• 締切済み

原作を超えたアニメ

原作よりもイイ出来のアニメなんて知らないでしょうか? 私は「プラネテス」、「はじめの一歩」は結構イイと思いました。

みんなの回答

• sagakanon
回答No.13

「めぞん一刻」は原作よりもアニメの方がおもしろかったです。

回答No.12

ゲゲゲの鬼太郎でしょ。 あとは見てないけどBSでやってた「AIR」もかなりの出来らしいです。

回答No.11

クレヨンしんちゃん、かな。 普通の放送枠の時はそれほどでもないんですけど。 クレしんアニメの真骨頂は劇場版だと思います。 涙あり、笑いあり、燃えあり。 ルパン三世とならんで、劇場版は必ず見るアニメです。

• girugaru
回答No.10

いきなりでごめんなさい。 少女革命ウテナ。 いちおしデス・・・;

• hiro0079
回答No.9

原作をマンガに限らず小説も含めた場合、 やはりアルプスの少女ハイジではないかと思います。 原作者の母国民すら忘れていた小説の再評価にも つながった名作です。 またクレオ物語という小説の中の1章にすぎない エピソードであれだけのストーリーを構築した 母をたずねて三千里も該当するのではと思います。 マンガでは、前の回答者にも上げてらっしゃる方がいましたが うる星やつらの押井守監督時代の作品もある意味原作を超えてますね。 原作をうまく取り込んで、 そこから押井色いっぱいの作品に仕上がってます。 「聖闘士星矢」や「北斗の拳」、「きんぎょ注意報」などの東映作品も 原作をうまく昇華出来た作品かなと思います。

回答No.8

探せば結構あるよ。ただ、僕の知っているのは、かなりマイナーなのでお勧めはできないが、それでもいいなら答えるよ。そうだなー…、メジャーなのでいったら、「幻想魔伝 最遊記」とか。 ごめんなさい、僕的にメジャーはこんなんです。

• tomo_s
回答No.7

そらーエヴァンゲリオンでしょう。 だってマンガよりアニメのが先に進んでるもん。 ん?あれってどっちが原作?(笑)

• disease
回答No.6

僕の地球を守って

• kogechibi
回答No.5

モンキーパンチ先生原作の「シンデレラボーイ」。 原作はたったの一回。放送は13回。先生本人がアニメの次回予告に登場するし、インタビューでは「気に入っている」とコメントしています。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

#3のリンク見たら私も書いていたので、重複する作品は除外して書きます。 そこのNo.19が、私が書いた回答です。 前も出崎監督のアニメを何作か挙げたのですが、「おにいさまへ…」も原作者には失礼だけど、漫画を超えてとんでもないアニメになっていましたね。 「ゲンジ通信あげだま」もそうだな。 元々ボンボンに連載していた漫画だったんだけど、初め2クールの予定だったらしいけど、人気が出て一年近くやってたかな。 完全に話がアニメオリジナルで面白かった。 これを挙げると語弊を招きそうだけど、「ジャイアントロボ~地球が静止する日~」も横山先生の漫画とは違う突き抜け方をしていてある意味では超えていたと思います。 「うる星やつら」とか「パトレイバー」とかの押井アニメも個人的には、原作より良いかなって思う。