• ベストアンサー

♪誕生日祝い♪計画の相談

もうすぐ付き合って初めての彼の誕生日が来ます♪(30歳になります♪) そこで、彼に喜んで貰えるようにと思って色々と計画を立て、私的にはバッチリな計画を立てました! 私としてはバッチリなのですが、考えてるうちに・・もしかしたら、彼にとって重荷に~とか、これが誕生日プレゼント?って思うかも・・と思い悩んでます。 悩みのもとは2つ有ります。 1つ目→金額の事を考えず計画を立てたら、結構な金額になってしまいました。私としては、彼の誕生日を盛大にやりたくてお金を貯めていたので問題は無いのですが、彼はどう思うでしょう?・・・こんなにお金を使わせてしまって、重荷だ・・・とか思ったりしないでしょうか?喜んでもらえるでしょうか?  2つ目→プレゼントです。以前彼が『車用品で毎年買おうと思いつつ、買わないでる』って言ってた物が有ったので、それをプレゼントしようと思ってます。 30歳になる誕生日に機械物(車用品)で彼はガックリしないでしょか? 念のため、彼に欲しい物がないか聞いたのですが、私がくれる物なら何でも嬉しいし、そういうのは私が彼の為に一生懸命考えてくれる気持ちが一番嬉しいと言われました。でも、やっぱり彼が心から喜んでくれたら嬉しいなぁ~と思い、誕生日に車用品でも大丈夫か?皆さんに聞きたいと思いました。 前の彼には、私が一生懸命考えてプレゼントしたものでも『これより、他の物が・・・』と気持ちより、物第一主義って感じの事を言われ続けてたので・・・ だから今の彼に言ってもらった言葉がスゴク嬉しくて ジ~ン☆ としました。(チョットのろけてしまいました♪(笑)) 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-surume
回答No.5

こんにちは。yu-surumeです。 プレゼントについて、ふと思いついたので是非参考にしてください。 実は私も雪国出身なのでエンジンスタータのありがたみは痛いほど分かります。 そこでただエンジンスタータをあげるのでは芸がないのであなたの気持ちとこれをあげるに当たってのエピソードなどを手紙にして一緒に添えたらどうでしょうか?メールではなく”形に残る”手紙ですよ。 これならエンジンスタータが壊れてなくなってもこの日の思い出がなるなることは無いと思いますよ。 エンジンスタータについては車のことに詳しければいいのですが、もし分からなかったら当日は「手作りの目録」を渡して、別の日に一緒に買いに行くのがやはりベストですね。 そんな粋なことをされたら私は大泣きしますね(笑)

56koro
質問者

お礼

ヒャ~☆☆☆すごく素敵ですぅ♪♪ yu-surumeさん、ありがとうございます♪ 『手作りの目録&手紙♪』スゴクいいですね!これなら、彼の意見を聞きながら選べます☆ とても参考になりました(^v^)

その他の回答 (4)

• yu-surume
回答No.4

20台後半の男としての意見です。 あくまでも個人的な意見なので参考程度に・・・。 まず1つ目ですが、彼氏さんとの年齢差にもよるとは思いますが、あまりお金を掛けるのはどうかと思います。次に来るあなたへのお祝いのプレッシャーになってしまいますよ。 そういう意味ではALL手作りぐらいの誕生日の方が良いかと思います。(その結果お金がかかってしまうのはしょうがないですが。。。) 私としては、誰かしらの手が入るより彼女が全て作り上げてくれた方がうれしいですね。 お金のかかる演出は男の仕事ですよ。 次に2つ目。 私も前に誕生日に自分の欲しいもの(機械系)を買ってもらったことがあります。 もらった当初はものすごくうれしいんですが、やはり時は流れるもの。 ・・・正直印象が薄れるのが早かったような気がします。気づけば部屋の片隅に。。。 相手の趣味に関する買い物はちょっと考えた方がいいかもしれないですね。 私のオススメは何年経ってもお互いの思い出に残るものがやはりいいと思います。(ペアのものとか) と、私の一個人の意見を交えたアドバイスなので参考程度に。。。

