• ベストアンサー

♪誕生日祝い♪計画の相談

もうすぐ付き合って初めての彼の誕生日が来ます♪(30歳になります♪) そこで、彼に喜んで貰えるようにと思って色々と計画を立て、私的にはバッチリな計画を立てました! 私としてはバッチリなのですが、考えてるうちに・・もしかしたら、彼にとって重荷に~とか、これが誕生日プレゼント?って思うかも・・と思い悩んでます。 悩みのもとは2つ有ります。 1つ目→金額の事を考えず計画を立てたら、結構な金額になってしまいました。私としては、彼の誕生日を盛大にやりたくてお金を貯めていたので問題は無いのですが、彼はどう思うでしょう?・・・こんなにお金を使わせてしまって、重荷だ・・・とか思ったりしないでしょうか?喜んでもらえるでしょうか?  2つ目→プレゼントです。以前彼が『車用品で毎年買おうと思いつつ、買わないでる』って言ってた物が有ったので、それをプレゼントしようと思ってます。 30歳になる誕生日に機械物(車用品)で彼はガックリしないでしょか? 念のため、彼に欲しい物がないか聞いたのですが、私がくれる物なら何でも嬉しいし、そういうのは私が彼の為に一生懸命考えてくれる気持ちが一番嬉しいと言われました。でも、やっぱり彼が心から喜んでくれたら嬉しいなぁ~と思い、誕生日に車用品でも大丈夫か?皆さんに聞きたいと思いました。 前の彼には、私が一生懸命考えてプレゼントしたものでも『これより、他の物が・・・』と気持ちより、物第一主義って感じの事を言われ続けてたので・・・ だから今の彼に言ってもらった言葉がスゴク嬉しくて ジ~ン☆ としました。(チョットのろけてしまいました♪(笑)) 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.5

こんにちは。yu-surumeです。 プレゼントについて、ふと思いついたので是非参考にしてください。 実は私も雪国出身なのでエンジンスタータのありがたみは痛いほど分かります。 そこでただエンジンスタータをあげるのでは芸がないのであなたの気持ちとこれをあげるに当たってのエピソードなどを手紙にして一緒に添えたらどうでしょうか?メールではなく”形に残る”手紙ですよ。 これならエンジンスタータが壊れてなくなってもこの日の思い出がなるなることは無いと思いますよ。 エンジンスタータについては車のことに詳しければいいのですが、もし分からなかったら当日は「手作りの目録」を渡して、別の日に一緒に買いに行くのがやはりベストですね。 そんな粋なことをされたら私は大泣きしますね(笑)

56koro
質問者

お礼

ヒャ~☆☆☆すごく素敵ですぅ♪♪ yu-surumeさん、ありがとうございます♪ 『手作りの目録&手紙♪』スゴクいいですね!これなら、彼の意見を聞きながら選べます☆ とても参考になりました(^v^)

その他の回答 (4)

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.4

20台後半の男としての意見です。 あくまでも個人的な意見なので参考程度に・・・。 まず1つ目ですが、彼氏さんとの年齢差にもよるとは思いますが、あまりお金を掛けるのはどうかと思います。次に来るあなたへのお祝いのプレッシャーになってしまいますよ。 そういう意味ではALL手作りぐらいの誕生日の方が良いかと思います。(その結果お金がかかってしまうのはしょうがないですが。。。) 私としては、誰かしらの手が入るより彼女が全て作り上げてくれた方がうれしいですね。 お金のかかる演出は男の仕事ですよ。 次に2つ目。 私も前に誕生日に自分の欲しいもの(機械系)を買ってもらったことがあります。 もらった当初はものすごくうれしいんですが、やはり時は流れるもの。 ・・・正直印象が薄れるのが早かったような気がします。気づけば部屋の片隅に。。。 相手の趣味に関する買い物はちょっと考えた方がいいかもしれないですね。 私のオススメは何年経ってもお互いの思い出に残るものがやはりいいと思います。(ペアのものとか) と、私の一個人の意見を交えたアドバイスなので参考程度に。。。

