• 締切済み

原作を超えたアニメ

原作よりもイイ出来のアニメなんて知らないでしょうか? 私は「プラネテス」、「はじめの一歩」は結構イイと思いました。

みんなの回答

  • sagakanon
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.13

「めぞん一刻」は原作よりもアニメの方がおもしろかったです。

回答No.12

ゲゲゲの鬼太郎でしょ。 あとは見てないけどBSでやってた「AIR」もかなりの出来らしいです。

回答No.11

クレヨンしんちゃん、かな。 普通の放送枠の時はそれほどでもないんですけど。 クレしんアニメの真骨頂は劇場版だと思います。 涙あり、笑いあり、燃えあり。 ルパン三世とならんで、劇場版は必ず見るアニメです。

  • girugaru
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

いきなりでごめんなさい。 少女革命ウテナ。 いちおしデス・・・;

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

原作をマンガに限らず小説も含めた場合、 やはりアルプスの少女ハイジではないかと思います。 原作者の母国民すら忘れていた小説の再評価にも つながった名作です。 またクレオ物語という小説の中の1章にすぎない エピソードであれだけのストーリーを構築した 母をたずねて三千里も該当するのではと思います。 マンガでは、前の回答者にも上げてらっしゃる方がいましたが うる星やつらの押井守監督時代の作品もある意味原作を超えてますね。 原作をうまく取り込んで、 そこから押井色いっぱいの作品に仕上がってます。 「聖闘士星矢」や「北斗の拳」、「きんぎょ注意報」などの東映作品も 原作をうまく昇華出来た作品かなと思います。

回答No.8

探せば結構あるよ。ただ、僕の知っているのは、かなりマイナーなのでお勧めはできないが、それでもいいなら答えるよ。そうだなー…、メジャーなのでいったら、「幻想魔伝 最遊記」とか。 ごめんなさい、僕的にメジャーはこんなんです。

  • tomo_s
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

そらーエヴァンゲリオンでしょう。 だってマンガよりアニメのが先に進んでるもん。 ん?あれってどっちが原作?(笑)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

僕の地球を守って

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

モンキーパンチ先生原作の「シンデレラボーイ」。 原作はたったの一回。放送は13回。先生本人がアニメの次回予告に登場するし、インタビューでは「気に入っている」とコメントしています。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

#3のリンク見たら私も書いていたので、重複する作品は除外して書きます。 そこのNo.19が、私が書いた回答です。 前も出崎監督のアニメを何作か挙げたのですが、「おにいさまへ…」も原作者には失礼だけど、漫画を超えてとんでもないアニメになっていましたね。 「ゲンジ通信あげだま」もそうだな。 元々ボンボンに連載していた漫画だったんだけど、初め2クールの予定だったらしいけど、人気が出て一年近くやってたかな。 完全に話がアニメオリジナルで面白かった。 これを挙げると語弊を招きそうだけど、「ジャイアントロボ~地球が静止する日~」も横山先生の漫画とは違う突き抜け方をしていてある意味では超えていたと思います。 「うる星やつら」とか「パトレイバー」とかの押井アニメも個人的には、原作より良いかなって思う。

関連するQ&A

  • プラネテスの原作

    最近アニメ化したプラネテスですが、原作のあらすじを教えていただけないでしょうか。 原作の連載速度が遅いため、アニメにかなりオリジナルが入っていると聞きました。 なので、原作のある程度の説明をお願いします。 簡単な感想もついでにお聞かせ願えないでしょうか。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 原作とアニメ

    こんにちは~。 えーっと、今更なんですが、いいでしょうか・・?犬夜叉のアニメが好きで、最近原作も欲しいな~、と。で、聞きたいのですが、原作とアニメどちらの方が面白いですか?そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?(犬夜叉以外でも)よく原作の方が面白いと聞くし、アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか? 良ければお答え下さい。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 4コマ原作のアニメの作り方・終わり方について

    こんにちわ。 私は最近の4コマ原作のアニメについて思うことがあります。 それは、「これで終わりで2期にはつながないよ」という暗示があるのではないかということです。 つまり、最終回を終わりという雰囲気にして、「これで話はおしまい。続編はないよ」という終わり方になっているのではないかということです。 具体的には・・・ 「けいおん!」 明らかに話を飛ばしすぎで、原作のストックを使い果たしてしまった。 最後も学園祭ライブのときに「ここが私たちの武道館」と、目標を達成したかのようなコメントがあった。 「かなめも」 原作に新人が出てくるようなフラグがないにも関わらず、アニメではいきなり「新人さんの面接が・・・」 原作で新キャラが出てくるとも考えにくいので、これで終わりという暗示では? 「らき☆すた」 これもけいおん同様、最後にみんなで学園祭で一つのことをやり遂げた。 原作も最終回が近い雰囲気だし、2期の望みはない? という感じです。 同じ4コマでも、「ひだまりスケッチ」や「GA」は、ごくごくありふれた日常で終わっているので続編の余地は残しています。 いずれも原作、アニメとも出来がいいので、このまま終わらせるのはもったいない気がします。 上記の3作品(けいおん、らきすた、かなめも)に、続編は期待しないほうがいいのでしょうか?

  • アニメと原作

    アニメと原作で、性別が違うキャラクターを教えて下さい。 例としては、 「フルーツバスケット」の草摩あきと アニメでは男  原作では女 みたいなものです。 あまり無いかもしれませんが、知っていたら教えて下さい。

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

  • 原作と違って、生きているアニメキャラ

    原作と異なり、自身が生き残ったアニメキャラを教えてください。 ただし、「原作でそれをやる前に、アニメが終わっただけ」というのは除きます。

  • 原作が18禁ゲームとは思えない美少女アニメ

    「To Heart」をはじめとして、原作は18禁ゲームなのにとてもそうは思えない 美少女アニメが急激に増えています(原作の時点ですら、「別に18禁じゃなくても・・・」というのもあるけど)。 このテのアニメは、どんなものがありますか?

専門家に質問してみよう