• ベストアンサー

MEよりアップグレード版XPで他ドライブへのインストール

ハードディスクを30GをC.D.Eにほぼ均等3分割しています。 最近インターネットをしていてCドライブだけやられました。起動ディスクで修復するも不可の為、プロの所に持って行って何とか修復してもらいました。 Eドライブに元のCを置いてもらって大事なファイルを探し出しDに移しました。 ファイル名も変換されていてプロの方も「こんなの初めてだ」と言っていた。データはDドライブで集中管理する そこでやりたいのは 1)C:は今まで通りMeを使用 2)E:にXPアップグレード版をインストール 3)PC立ち上げ時に”MEまたはXP”使用を選択出来るようにしたい 特に3)が重点質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.6

kitakita-2さん あまり生真面目に考えては、だめです。 あなたは、アップグレード版を購入しています。 それをデュアルブートにするから、細かい法的解釈(他の回答者で弁護士はいないでしょう、只の聞きかじりです)は、別にしてインストールして使えばよいと思います。 あなたのPCでMeかXp同時の起動は出来ないから、気にしない事です。 いくら強欲なマイクロソフトでもそこまでは、文句は、言いませんよ! あなたは、1台のPCにプロダクトキーを2個使用しているのですから、それも正規に購入ですから良いと思います。

kitakita-2
質問者

お礼

>あまり生真面目に考えては、だめです。 そうですね。真面目すぎる性格です。 ズバリ見抜かれてしまった。 ソフトは全部正規購入しています。コピー物はありません。 少し気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• parts
回答No.7

もう、一度だけ補足しておきます。 Q/でも一般使用者にはわかりにくいです。この様な事一般者が知っているでしょうか A/通常は理解していることを前提に契約は行われます。それ以上は、私に質問されても分かりません。契約はあくまで使う側と提供する側の間で交わされるものであり、個人だから、私には分かり難いからという理由で免除されるものではありません。分からなければ、その業者に質問するか、それが嫌なら利用規約に従い契約に同意しないことです。 ちなみに、商品購入後2週間以内なら、ライセンスに同意できない場合(ただし、インストール時に表示される電子使用許諾証明に「同意」された場合は、契約を無効にできない可能性がある)は、多くのソフトやハードウェアは返品できることが多いですが・・・ 詳しくは、マイクロソフト社に問い合わせて確認を。また、レシートがあれば、数日以内なら製品版への交換も可能な場合がありますけどね。 Q/具体的にどうすれば良いのか説明がわかりにくいです。 A/使用許諾証明書などの規約は、基本的に分かり難いです。これは、書き方がたいてい決まった文句になりますから、辞書を片手に解読するか、直接メーカーに確認するかしかない。まあ、一度分かれば、他のソフトや契約書も書いてあることはたいてい同じですから、分かりやすい。 私自身の回答も昨日は、仕事が夜勤で寝てなかった物で、余計分かり難かったかも知れませんが、関係ないかな・・・文才はないので申し訳ありません。 もう一度説明すると、 アップグレード版意外に通常版のラインセンスが必要ということです。WindowsXPのアップグレード版を通常版に変更するか、それが嫌なら、WindowsXPのアップグレード版はそのままに、WindowsMeか98SEの製品版を買って、ライセンスを取得します。(既にANo.#5の方がおっしゃるとおりですね。これは分かりやすい) これには理由があり、 ライセンスという言葉に由来します。この意味は参考をご覧下さい。 最後にもう一つ。ここ(OKWebや教えてGoo)にも規約(ルール)はあり、著作権やライセンスに関わる事項は、簡単に理論的に可能か、可能でないかという物で回答できないこともご理解下さい。理論的にできてもダメと書かなければならないですからね。 また、分かり難い回答をしたことを、お詫び申し上げます。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/security/drm/2061.html
kitakita-2
質問者

お礼

ANo.#5の方の説明が非常に分かりやすいです。 >理論的にできてもダメと書かなければならないですからね。 この意味は理解できます。書くのに苦しいところだと言う事が。 本土に用事で行った時に購入したものです。 離島に居るため購入店に今度いつ行けるか分かりません。 交通費だけで往復4千円を超える状況です。 コピー物はありません。全部正規に購入しています。 著作権は尊重しています。 色々ありがとうございます。

• parts
回答No.5

再回答です。 Q/私のしたいことはXPアップグレード版ではDualbootは違反なのですか、せっかく購入したのにダメなのでしょうか。 A/そうです。ソフトウェアの動作確認など短期間のデュアルブートを除いて、アップグレード版と1つのアップグレード対象ライセンス(WindowsMe)のみではDualbootはできません。 これは、WindowsXPのCD-ROMに収録されるEULA.TXT記載の第二項/アップグレード 「本製品がアップグレードである場合、本製品を使用するためには、マイクロソフトによってアップグレード対象製品と指定されている製品の正規のライセンスをお客様がお持ちでなければなりません。アップグレード後は、お客様はそのアップグレードの対象となる製品を使用することはできません。」 (EULAより抜粋) によるライセンスの制限に掛かるものであり、この範囲を超えての利用には、WindowsXP新規インストール版か、既に購入済みのアップグレード版を利用したいなら別途、追加でのWindowsMeかWindows98及び98SEの新規インストール版が別途必要となります。 これらの措置を採ると、ライセンスは2つ以上正式に取得できるようになるため使うことができますが、アップグレード版を(WindowsXP)を既に導入済みのライセンス(WindowsMe)を維持したまま、ソフトウェア(WindowsXP)をインストールすることは、未使用のアップグレード対象セカンドライセンス(他のPCで利用していないWindows98/98SE/Meのいずれか)をお持ちでなければ違反行為となります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452653
kitakita-2
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 でも一般使用者にはわかりにくいです。この様な事一般者が知っているでしょうか 規則はこうだからそれは違反行為との忠告が多いですが 具体的にどうすれば良いのか説明がわかりにくいです。 説明文章にミスは無いのでしょうが、非常に官僚型文面で理解しがたい 保険会社の契約文章を読んでいるようで頭が痛い。 あれはダメ!これはダメ!じゃぁ どうすりゃーいいんだぁ! と叫びたくなる官僚型文面