56koro
質問者

お礼

yu-surumeさん、ありがとうございます。実はyu-surumeさんがおっしゃってる様に彼が金額の事&機械系のプレゼントの事を受け取るのでは無いかなぁと心配してました。 お祝いは、お互い実家なのでホテルでやろうと思ってます。ホールケーキを準備して、テーブルの飾りの花は自分でフラワーアレンジメントで作って、12時丁度に携帯で♪ハッピーバースデー♪が流れるようにして、プレゼントを渡そうと思ってます。 プレゼントは、こちらは雪国で彼が以前からエンジンスターターが欲しいと言っていたのと、前にフロントガラスが凍りついてて視界が見えないのにチョットの視界だけで運転をした!と聞いたので、あまり高いのは買えないのですが来年までのつなぎくらいの気持ちでプレゼントしようと考えてました。 でも、yu-surumeさんのおっしゃる通り思い出に残る物の方が本当は良いですよね☆あと、1週間あるのでもう少し考えようと思います♪ 実は私の誕生日に、とても思い出に残るようなお祝いをしてくれたので私も思い出に残るようなお祝いをしたいなぁと考えてました。 彼のプレッシャーにならない程度に頑張ろうと思います。 ありがとうございました♪

回答No.3

こんにちわ。 お幸せそうで~w さて、ご質問の件ですが。 彼氏の性格や趣向が分からないので当方の思いこみでのカキコになりますが…。 1つ目 お金のかける(た?)ポイントで彼の印象もずいぶん変わると思いますよ。 個人的には小粋に抑えた演出でお金をかけてくれている方が好きですが…。w ただ1点、大事なのは「彼を思うからこそ」ということだと思います。その点は彼も十分に分かってくれるでしょう。 2つ目 基本的にクルマ好きの男はその大半が”子供”です。w (かくいう私もその一人……切腹~!!)慶んでくれる方に3000点! こういうと語弊があるかも知れませんが、男の”30歳”は、(人生での)さほど大きな分岐点ではないのではないのでしょうか。むしろ、大人への入口に片足踏み入れたと思うくらいだと思うのですが…。 (少なくとも私はそう思っています) 以上参考になれば…。

56koro
質問者

お礼

hamakko28さん、とても参考になりました!ありがとうございます♪ >小粋に抑えた演出でお金をかけてくれている方が好きですが・・・ なるほど~!!!とっても参考♪私も、お金がかかってしまってるのが、ミエミエになってしまってるのは絶対に嫌なので、自分で作れる小物類は自分で作ろうと考えてます♪ >大人への入口に片足踏み入れたと思うくらい・・彼も同じような事を言ってました! 素敵な誕生日になるように頑張ろうと思います♪有難うございました☆

  • machizo
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.2

優しそうな彼ですね。 考えてくれる気持ちが一番嬉しいと言ってくれるんだから、プレゼントは車用品でいいと思います。 喜んでくれるでしょう。 そして、どのくらいの金額かはわかりませんが、お金をかけ、盛大に誕生日を祝ってくれるのは誰しも嬉しいとは思いますが、重荷というか、優しい彼は、質問者さんの誕生日の時も同じように喜ばせてあげたいと思うのではないでしょうか? 彼には同じような負担はしなくていいとお考えなら、 そのように伝えてあげるといいと思います。 楽しい日になるといいですね。

56koro
質問者

お礼

machizoさん、ありがとうございます♪ おかげで自分が彼にしたい事でお祝いしょうという気持ちになりました☆ そして、彼が私の時にも・・・と、思ってしまったらmachizoさんが書き込みしてくれたように、伝えたいと思います☆ machizoさん、本当にありがとうございました♪

回答No.1

56koroさん、こんにちは。 もうすぐ彼の30歳の誕生日なんですね。 心から盛大にお祝いしてあげたい、という優しい気持ちが伝わってきました。」 >こんなにお金を使わせてしまって、重荷だ・・・とか思ったりしないでしょうか? 結構な金額を使うことになってしまったんですね。 もちろん、彼はビックリするのが半分、うれしいが半分ではないでしょうか。 驚くことはあっても、喜んでくれると思います。 「お金を使わせちゃって悪いなあ」って思ってくれるかも知れませんが そう思ってくれれば、使い甲斐がありますよね。 あまり、無理のない程度ならいいのでは。 >30歳になる誕生日に機械物(車用品)で彼はガックリしないでしょか? もちろん、彼が前々から欲しいと思っているものみたいなので きっと喜んでくれるのではないでしょうか。 優しい心遣いに惚れ直してくれるんじゃないかな。 >前の彼には、私が一生懸命考えてプレゼントしたものでも『これより、他の物が・・・』と ええっ、それは悲しいですよね。 確かに、サプライズでプレゼントすると、当たりはずれがあるかも知れませんが。 今の彼はとても優しい人みたいなので、大丈夫ではないでしょうか。 楽しいお誕生日になることを祈っています♪

