年間26回発行(米国の通学スケジュールにあわせて発行される為、夏休み6月~8月の3ヶ月間と、サンクスギビング11月、クリスマス12月、春休み3月、イースター4月の各シーズンは1~3週間の間発行されません ということらしいです。National Geographic のKIDSは年10冊です。自然科学が好きなら面白いでしょう。National Geographic そのものも優れた雑誌です。 どちらも6-12才向けで、英語はまったく問題ないようです。しかし、英検一級やTOEIC, TOEFL のための語彙力強化になるかといわれると・・・ 一般に、このような雑誌は英語環境出身者は別にして、身近に質問に答えられる人がいない学習者には難しいでしょう。辞書をひく手間も大変です。 大きな書店に行くとティーン向け芸能誌などもあると思います。一度、そういうところで実際に手にとって見た方がいいです。その時に読めると思っても、それがずっと続くと苦しい面もあるので、やさしい目の日本製品の方が楽に学習できると思います。日本語環境下では、学習紙+子供向け洋書 が無難な選択だと思います。 ただ、とても優秀な人や immersion method (英語漬け教育)にはとてもいいと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.nationalgeographic.com/ngkids/
lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり、kidsの方の雑誌では、単語が普通過ぎるのでしょうか?

  • yontan
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

 雑誌という形態がいいのであれば、個人的にお勧めなのが、朝日出版社の「CNN English Express」です。  実際に放送された素材を教材にした月刊誌で、1400円でCDもついてきて、類書と比べるとかなりお得だと思います。  記事中の重要単語にはすべて解説がついているので、単語力増強にはうってつけです。(全文の訳もあります。) CNNを素材にしている性質上、時事的な話題が多く、やはり時事的な長文が多い英検対策にも向いていると思います。  Reader's Digest は私はパラパラとしか見たことがないので分かりませんが、Timeは準1級対策には難しすぎますね。(1級向けとしても、難しすぎる。)  他の方の薦めていらっしゃいますが、もちろん、英字新聞もおすすめです。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり、timeは難しいですよね。

回答No.6

準1級を目指すレベルであれば、まず、下にも言及されている Mainichi Weekly, Asahi Weekly, 週刊ST だと思います。三紙の中では週刊ST がNo.1でしょうか。これらが簡単に感じるなら、JT(Japan Times) Weekly です。 これを超えた場合は、ネットで記事をとるのが便利です。 Time にkidsがあるんですか? ネイティブ向け絵本や子供向け雑誌は難しいですよ。習うことのない表現に満ち溢れていますから。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!TIMEには、TIME for kidsというがあります。 私自身も子供なので、どうかなぁと思ったんですけど・・・。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.5

質問者さんの趣味、好きなこと、興味のあることが載っている雑誌を読むのは如何ですか。  その分野の単語、言い回しを覚えれば文そのものはそう難しくは無いと思います。 例えば将来、商業、経済方面に進もうと思われているなら"Wall Street Journal"とか各分野に色んな雑誌が出ていると思います。 勉強は興味がとても助けになります。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私の趣味などですか~。そうですよね! 興味あるものだったら、単語も楽しく 覚えられますよね♪

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.4

Timeはかなり難しいですよ。一度Time.comで記事をブラウズしてみたらいいと思います。ただし日本で普通に売っているのはアジア版なので、カバーも同じとは限りません。

参考URL:
http://www.time.com/time/
lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ん~。難しいですね~。timeのkidsバージョンってどう思いますか?

noname#204622
noname#204622
回答No.3

 どの程度というのか分からないですが、  newsweekとかtimeとか、読んでて楽しいので続く気がします。映画とか、音楽とかの話があったり、今どんなことが問題になっているか分かるので。ただ、英文の語法が少々違います。  新聞英語というんでしょうか。見出しとか、序文(はじめのほうの概要?)かなり省略形になってます。そういうのを学ぶのにもいいと思います。ただ、英検準1級に対応した単語が学べるかどうかは疑問です。どちらかというとTOEIC対策にいいかな。ニュース英語とかビジネス英語だし。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!newsweekとかtimeなどって、子供でも楽しめる内容ってありますか?

