• ベストアンサー

xp(C:)にMeをインストールしたい

Cドライブに入っているxpを消さず、 別ドライブもしくはCドライブへMeをインストールして、 デュアルブート状態にはできないのでしょうか? Meにxpを入れなければならないのは承知の上なのですが、 xp上でMeを開始することができないので困っております。 Me起動ディスクがあればできるのでしょうか? 6枚分作る途中で作業不可になり、まだ試せていないのですが、 xpの起動ディスクでは同様のことはできないでしょうか? 初期化した上でMeの新規インストールをすることになっても構いません。 何らかの方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。 ※Meをインストールしたい理由は、  SONYのHDDプレイヤーとSONIC STAGEとの兼ね合いによる、  「起動不可」の不具合を解消する面倒を避けるためです。  不具合を解消できれば良いのですが、  サポートページの様にWinUpdateを試してもダメだったので、元から変えることにしました。

  • vrok
  • お礼率88% (95/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

XPを残したままMeを、というのでしたら マイクロソフトの バーチャルPCをインストールするしかないのでは? 有料ですが。 これならPCに余力さえあれば複数のOSを 入れられます。

vrok
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速45日間無料体験版というファイルを落としてみました。 いい感じだったら購入検討してみます。

その他の回答 (3)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.4

 こちらを参考にしてください。お望みのことがバッチリ書いてあります。 「Windows デュアルブートの基礎知識」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
vrok
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照URLの内容は知っていましたし、既に見た後でした。 98/Meどちらの起動ディスクもないので途方にくれていました。 取りあえずVirtualPCを体験してみていますが、 結構便利そうなのでこれでいこうと思っています。 まだ使いつぶした感はないですが、 ゲストOSのファイルをバーチャルOSに送信することができればパーフェクトですね。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.3

WindowsMEはCドライブしかインストできません。XPはDドライブでもEドライブでもインストできます。ただし同じドライブに2つのOSをいれることはできません。解決策としてできることは 1、XPをCドライブ以外のドライブに再インストールしてCドライブをFAT32でフォーマットしMEをCドライブにインストしMBR設定で起動し直して使う 2、システムコマンダーのようなソフトを使って他のOSが見えないようにして   MEを追加インストする。 ただし、お持ちのPCがメーカー製品だと強制的にCドライブにXPをインストするように なっているかもしれません。その場合はHDDをME用に購入してXPがインストしてあるHDDをはずす。普通にインストを行い3.5インチベイの空きスロットを利用してHDDをマウントチェンジしながら併用することになります。そうすればどちらもCドライブですし、OS干渉も発生しません。でも面倒ですが・・・

vrok
質問者

お礼

ありがとうございます。 他ディスク(仮:Aディスク)と現xpディスクを入れ替え、 MeのためにFAT32でAディスクをフォーマット…までは行ってあったのですが、 Meセットアップの段階になると、 普段見慣れたコマンドプロンプトとは違う画面(※)が出て、セットアップが始まらないのです。 ※ Shift+;キーで:が入力されるので、コマンドプロンプトとは違う様子です。 システムコマンダーも調べてみました。 VitualPCと同じタイプのソフトのようで、8まで出ているのも確認しました。 ビジュアルで確認できるのがわかりやすくて良いですね。 VirtualPCと平行で検討していきたいと思います。

回答No.1

一番確実なのは、 「Meのセットアップを使ってCドライブをフォーマットし、 新規にインストールする」 です。 XPの詳しい状態が分かりませんが、 ファイルシステムがNTFSになっている場合には、 上からMeをかぶせることはできません。 (MeがNTFSでは動作できないため) また、その方がOSの動作も安定します。

vrok
質問者

お礼

ありがとうございます。 Meのセットアップと言うのはどういった手段でしょうか? 起動ディスクとMeインストールCDを使うのか… ただ単にMeディスクを入れてBIOS後、F8辺りを押しておくのか…。 C:ドライブはNTFSになっているのですが、 他ドライブにFAT32があるので、そちらにインストールを考えています。 必要ならばxpの再インストールも検討します。

関連するQ&A

  • MeのVAIO C1 XPをアンインストールしたい

    XP起動中に衝撃を与えてしまい、ようこそ画面で止まるようになりました。 XPがインストールされている論理ドライブを削除しても大丈夫でしょうか? 構成  C: Me (FAT32 10GB)   D: XP (NTFS 20GB) 中古で購入したためリカバリーディスクがありません。 手持ちのMeをクリーンインストールすることも出来ますが、ドライバーが入手出来ないのでこのまま使うしかない状況です。

  • MEからXPへのインストールができません。

    現在MEを使っていますが、XPにクリーンインストールしようとしています。 最初に全て削除し、Cドライブを作成後FATにてインストールしましたが、再起動後、残り35分の所で「デバイスをインストールしています」という作業ご画面が暗くなり動かなくなります。何が問題なのか解らず困っています。 対処法が解る方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • XPのPCを初期化してMeをクリーンインストール