56koro
質問者

お礼

fushigichanさん、早速の回答ありがとうございます。 fushigichanさんの様に彼も思ってくれると嬉しいです♪ 自分が考えた誕生日祝いの計画に『大丈夫かなぁ~???』と不安を感じていたので、fushigichanさんの回答のおかげで自信が付きました♪ fushigichanさん、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 誕生日にお祝いしてくれない彼との過ごし方・・

    こんにちわ。 13日は私の26歳の誕生日です。 同棲中の彼氏がいますが、彼は私をお祝いしてあげようという気持ちがないように思います。 サプライズを狙っているようにも思えません。 また、お金がないのでプレゼントはもともと期待してませんが、やっぱりお出かけくらいは期待したくて、 「どこかに連れて行ってくれるのかな」とメールしたら「ふたりでどっかいこうな」と入ってきたので「どこにいけるのかなぁ。。楽しみにしてるね♪」とメールをしたら「え、(オマエが)考えようよ・・・」といったカンジでした。その後返事はしてませんが・・ ()の中は私の憶測ですが、彼の性格やメールの雰囲気からしてそうじゃないかと思います。 言いますと、彼には一円もお金がありません。 給料日は25日で、それまで私が生活費を担当しなくてはなりません。 「(オマエが)考えようよ」と言ったのは、私が考えれば私が出すお金の無理がない範囲で私が考えるので、あとあとお金に困ったからといって彼自身の責任ではない。 また、自分にお金がないので私にまかせたほうがラク と言った考えなのでしょう。 でも誕生日に・・自分のお金で、ケーキ買ったり、出かけたり。さすがにそれは切ないです・・ 彼がいないならまだしも、いるのに。。しかも一緒に住んでいるのに・・ 彼の職場はアルバイトとはいえ月30万前後稼ぐ人たちが集まる場所です。給料日までお金かして、といえば貸してくれる友達はいると思います。実際私も過去その職場にいたので、なんとなくわかります。 本気で好きだったら給料日に給料が入るのは明確なのだから、友達に借りてでも彼女の誕生日は祝ってあげようと思うのが普通なのでは・・・と。 どういう誕生日を過ごせばいいのでしょうか。わかりません。。今までは、彼氏がいたときは彼が一生懸命考えてくれたプランに感動したものです。 今の彼とは初めての誕生日です。彼のときは私が内緒でイロイロ計画しました。 きっと、私が「なんで誕生日なのに祝ってくれないの、お金も自分で出すなんてみじめだよ」と本音を言ったら 「オマエはそんなに自分がかわいいのか」と言われるような気がします。 もう、自分で一日を企画して全て自分でお金を払って二人で過ごすしかないのでしょうか・・ そういうパターンの方っていますか・・