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

準一級までいくと内容が社会情勢やスピーチにも広がってくるので、時事問題に関わる知識は相当必要になってきます。私も#1の方と同じく英字新聞をお薦めしますが、日本で一般的なJapan Timesは毎日読むにはちょっと厳しい量になると思います。なので、私のお薦めはMainichi Weeklyにします。英字新聞ですが週に1部です。日本語解説もちょこまか入っているので、見た目英字新聞を読みながら、ずっと辞書を抱え歩かなくてすむのでお手軽でいいと思いますよ。 下記URLでお試しオッケーがありました。また、ここで取りあげられた記事の読み上げCDも販売されていますので、リスニングの勉強材料にもなると思われます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680611/
lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!週に1部なら私にも大丈夫だと思います。

回答No.1

雑誌は 読んだことがありませんが・・・ たまに、英字新聞を読んでいる人いますよねー・・・ 毎日、新聞を読んだらどうですか??? 私が 通っていた英会話教室の日本人や外人の先生も、英字新聞を読んでいました。次の受験は、準1級と言っていたので、 同じくらいのレベルでは??? 頑張ってみてください。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Reader’s Digestの英語のレベル

    TIMEなどはあまりに難しすぎて勉強にならないので Reader’s Digestを考えております。 この雑誌のレベルはどの位が要求されますでしょうか? TOEIC630点です。

  • 英語の雑誌についての質問です。

    英語の雑誌についての質問です。 私はリーディング力や単語力がかなり弱いので、英語の雑誌を読もうとおもい本屋に行きました。 そこでTIMEやTHE ECONOMISTやNEWS WEEKという雑誌を見つけたのですが、それぞれの 特徴を知ってる方教えてください。 また、英語力を伸ばすために、この雑誌を読んでリーディング力や単語力をつけるうえで アドバイスや方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模

    英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模試をしてみたところ、570点でした。英検では2級が余裕で受かって、準1級はまだまだという状態なので、かなり当たっていると思います。これから、英会話をできるようになりたいと思っているのですが、どのように勉強していこうか、迷っています。ラジオの実践ビジネス英会話をしたり、Englishジャーナルを聞いたり、リーダーズダイジェストを読んだりしていますが、定まらず、どんな勉強をしていいのか迷っています。洋画を音声は日本語で、字幕は英語にしたりしながら勉強もしています。いろいろな本を読んでみて、一番気になるのが単語力です。単語はやはり単語集を買ってコツコツ勉強したほうがよいでしょうか?どなたか、ここから、ステップアップする方法をご教授ください。飽きっぽいというか、今使っている教材に不足感を感じて、すぐに教材を変えてしまう、悪い癖があります。よろしくお願いします。

  • ネイティブ向けの雑誌(英語)について

    . ネイティブ向けの雑誌を読もうと思い立ったのですが、 有名誌は、エコノミストとタイムしか知りません。 【質問です】 その他、世界的に有名な雑誌としては、 何が挙げられますか? 教えていただいた雑誌を書店で見比べ、定期購読したいと思っています。 購読中、或いは購読経験をお持ちの方や、お詳しい方いらっしゃいましたら、 どうか御回答ください。 (補足です) 目的は英語学習です。 世界のことが広く知りたいです。世界の出来事(世界情勢)に興味があります。 ゴシップとか、ビジネスとか株とか為替とか投機とかMBAとか…には興味が無いです。 タイムやエコノミストは音声がDLできるようなので学習上、都合がいいと思ってます。 有名誌を希望する理由は、キチンとした文章で勉強してる気がして嬉しいからです。