    質問者:jony798 XPがインストール済みのPCを譲りうけましたが、私はOSをmeしか持っていません。 meがインストールされたPCをフォーマットしてmeを入れ直すには起動ディスクからDOSモードでformat c:を使って行ってきたのですがXPで同じようにできません。 XPはインストールCDのインストール過程でフォーマットする場面があるそうですが、フロッピーを使用してXPを全削除する方法が見つかりません。 フロッピーの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをフォーマットするにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のログもご参照ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759068.html​

  • MEよりアップグレード版XPで他ドライブへのインストール

    ハードディスクを30GをC.D.Eにほぼ均等3分割しています。 最近インターネットをしていてCドライブだけやられました。起動ディスクで修復するも不可の為、プロの所に持って行って何とか修復してもらいました。 Eドライブに元のCを置いてもらって大事なファイルを探し出しDに移しました。 ファイル名も変換されていてプロの方も「こんなの初めてだ」と言っていた。データはDドライブで集中管理する そこでやりたいのは 1)C:は今まで通りMeを使用 2)E:にXPアップグレード版をインストール 3)PC立ち上げ時に”MEまたはXP”使用を選択出来るようにしたい 特に3)が重点質問です。

  • Cドライブを初期化→XPを新規インストール・・・できません。。。

    NECの二年前のValueStarのvc500jj/2xd1を使用しているのですが、 プリインストールされているウィンドウズ98が入っているcドライブを初期化まではしたのですが、 そのあとにXPの新規インストールがうまくできません。 PC購入時に付属していたシステムインストールディスク(起動用)のフロッピーディスクを入れてみたりはするのですが、 これだと98用で購入時の状態に戻すモードでしかPC動いてくれません。 いったいどうすればよいのでしょうか?? 現在cドライブが初期化されている状態ですので、 起動するとNECのマークのあとに真っ暗な画面が出てきて、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と出てくるだけで、そこでXPのCDロムを入れても無駄なので、 何かXPインストール用の起動ディスクか何かを用意しなくてはいけないのでしょうか?? 当然システムインストールディスク(起動用)を入れると、 PCは動き出しますが、98を再セットアップする専用で起動してしまいます。 ちなみにValueStarはDドライブが最初から割り当てられております。 初期化したのはcドライブです。 別にDドライブも初期化してしまってもよかったのですが、 まずはcドライブを初期化しました。 PCのデータはもうすべてバックアップをとっているので、 どんな行為でも躊躇なく行える状況ですので、 どうぞアドバイスお願いいたします。 少し話しがそれるようですが、 cドライブにXPを入れて、Dドライブにリナックスを入れるということも できるのでしょうか? あまりに知識が疎いと思われるのを承知の上での質問ですので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • XPの再インストールは・・・

    元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

  • Meから2000へアップグレード

    WindowsMeのノートPCです。(128MBRAM) OSを2000profにアップしたいのですが。 2000のOSインストールディスクがあります。 Meの上でこのディスクを入れると、2000のインストール画面が自動で起動しますが、このまま上書きインストールしてもいいのでしょうか? OSのごみを残さず2000に入れ替えるには、Cドライブをフォーマットしてからインストールする方がいいように思うのですが。 もしかしたらCドライブをフォーマットするとOSがなくなるので、このディスクは認識されなくなるのでしょうか? Meの上からインストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • C:ドライブのWindows Meを削除しかた。

    C:ドライブのWindows Meを削除しかたをおしえてください。 このOSのドライブD:に Windows XPインストールして現在何の問題も発生していないのですが D:ドライブの空き領域が少なくMeを使う事は、無いので C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが 1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか? 2、C:ドライブを削除しても   D:ドライブのWindows XPに 影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

  • CドライブにXPを2つインストールしてしまい1個にしたいのですが・・

    windows XP新規インストールにて誤ってCドライブに、XPを2つインストールしてしまい起動のたびにどちらかの選択を要求をされます。その対策として、組まなく教えてgooを読みまして起動と回復の画面でチェックをはずして調子いいほうのXPで起動することが出来る状態になりました。1つの方は、全く調子が悪い状況です。もうひとつのXPは快適に動きます。 ハードDISCの容量もその影響で減っている状態でした。再セットアップするしようとすると、2個のXPのどちらかのフォーマット要求が出てくるのですがこれをまっさらな状態でクリーンインストールする方法はあるのでしょうか?

  • MeからXPへアップグレード後の問題点。

    SONYのPCG-FX55/BPを使用しています。 Celeron 700MHz、メモリ256MBで、Windows MeをXPにアップグレードしています。 最近になって5回に1回くらいの割合で、Windowsの起動時間が異様に遅くなる事があります。起動が遅い時はインストールしているソフトも「応答なし」のメッセージが出て使えず、インターネットにも全く繋げません。パソコンの再起動も不可能です。 C:ドライブだけ、「Windowsファイルの一部に排地アクセスが必要なため、ディスクの検査が出来ませんでした。」と言うメッセージが出て、ディスクのエラーチェックも出来ません。 XP SP1のままですが何度か自動アップデートをしています。 原因が全く分かりません。どなたか助けて下さい。 XPからMeに戻す場合、戻し方を教えて下さい。 XPアップグレード用のディスクを持ってないのですが、Meのリカバリディスクは持っています。 Meのインストールファイル、バックアップファイルもパソコンに残っています。 XPをアンインストールするだけでMeに戻す事は可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。