  • 誕生日が無計画の彼について

    20代後半の女性です。 同い年の彼がいます。 私は社会人3年目、彼は社会人1年目(院卒)です。 来週、私の誕生日があります。 彼とは大学の頃に出会い、5年ほど付き合っています。 私はイベントがあると彼にいろいろしてあげたいタイプですが、彼は計画するのが苦手なタイプです。 私は、彼の誕生日1ヶ月前くらいになったら欲しいものを聞いたり、一緒に買いに行ったりしています。 一方の彼は、物へのこだわりが強いタイプなので、彼が欲しいものを吟味して誕生日プレゼントはいつも一緒に買いに行くスタイルです。 私はあまり物欲がない方なので…プレゼントもそのとき欲しいと思う物をざっくりと言い、あとは彼がネットやお店で探してプレゼントしてくれる感じでした。 (クリスマス等お互いが関わるイベントでは、いつも私が率先してご飯を作ったりケーキを注文したりします。ケーキは割り勘で買います) ここ数年は、彼が大学院生・私が社会人という立場だったので…彼がお金がなく(バイトする時間もなく)暮らしていたのを知っていたので、私から彼に誕生日・クリスマスのプレゼントを渡すけれど、私はいらないよと言って過ごしていました。 そのため、ここ2~3年は彼から誕生日もクリスマスも、プレゼントをもらいませんでした。クリスマスケーキも私がごちそうしてあげました。 私の誕生日には、彼もケーキだけはと買ってお祝いしてくれたりはしましたが、それも誕生日をギリギリで思い出して、直前になって急いで注文する感じで…スーパーの中に入っているケーキ屋さんで当日並んでいるものを買うような感じでした。 あまりに準備されていなくて悲しかったのですが、勉強が忙しいしお金もなさそうだし仕方ないか…と、目をつぶっていました。そのときは、ケーキを買って一緒にお祝いしてくれるだけでも十分かなと思うことにしました。 しかし問題なのは、彼が社会人になった今年に入っても、私が一方的にプレゼントを渡したりする状況が続いていることです。そのことでもやもやしています。 今年の12月のクリスマスは、お互い欲しいものを聞き合ったのですが、お互い「特に欲しいものがないなぁ」という会話をしました。そこで私から「お互い誕生日とクリスマスが近いから(彼が1月・私が2月)、そのときちょっと豪華なプレゼントを渡し合う感じでいいんじゃない?」と提案したのですが、彼は「うーん、そうかなぁ」と煮え切らない感じでした。きっと何かしらクリスマスプレゼントは欲しいなと思っていたのだと(長年の付き合いで)分かり、(少額ながら)彼へプレゼントを準備しました。 彼は「俺は準備していないんだ、ごめん。でもありがとう。2月の誕生日は期待して」と言われて終わりました。(クリスマスケーキは割り勘で買い食べました。) そして1月、彼の誕生日があり、彼に欲しいものを聞いたのですが、彼のこだわり症もあり「もうちょっと考えたいから待って」と言われ、まだプレゼントを買ってあげていません。(ケーキとごちそうは準備してお祝いしました。) そして、私の誕生日が2月の来週に迫っています。しかし…一向に私の誕生日の話題が出ません。 去年(彼が大学院2年生)の誕生日も、結局当日になってケーキをばたばた準備していたので…今年もそうなのかな?と不安になります。 ケーキを準備してくれるならまだいいじゃんと言われてしまうかもしれないのですが、その場しのぎの対応に見えてしまい、私としてはがっかりしてしまいます。 それに加え、彼は自分の誕生日プレゼントの候補を考えるのに夢中で…最近はラインしていても「俺の誕生日あれがいい」とか、そういうことは言うのですが…私の誕生日についてはノータッチです。 私が「次の土日どうする?どこか遊びに行く?○○(彼)のプレゼント探しに行く?」と聞いても「家でのんびりしたいなぁ、やりたいこともあるし。俺の誕生日プレゼントも早く買いに行きたいんだけどね」と言われてしまい…私のプレゼントを探しに行く様子もなければ、欲しいものを聞かれもしません。それどころか「プレゼントはこれとあれがいい。ちょっと豪華なプレゼントでいいって言ってたよね?」と、2つ要求してくるくらいです。 私は「クリスマスは一応私はプレゼントをあげたし、悪いけど2つも買うお金はないよ」と断ったので、そこは折れたのですが…もらうことばかり考えている彼にもやもやします。 自分から誕生日を催促するのもむなしいし、期待してって言うからには期待したいのですが…彼はサプライズとかするタイプでは絶対ないので、今年も流れてしまいそうです。 自分がイベントを1ヶ月ほど前から準備するタイプなので、なおさら彼の行き当たりばったりな所が気になるのかもしれません…。 ただの愚痴になってしまったのですが、男性はイベントとかあまり大事にしないタイプなのでしょうか。 つきあい始めはもちろん頑張ってくれてたのですが、付き合いが長くなってどうでもよくなってるの?と感じてしまいます。 一方的に貢ぐような付き合いになりたくないし、誕生日のことでもめるのも気分が良くないし…どうすればいいでしょうか。 ご助言いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 誕生日のお祝い

    彼氏についての相談です。 現在交際を初めて6年半経ちました。 自分で言うのもおこがましいですが 今まで色々と尽くして来た方だと思っています。 毎年私は彼の誕生日にサプライズでお店を予約し ケーキやプレゼントを用意するなど 喜ぶ顔が見たい一心でやって来ました。 明日は私の誕生日なのですが お祝いするお店の話になった時に 「俺そういうの苦手だから自分で行きたい店決めて」 と言われ少し悲しかったんです。 でも少しは気にしてくれていたのか 「会社の先輩にいいとこ教わったからそこでもいい? 鉄板焼きのお店なんだけど」と言われ 「うん!そこでいい^^ありがとう」と伝えたのですが 昨日「やっぱり誕生日当日の28日じゃなくて 29日でもいい?俺30日から休みだから その方が都合いんだよね」と… 私も「え…」 となり黙ってしまったのですが 続けて「んー28日にしてもいいけど29日が 給料日だからお金貸しておいて」と言われました。 「無理してまでお祝いしなくても大丈夫だよ。 お祝いしてもらうのにお金貸すのも何か変だし… どこかに行きたいとかじゃなくて おめでとうって思ってくれる気持ちが嬉しいんだから」 と伝えました。 返事は「んーじゃ考えとく!」と… 元々少しズレてる所がある人でしたが 今回の件で唖然としてしまいました。 プレゼントも「今月お金無いから来月でいい?」 とも言われていて それも「無理しなくていい」と言ったのですが… 私がしてあげてるんだからあなたもしてよ! って気持ちではないんです 彼は自分の誕生日近くになると 「今年は何貰おっかなー」とか「どこ行くの?」 と当たり前の様に聞いて来ます。 なのに私に対してはそんな扱いなのか…と 悲しくなってしまうんです。 ちなみにお金がないのは自分の物を 大量に買い過ぎたせいです。 私が心が狭くて悲しく感じるだけなのでしょうか? みなさんが同じことをパートナーにされたら どう思うか意見を聞かせて頂けないでしょうか。