  • 英語を話せるかたにお聞きします

    僕は英語を話せるようになりたいのですが、調べてみるとたくさん情報がありすぎてどの勉強方法が良いのか悩んでいます。 なので情報をもとに僕が今実践している、あるいはこれから実践しようとしている方法などでご指摘やアドバイスをお願います。 ちなみに初心者です。 まずは、前までは英検準2級を取得しようと勉強していたのですが、英検よりTOEICのほうが良いと聞いたのでTOEICに切り替えました。 それでTOEICでスコアを上げるにはDUO3.0という単語帳がおすすめと聞いたのでそれを今必死に勉強しています。 しかし、その反面でTOEICのスコアを上げるには単語帳などを必死にやってもだめだとも聞きました。 そのことについてはどう思われますか? あとTOEICだけだとリーディング力とリスニング力しかつかないから英会話カフェなどで会話力を身に着けようと考えています。 ご回答お待ちしています<m(__)m>

  • 社会人が受ける英語のテスト

    英検準1級を持っている社会人です。再就職のため、英語をやりはじめました。TOEICのほうがいいと思いますが、ビジネスに特化した内容のため、苦手意識があります。単語は、わかるのでやりませんでした。それで問題集や過去問をやりましたが、まったく成績があがらず、どうやって勉強したらいいかもわかりません。英検の準1級は、以前1級に近い点数で合格しているので、1級を目指して勉強したほうがいいか迷っています。ただ1級も合格までは、単語強化などが必要で、テストは最短で3か月後なので、勉強時間も十分とれないため、合格は安易にかんがえないほうがいいこともわかっています。どうしたらいいか、詳しい方、回答お願いします。

  • 英語のための英語学習 or not

    英語の学習をしていて学習の仕方に悩んでいます。 現在、TOEIC800・英検準1級程度なのですが、目標のレベルとしては英検1級・通訳ガイドなどの資格取得を考えています。 今までの勉強方法は、市販の単語帳などで単語を暗記したりPCの学習ソフトなんかをやっていました。 しかしふと、「このまま英語のための英語学習をしていて時間の無駄になっていないか?」と思うようになりました。 洋書で趣味の勉強をしたり、英語で何かを学んだ方が一石二鳥なんじゃないかと思ったからです。 でも、英検や通訳ガイドの試験をパスする目的であれば、それの勉強、つまり英語の為の英語の勉強が一番手っ取り早いような気もします。 資格も早くゲットしたいし、実力も同時に備えたい。 どうすれば効率的にできるのか悩んでいます。 なにかアドバイスあれば教えて下されば幸いです。 叱咤激励、その他なんでもよろしくお願いします。

  • 定期購読の雑誌選びに困ってます。

    高校2年なのですが、 なにか英語系の雑誌を講読しようとしています。 選択肢としては ・TIME ・毎日WEEKLY どちらも週刊誌なのですが 選びかねています。 英語力としては英検2級、 ある程度の会話等も可能です。 購読締め切りが迫っているので、 早めのアドバイスお待ちしています!! お願いします。

  • 英語の効果的な覚え方。

    私自身のレベルは、英語初級レベルです(英検3級)。 先日、ある英語教材を勉強していたのですが、レベル1は旅行用語だったので楽しんでできたのですが、レベル2で、いきなり、経済、政治、貿易、流通など、むつかしい単語が羅列されていて、そこで学習が、とまってしまいました。 もともと事務系の仕事をされている方にはなじみのある言葉でも、全く経験のない系統の単語って(言葉って、ある程度自分の関心のある分野があったり、身近な環境から、覚えるものだと思うのですが)、つながりができなくて、困った経験がある方は多いと思います。 こうした状況に陥った場合、皆さんはどうやって克服してますか? 何か、自分の環境と関連付けて覚える、いい方法はないのでしょうか? 何度も質問されていることと似たような内容になってしまうと思いますが(過去の回答も拝見しましたが、英単語全般のことだったので、細かいことを聞くようで申し訳ないのですが、質問させていただきます)、 よろしくお願いします。 また過去の質問で、英語教材というよりも、英文雑誌や洋書をたくさん読むといい、というアドバイスも目を通したのですが、英語の学習にもってこいの、面白い洋書や英語雑誌などありましたら、紹介してください。

  • 工業英語の雑誌、新聞等ありますか?

    今年、工業英検2級取得を目指しています。タイトル通り、工業英語の雑誌、新聞等は無いものでしょうか? 工業英語ジャーナルというものは見つけましたが、他に知ってますでしょうか?