• ベストアンサー

生保外交員

私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。 そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。 ご意見お待ちしております。

  • ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumipuru
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

こんにちわ。私も元外交員です。皆さんからは、嫌われている存在ですね。実は私も、退職した原因はそれなんです。その人にあった商品、保険料でプラン作成しても、上司に「あなたが払うんじゃないんだから。。最初は高いプランで。。」と。 私は、お客さんの立場になって考えたかったのに。。と思いました。毎日通いなさいとか。。客も嫌がるちゅうーねん!思い。私の思い通りにご契約頂いた方には、「あなたで、良かった!」と言われた時には、とてもうれしかったです。今では退職しましたが、連絡は取っています。思いっきり辞める時、上司と話して私には、できません!といいました。アフターサービスが悪すぎます。契約する時だけは、ホイホイ物持ってきたりするが、加入すればほったらかしです。ごめんなさい、長々と。。

ibaiba
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、アフターサービス悪い所が多いと思うんですね、加入したとたんそれっきり顔も見せなくなった外交員の方もいらっしゃいましたので、ほったらかしにされるのって嫌なものですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

全部が全部、質問のような外交員ではないですね。 それって、どの職業でも同じようなおせっかいおばさんっていると思う。 特に、営業だとその部分がかなり現れるから・・・。 まぁ、無視するのが1番いいでしょうね。 それでも、周りでがやがやうるさいとは思うけど・・・ でも、何年か前より大分外交員の質も良くなってきているのが現状です。 あと、10年もすれば、そんな外交員いなくなるんじゃないの? しつこさに負けたら、その外交員の営業作戦成功!ってことですね(笑)

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、全部が全部質問のような外交員ばかりではないと思います、わたしは生命保険に加入するときは、外交員の人柄で決めることが多いんです、どんなに良い商品でも質問のような外交員だったら絶対に加入しません、商品の質を高めることも大事ですが、外交員の人柄っていうのも非常に重要なことだと私は思います。 外交員も人間ですから、いろんな方がいらっしゃいますよね~。 貴重なご意見感謝いたします。

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.2

まだ生命保険が普及してないころ 人間(生保の人)がすすめてすすめて、、で、 入った人と入らなかったひととで 差がはっきりしてきて『ああ、入っとけば、、』 ってことがおおくなって、今は必要性はだいたいの人がわかってきてて『加入はするよ、でも自分でじっくり選ぶから』となってきた今、通販もあるし外交員は 必要無いんじゃないだろうか、、、と なが~い屁理屈で外交員をやめた私です。 昼休みなどそ~っといったつもりでしたが 御迷惑だったようで申しわけありませんでした。 (私だった可能性もあるので) だいたいが嫌われますが、保険金(満期、給付)を受ける時の 菩薩様か観音様のようなお客さまのカオも 忘れられませんが、、。

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、給付を受けたことが今までないので、保険のありがたみがわかってないところがあるんですよね。 経験者の方からのご意見感謝いたします。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

私は生保レディではないので、こちらの質問に回答する権利はないかもしれませんが、個人的に思うところがありましたので。 質問で仰っている外交員さんは、多分特にしつこい人なんだと思います。私も以前の職場に某大手生保の外交員が出入りしていました。私の場合、仕事柄テンパっている時が多いのですが、そういう時でもこちらの事情に関係なくのんきに話しかけられ、嫌な思いをしたことがあります。 そのため、あまりにもしつこい人に関しては勤務先の総務を経由して「忙しいときには話しかけないで欲しい」と頼みました。 個人的には「外交員がしつこい」というマイナスの印象が強いので、いわゆる民間の大手生保には加入していません。通販タイプの共済などを利用しています。

ibaiba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見感謝いたします。

関連するQ&A

  • 生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです

    生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです 保険の貸付を受けているのですが、その保険から違う保険に切り替えて・・と先日電話がきました。 貸付している内容は保険会社にいると容易に照会可能なのでしょうか? もちろん私のほうから照会等依頼はしていません。 契約後の保険について どんな情報が照会できる状態なんでしょうか? それは保険契約者の意思とは関係なく 容易に引き出せるものなのでしょうか?  よろしくお願いしたします。

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまいました!!

    23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。 去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。 簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。 自分としては保険云々というよりプライベートな関係に発展させたい現状ですが具体的に会話等どのよう進めたらよろしいでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。こちらに投稿してありました類似内容のを記載しておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655542 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052597

  • 生命保険外交員(女)のイメージ お聞かせください

    生命保険外交員は、悪いイメージばかり聞きます。 どんな印象を持ちますか? そして男性の方へ たとえば、婚活で出会った相手が生保レディであったら、何かマイナスに働く気持ちはありますか?

  • 生保レディーって体を張ること有りますか?