56koro
質問者

お礼

yu-surumeさん、ありがとうございます。実はyu-surumeさんがおっしゃってる様に彼が金額の事&機械系のプレゼントの事を受け取るのでは無いかなぁと心配してました。 お祝いは、お互い実家なのでホテルでやろうと思ってます。ホールケーキを準備して、テーブルの飾りの花は自分でフラワーアレンジメントで作って、12時丁度に携帯で♪ハッピーバースデー♪が流れるようにして、プレゼントを渡そうと思ってます。 プレゼントは、こちらは雪国で彼が以前からエンジンスターターが欲しいと言っていたのと、前にフロントガラスが凍りついてて視界が見えないのにチョットの視界だけで運転をした!と聞いたので、あまり高いのは買えないのですが来年までのつなぎくらいの気持ちでプレゼントしようと考えてました。 でも、yu-surumeさんのおっしゃる通り思い出に残る物の方が本当は良いですよね☆あと、1週間あるのでもう少し考えようと思います♪ 実は私の誕生日に、とても思い出に残るようなお祝いをしてくれたので私も思い出に残るようなお祝いをしたいなぁと考えてました。 彼のプレッシャーにならない程度に頑張ろうと思います。 ありがとうございました♪

回答No.3

こんにちわ。 お幸せそうで~w さて、ご質問の件ですが。 彼氏の性格や趣向が分からないので当方の思いこみでのカキコになりますが…。 1つ目 お金のかける(た?)ポイントで彼の印象もずいぶん変わると思いますよ。 個人的には小粋に抑えた演出でお金をかけてくれている方が好きですが…。w ただ1点、大事なのは「彼を思うからこそ」ということだと思います。その点は彼も十分に分かってくれるでしょう。 2つ目 基本的にクルマ好きの男はその大半が”子供”です。w (かくいう私もその一人……切腹~!!)慶んでくれる方に3000点! こういうと語弊があるかも知れませんが、男の”30歳”は、(人生での)さほど大きな分岐点ではないのではないのでしょうか。むしろ、大人への入口に片足踏み入れたと思うくらいだと思うのですが…。 (少なくとも私はそう思っています) 以上参考になれば…。

56koro
質問者

お礼

hamakko28さん、とても参考になりました!ありがとうございます♪ >小粋に抑えた演出でお金をかけてくれている方が好きですが・・・ なるほど~!!!とっても参考♪私も、お金がかかってしまってるのが、ミエミエになってしまってるのは絶対に嫌なので、自分で作れる小物類は自分で作ろうと考えてます♪ >大人への入口に片足踏み入れたと思うくらい・・彼も同じような事を言ってました! 素敵な誕生日になるように頑張ろうと思います♪有難うございました☆

• machizo
回答No.2

優しそうな彼ですね。 考えてくれる気持ちが一番嬉しいと言ってくれるんだから、プレゼントは車用品でいいと思います。 喜んでくれるでしょう。 そして、どのくらいの金額かはわかりませんが、お金をかけ、盛大に誕生日を祝ってくれるのは誰しも嬉しいとは思いますが、重荷というか、優しい彼は、質問者さんの誕生日の時も同じように喜ばせてあげたいと思うのではないでしょうか? 彼には同じような負担はしなくていいとお考えなら、 そのように伝えてあげるといいと思います。 楽しい日になるといいですね。

56koro
質問者

お礼

machizoさん、ありがとうございます♪ おかげで自分が彼にしたい事でお祝いしょうという気持ちになりました☆ そして、彼が私の時にも・・・と、思ってしまったらmachizoさんが書き込みしてくれたように、伝えたいと思います☆ machizoさん、本当にありがとうございました♪

回答No.1

56koroさん、こんにちは。 もうすぐ彼の30歳の誕生日なんですね。 心から盛大にお祝いしてあげたい、という優しい気持ちが伝わってきました。」 >こんなにお金を使わせてしまって、重荷だ・・・とか思ったりしないでしょうか? 結構な金額を使うことになってしまったんですね。 もちろん、彼はビックリするのが半分、うれしいが半分ではないでしょうか。 驚くことはあっても、喜んでくれると思います。 「お金を使わせちゃって悪いなあ」って思ってくれるかも知れませんが そう思ってくれれば、使い甲斐がありますよね。 あまり、無理のない程度ならいいのでは。 >30歳になる誕生日に機械物(車用品)で彼はガックリしないでしょか? もちろん、彼が前々から欲しいと思っているものみたいなので きっと喜んでくれるのではないでしょうか。 優しい心遣いに惚れ直してくれるんじゃないかな。 >前の彼には、私が一生懸命考えてプレゼントしたものでも『これより、他の物が・・・』と ええっ、それは悲しいですよね。 確かに、サプライズでプレゼントすると、当たりはずれがあるかも知れませんが。 今の彼はとても優しい人みたいなので、大丈夫ではないでしょうか。 楽しいお誕生日になることを祈っています♪

56koro
質問者

お礼

fushigichanさん、早速の回答ありがとうございます。 fushigichanさんの様に彼も思ってくれると嬉しいです♪ 自分が考えた誕生日祝いの計画に『大丈夫かなぁ~???』と不安を感じていたので、fushigichanさんの回答のおかげで自信が付きました♪ fushigichanさん、ありがとうございました☆