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有能な専門家の方々、保険のおばちゃん達、「勇気ある」反論下さい!

misia-misiaの回答

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回答No.2

こんにちは。 多分私の意見に関する反論じゃないかな?と思い意見を述べさせていただきます。 私があのように意見をしたのは、このサイトは不特定多数の方々が見るものだからです。 あのように書かれてはそうじゃない専門家の人にも少なからず憤慨する人もいらっしゃるのでは・・・または、もしかしたら、質問者の担当の方はそうじゃない方だったのかもしれないじゃないですか。 そうゆう意味の意見でした。 確かに、義理人情は無くても良いものという考えもありなのかもしれませんが、 あえて私は人情は必要だと述べさせていただきます。 igmpさんのようにきちんと保険の勉強が出来る消費者ばかりではありません。 考えても難しくて分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか? そういう方は、やはり信頼のおける担当者に任せたいと思うものではないでしょうか? そこには、人情が絡みますよね。 どんなに有能な専門家でも、血も涙もないような対応しか出来ない人から加入したいのでしょうか? もしもの時の保険です。 その時に、さっさと手続きしかできないような職員と気持ちを汲んでくれる職員とどちらが良いでしょうか? でも、気持ちを汲めるからといってきちんとした仕事を出来ない人はもちろん論外ですけれど・・・ 人と人との付き合いも時には必要であることも分かって欲しくて・・・ 形の無いものを販売する者として、その部分は大事にしたいと思ってます。 消費者の方にもそういう意識を持ってもらいたいと思っています。 自己責任時代になってきていますが、専門家はその分勉強しています。 色々なイレギュラーな部分も考慮に入れて説明・販売しています。 一人一人生活が違うように、保険も違います。また、価値観・夢も違います。 専門家を選ぶ基準も違うと思います。 多分、この業界にいらっしゃる方はもっとドライに考えてる方も多いと思います。 でも、あえて言わせて頂くと専門家も人間です。 お客様の為に何が出来るのか・・・そのことは常に考えています。 これも、ひとつの義理人情ではないかと思います。 それじゃ、プロではない!と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、長い期間の商品ですから、割り切ってばかりじゃ続かないのではないでしょうか? 逆に割り切って販売する人は、販売手法に自信の無い表れではないかとも思います。自分の販売に落ち度があった場合、さっさと逃げちゃうのでは?とも思います。 半分「客観的」半分「感情的」な意見だとは思いますが・・・ 感情的になるのは、そのお客様の思い(将来の夢や保険に何を求めるのかなど)を汲み取るのに必要なことではないでしょうか? ですので、ちょっと話がずれますが、私は通販の商品は賛成できませんけどね! もちろん、igmpさんの意見も分かりますし、皆igmpさんのようなお客様ばかりなら専門家も苦労はしないでしょう! きちんと説明が出来ない詐欺的な販売をする職員もまだまだ沢山いるのも分かります。でも、今の時代そういう方々は自然といなくなってくるんじゃないかとおもいますけどね。ここまで、マスコミに騒がれていれば、大体の消費者の方々も気付いていることと思いますし、逆に気が付かない人は自己責任時代から取り残されていくことでしょう。それが自助努力では無いかと思います。また、それに気付かせるのも専門家の仕事で在るとも思います。だからこそ、先入観を捨てて欲しいのです。そうじゃないと、専門家の話に耳を傾けられないのではないでしょうか? 私の意見に反論・同意ございましたら、ご意見お待ちしております。

igmp
質問者

お礼

misia-misiaさん、ご回答誠にありがとうございます。 >私の意見に反論・同意ございましたら、ご意見お待ちしております。 私の場合、misia-misiaさんのような方に担当して頂いていたら良かった のですが、幸か不幸か以前加入していた会社が破綻したのを機に、 生命保険に関しては随分勉強しました。それなりに資料、雑誌、参考本等 も手元にたくさんあります。それらをネタにすればここでいくらでも意見 は書けるのですが、取りあえずは例の私の回答に関して以下、書かせて頂き ます。なお、義理・人情に関してはNo.1をご参照下さい。 1.明らかに質問者は担当者のしつこい勧誘を歓迎していない。困っている。 2.質問者にとって明らかに有効であると思われる、いきなりの解約や減額   が担当者に迷惑がかかるのでは、と質問者が悩んでいる。 3.このサイトで回答する場合、不特定多数の人のために回答するわけでは   なく、困っている質問者のために回答をするものである。 4.最終判断は質問者がするもので、色々な回答、アドバイスがあってもよい。   それが本サイトの存在意義でもある。と思う。 上記を踏まえて、「経験者」である私はこの質問者の今後のアクションを取る 上での「精神論」的アドバイスをした次第です。 また、例として適切ではないかも知れませんが、例えば自分の子供が少なくとも 日本より治安の悪い海外に旅行する場合、どのようなアドバイスをしますか? 専門家であればなおさら、消費者(質問者)に対してこう言う場合があるから注意 しろ、こう言う担当者には気をつけろとかの具体的アドバイスが可能でしょうし、 またそれが必要、要求されるのでは、と私は思うのですが。 ところで、misia-misiaさん、  「はいってはいけない、得する生保、損する生保」 は読んだことありますか? 著者の佐藤氏はまさに私の望む専門家です。

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