• ベストアンサー

胃下垂の治し方?

以前こちらのカテ?で胃下垂は胃腸を支えている筋肉を鍛えればいいというのを見た記憶がありますが、具体的にはどうやればいいんでしょうか。 私は胃が骨盤まで下がっているらしく、自分でできる治療法などがあればやってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ヨガにはそういうトレーニングがあります。 具体的には、お腹の内臓を全て上に引き上げるような感じで思いきりヘこまします。 これを10秒程度維持してゆっくり元に戻します。 少し休んでまた引き上げ・・・を10回程度やります。 最初はキツイと思いますので、無理なくやるのがヨガのポイントですから、維持する時間も最初は5秒、それでもきつければ3秒という具合に減らし、始めのうちは数回やってしばらくやすんでからまた数回・・・って感じで十分でしょう。 その他にですが、腹筋のトレーニングは、それらの筋肉にも影響を与えるので有効です。 この場合、いきなり無理にやると腰を痛めますから要注意です。 また、腹式呼吸の練習も同じですね。

wan-wan2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 申し訳ありませんがもう少し詳しく教えてください。 記載のヨガのトレーニングは立ってやるのですか? そして呼吸はへこますときに吐いて戻すときに吸う、というやり方でいいんでしょうか? 胃下垂は西洋医学では治療法がないみたいで、でもなんとか治したいんです。 腹筋も少しずつがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとつ答えわすれました。m(__)m 立ってやっても座ってやってもやりやすい方でいいです。 ヨガでは座ってやることが多いですが、歌の練習では立ってやります。 内容はどちらもまったく同じなので、どちらでも構わないと思われます。

回答No.2

こんにちは。お呼びですね。m(__)m このトレーニングは呼吸とは関係なくやれます。 ポイントは、お腹の中身を上に引き上げる時、肛門をしっかり締めることでしょうか。 あと、最初は呼吸を止めてやった方がやりやすいでしょう。 喉を締めないで生きを止めて(厳密に止める必要はないです)、お腹の中身を肋の中に引き上げるようにして、数秒停止し、ゆっくりもどしてから深呼吸するといいです。 これを何回か繰り返すわけです。 なれてくれば、引き上げた状態で呼吸ができます。 もちろん腹式呼吸ではないですけど。 ちゃんとやりたければ、体系立てて学んだ方がよいし、健康にもよいので、ヨガの教室に通っちゃうのもいいでしょう。