• TK0318
回答No.4

#4の方の言いたいことはおそらく >WindowsOS(アップグレード版の対象となるOEM版を除く新規インストール版のWindows98かMe)をお持ちでなければWindowsXPのアップグレード版を購入してのDualboot(2つのOSを一台のパソコンに入れること)はライセンス違反に当たるためできないのです。 つまり以下の3つが必要です。 1 始めにあったOS(Cに入れるOS) 2 新規インストール用(Eに始めに入れるOS) 3 XPアップグレード版 kitakita-2さんは1と3はありますが2がありません。 このままでは無理ということですね。Meをどこかで買ってくれば別ですが・・・ 間違っていたらすいません。

kitakita-2
質問者

お礼

非常に分かり易いです。 このままでは無理という事が分かりました。 購入する前に確かめておけば正規の新規インストール用XP版を購入していたのに 後悔しています。 ありがとうございます。

• parts
回答No.3

何をやられたのか?プロの方って?と思うのは私だけなのかな? まあ、この答えは簡単なので回答です。 まず、現在保有のWindows98/98SE/Meなどのライセンスを含めて1つ以上のライセンスをあなたが保有していない場合、アップグレード版のWindowsXPからではDualbootは禁止事項となります。 まあ、理論的にはできますが、ライセンス上で問題があり、ACCSにばれると、ライセンス違反で損害賠償請求の対象になりますよ。 もう少し分かりやすく言えば、現在、そのPCに使われているwinMe以外に使っていないWindowsOS(アップグレード版の対象となるOEM版を除く新規インストール版のWindows98かMe)をお持ちでなければWindowsXPのアップグレード版を購入してのDualboot(2つのOSを一台のパソコンに入れること)はライセンス違反に当たるためできないのです。 この場合新規インストール版を使わないと2つのOSを一台のPCにインストールすることはそもそもライセンス違反です。これは、マイクロソフトでも公式にその旨を発表していますから、常識の範囲内での互換テスト以外でのアップグレード版を利用しての故意のDualbootはできません。 残念ですが、2のEドライブにXP「アップグレード版」をインストールというのはライセンス上ダメだということです。そのため、もしもDualbootしたいならWindowsXPは新規インストール版を用意する必要があります。 ということで、技術的には可能ですが、長期間のDualbootでの常用はできないということになるため、もう少し、どのような理由でDualboot(2つのOSを1つのパソコンにインストールし使い分ける)どのくらい使う(何ヶ月間同じPCでDualbootを続けるか)のか、そしてアップグレード対象バージョンのWindowsライセンスが2つ以上あり一方は未使用の新規インストール版なのかなどの補足が必要ですね。 それがないと、明確な回答はできません。 詳細は下に記載の通りです。 http://www.microsoft.com/japan/partner/support/answer/A000064.asp ここに記載されているとおり、2つのOSを1つのパソコンで併用して使う場合は2つのライセンスが必要になります。アップグレード版にはアップグレード対象のソフトと一心同体で2つで1つのライセンスとなりますから、この場合、アップグレード版でXPもDualbootするなら既にインストール済みのWindowsMe以外の別のライセンスが必要になります。 ちなみに、ACCSは下のサイト。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会のこと。 http://www.accsjp.or.jp/

kitakita-2
質問者

補足

<WindowsOS(アップグレード版の対象となるOEM版を除く新規インストール版のWindows98かMe)をお持ちでなければWindowsXPのアップグレード版を購入してのDualboot(2つのOSを一台のパソコンに入れること)はライセンス違反に当たるためできないのです。> 意味が分かりにくいのです。PC購入時のOEM版Meです。(アップグレード版ではありません) 私のしたいことはXPアップグレード版ではDualbootは違反なのですか、せっかく購入したのにダメなのでしょうか。 透明ビニール包装を解いてしまっています。正規の物に返品購入できないのでしょうか

noname#4745
noname#4745
回答No.2

MEとXPはインストールできますが、 XPはアップグレード版なのですね、 するとMEを両ドライブにインストールするのですか? MEもアップグレード版なのですか?

kitakita-2
質問者

補足

Meはアップグレード版ではありません。OEM版ですが正規のものです。 Eドライブにも一度インストールしなければならないのでしょうか。 現在のEドライブのOSはMeでフォーマットしたものですが、これの上からアップグレード出来ないのでしょうか

回答No.1

XPで起動して、マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→起動と回復で、オペレーティングシステムの一覧を表示するにチェックを入れて、表示時間を決めてあげれば、起動前に選択は簡単に出来ますよ。