• ベストアンサー

お米以外に・・・

主食となるような物ってありますか? それなりに満腹感も出て・・・ダイエットにもなるような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。(^^) 食べ方は、あくまでも主食なので、カロリーを増やさないために蒸かすか煮るかすればいいと思いますよ。 レンジだったら、適当な大きさに切って水にさらして、水気を切ったら、耐熱皿に入れて軽くラップして量にもよりますが、大体3分くらいでOKだと思います。 あまり時間が長いと水分が飛んで、干し芋みたいになっちゃうので、様子を見ながらやってみてくださいね。 竹串がスルッと通れば大丈夫です。

noname#9219
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日さつまいもを早速食べました。 始めだからか、問題なく食べ終えました。 今日も食べたいと思います。

その他の回答 (2)

• mimu123
回答No.2

ダイエットをしていた頃 主食に「そうめん」を使って温麺にして食べていました。たっぷりスープを含ませるので 1束茹でても食べ切れませんでした。 それから、山芋(トロロ)で作るチヂミは どうでしょうか? 醤油で味付けねぎ・ニラを入れて薄く焼きます。 表面をパリパリにして出来上がりです。 ピリ辛のタレを漬けるとやみつきです。 主食ではないのですが、 食事の10分くらい前に、飲み物を飲みましたが 飲み物の中に、寒天の粉を3グラムくらい入れます。 暖かいうちに飲めばドロッとした感触もなく まずくもありません。

noname#9219
質問者

お礼

ありがとうございます。 山芋・チヂミ・・・大好きなんです。 何だか続けられそうな気がしてきました。 寒天ドリンクも一度試してみますね。

回答No.1

さつまいもがいいそうですよ。 食物繊維がおおくて消化吸収がゆるやかなので太りにくいんだそうです。 あくまでも主食のご飯をさつまいもにおきかえるのならの話ですよ。 間食や夜食には炭水化物なので×だそうです。

noname#9219
質問者

補足

ありがとうございます。 さつまいもですか・・・大好きです。 因みにどんな風にして食べたらいいのでしょうか? 料理があまり得意ではないので・・・(^^;)