  • 誕生日について

    初めてまして。 質問です。 私には3年近く付き合っています。 去年誕生日プレゼントがなくて、今年は何かプレゼントとすると言っていた彼なんですが、 その彼が半年前から私の誕生日にはディズニーシーにつれていってくれるということで 先日ディズニーシーに行ってきました。 チケットは割り勘で、 栃木から車でいったのですが ガソリン代はほぼ私が出しました。彼は千円だけ。 着いてからも私がお金を出すことが多かったです。 夕飯は彼が払ってくれましたが。 ホテルは何も考えていなかったらしく近くのラブホテルに泊まりましたが、支払いのときに彼が中々お金を出そうとせず(小さいのがないと意味の分からないことを言って)私がだしました。 プレゼントもないし、ディズニーシーで何か買ってもらう事もなかったです。 彼が計画してくれたのに お金も私が払う事が多く、プレゼントも何もなく すごく寂しい気持ちになりました。 去年一回浮気をされていて それもあってか今回のことで 大切にされてないのかと不安です。 男性から見てこの行動は どう思いますか? 解答お願いします。

  • 最後の誕生日、最高の誕生日

    いつもお世話になっています 別れた彼女と今まで会っていました 私がまだ彼女の事が好きだったの・・・ ですが 彼女の誕生日でケジメをつけるつもりです 彼女もそのつもりで会います 最後の誕生日で最高の誕生日にしたいと思っています どうせなら、一生彼女の心に残るような誕生日にしたいです 計画では 会った時に花を渡し 食事して 去り際にプレゼントと手紙を渡す計画です これ以外 どんなのが印象に残るのかどうしたら良いか みなさんの意見もきかせてください お願いします

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント!

    私は学生で、彼は社会人です。 もうすぐ私の誕生日で、「欲しいもの考えておけよ」って言われているのですが、どれくらいの金額の物にすればいいのでしょうか? ちなみに、彼の誕生日も私の一ヶ月後なので、プレゼント渡そうと思っていますが、授業が忙しくあまりバイトも出来なくて、高価な物は渡せません。 彼はほとんど私にはお金をださせませんし、私に何かしてもらおうなんて思わない人です。ただいつも甘えるのは悪いなって思うので、負担にならない程度のことはしています。 私が返せる金額位の物を言うのが妥当でしょうか?

  • 誕生日プレゼントは!?

    みなさん、こんにちは。 私には付き合って8ヶ月を過ぎた彼がいます。 1ヶ月半後、彼の25歳の誕生日なのですが… 今、何をプレゼントしようか迷っています。 彼に聞いても「別に何もいらないよ」と言います。 今までいろんな物をプレゼントしたので、 今欲しい物がすぐ浮かばないだけだと思うんですけど。 因みに、今までプレゼントした物は… 就職祝いに「FENDIのマフラー・GUCCIのベルト」(組み合わせは変ですが) 車を購入したので、「GUCCIのキーケース」(色違い)←自分が欲しかったっていうのもあります。 クリスマスプレゼントで「ボクサーパンツ・タバコ」 時計が欲しいって言ったりしてはいるのですが… 金銭的にちょっと厳しい物があります。 それに、自分でお金を貯めて買うと言っていたので…。 あなたなら、何をプレゼントしますか??? あなたは、何をもらったら嬉しいですか??? (気持ちがこもっていれば、何でも嬉しいと思いますが…) いろいろ意見ください。 宜しくお願いします!!

  • お誕生日のお祝い

    もうすぐ大好きなネッ友のお誕生日なんです!だから誕生日プレゼントと一緒に手紙を書こうと思ったんですけどあまりに字が汚すぎて恥ずかしくて手紙を諦めようと思います……手紙以外に気持ちを伝えることの出来ることは何かあるでしょうか?LINEでメッセージとかだと気持ち籠ってないと思われてしまうでしょうか……?