    よく生保レディーは、契約を取るために客とエッチした、という話を聞いたことがあります。 まあ、そういう人はいたとしても一握りだと思いますが。。 でも、本当にそういうことをして契約を取っている人っているのでしょうか?どなたかご存じの方、話をきいたことがあるって方、教えてください。 ちなみに、保険に入るぞって見せかけてヤリ逃げすることは無理なんでしょうか? また、生保レディーの方で、お客さんにセックスを持ちかけられたことありますか?誘われた経験がある人もご意見お待ちしています。

  • 生保レディーの重要事項の説明義務違反

    当方、生保レディーより新しい保険プランを提案され加入したものです。 この加入はいわゆる「転換」というもので、以前入っていた保険の内容を見直しした商品でした。 私は以前、3年に1度10万円の祝い金が出る保険に入っておりました。据え置きもできるので、まとまったお金が出る3月まで、残金70,000円を据え置いていました。 おとつい、その70,000円を引き出そうとATMに行ったところ、 【ガーーーーーーーーーーーーーン  残高 0 円  …  …  …】 なんで??????ビックリして生保レディーにTELしたところこんな答えが。。 【ATMでダメなら、コールセンターに電話して電話操作すれば、銀行に振り込まれるよー】 不信に思いながらもコールセンターにTELし、電話操作しても【残高0円】 そこで、お客様窓口に相談したところ 【お客様が先日ご契約した新しい保険の終身及びガン入院部分に70,000円が下取りされております】 ↑  ↑ これ!外交員からひとこともきいてないよーーーーーー!!! 説明が全く無い上に、外交員本人が据え置き金を引き落とせるよ!と言って契約させたのです。 仮に転換の際に外交員から【据え置き金の70,000円どうしますか??】ってきかれていれば、【3月に使うので下ろします】と答えたはずです。 全額引き落とした上で、新しいプランを作って提示するべきではないのでしょうか?もしくは、据え置き金の70,000円は下取りしますか??のひとこと説明するのが、業務上の義務ではないかと思うのです。 なぜ、70,000円でそんなに騒ぐの??その70,000円は、終身に入ってるから損はしていないよ。と、思われる方もいらっしゃるので説明させていただきますね。 来る3月1日は我が家の娘の初節句なのです。そのときのお膳代に使おうとずっと取っておいたお金なんです!!ですから、家族の楽しみを、外交員の説明不足で害されたことにものすごく腹が立つのです! 当方、キャリア10年の外交員を信じ契約したのですが、こんな結果になり残念で仕方ありません。7万円が新しい保険内で生かされているならそれはそれで良しとします。。。ただ、重要事項の説明義務をおこたった外交員には生保会社は 1)なにか、反省すべく罰や、注意、などはあたえられないのでしょうか? もしくは、 2)私宛に【詫び状】を書いて反省して欲しいのですが、私が詫び状を請求するのは、違反でしょうか? この2点 回答いただけたら光栄です。お願いいたします

  • 外交員の生保転職後に元顧客契約情報の入手は可能なの? 

    判りづらいタイトルで申し訳ありません。 最近ちょっと気になることがありまして、質問させていただきます。 去年の始めだったかな? 我が家が契約していたA社(生保)の担当保険外交員の方がN社(生保)へ転職されました。 N社転職後も我が家に熱心に営業をされ、プランも何枚も置いかれました。 でも余りにも五月蠅かったので、昨年末にA社(他の担当者)の生保で再契約(加齢の為、かけ直した)しました。 すると、「あなたA社でかけ直したでしょう!」と言われ、なんでそんな事が判るの?と聞くと、 「そんなのパソコン見れば直ぐ判る!」とまで言われました。 ・・・本当にそんな事が判るものなのでしょうか? また今般、個人情報保護なんて言われておりますが、 保険外交員が転職した場合、転職後に発生した事案まで入手することが出来るものなのでしょうか? その担当者の余りにも熱心な営業にウンザリしていた所で、このような事を言われ、あまりにも気分が悪く、腹立たしさすら覚えています。

  • 生保レディー

    私と妹(次女)と母は、一口1000円の保険を二口加入しています。 最近、妹(長女)の義母=妹の夫の母が生保レディーとして働き始めました。妹(長女)を通じて義母が保険に加入してほしいと言ってきました。義母が保険の証券を見せてだの・連絡先教えてほしい・勤務先を教えてほしい等と執拗に迫ってきます。それを拒否したら、あなたたちの為を思って言ってあげてるのよ!身内が加入するのは当たり前!と逆ギレ。私と妹(次女)は加入するつもりはありませんと、義母に告げたら今度は妹の夫に知られてしまい、母さんがせっかく義兄さんたちの為を思って言ってくれているのだから、もう少し言い方を考えてくれ!等と小言を言われ、私たちを良く思っていない様でした。 生保の営業所等にクレーム出したら、後味が悪くなりますか?妹(長女)に相談する必要性ありますか?

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 生保レディの人って何を配っていますか?

    たびたび書いていますが生保レディ新人です。 とにかく毎日行くようにという事で毎日お昼休みの時間に職域訪問しています。 「朝刊情報」を1日1枚2円で20枚買って配っています。 他に時々テッシュや飴や小さいお煎餅なんかも配ります。 週1回ゆで卵を作って配ったりもしました。 あとはディズニーのボールペンやメモ帳、クリアファイル等を見込みのありそうな人や既契約の人に配ったりします。 上司は何でもどんどん配ってアピールするようにと言います。 どんどん配るのはいいのですがすべて実費なのでそうはいかないです。 まあ投資だと思ってぼちぼち配っていますが・・・。 D生命です、私が前の会社にいた時もD生命の人だけが 結構いろいろ配ってました。 他社の生保レディの人もたまに見かけますがコラムのような読み物が載っているチラシだけとか飴一つだけとかしか見ません。 社員の机とか見てたらたまにメモとかクリアファイルとか見ますけど。 でも特にN生命は見ません、最大手なのにって思うのですが、最大手だからでしょうか? それはいいのですが契約もしていないのに生保レディの人に飴やテッシュ以外に何か嬉しいものをもらった事がある人っていますか?

専門家に質問してみよう