• ベストアンサー

生保外交員

私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。 そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。 ご意見お待ちしております。

• ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumipuru
回答No.3

こんにちわ。私も元外交員です。皆さんからは、嫌われている存在ですね。実は私も、退職した原因はそれなんです。その人にあった商品、保険料でプラン作成しても、上司に「あなたが払うんじゃないんだから。。最初は高いプランで。。」と。 私は、お客さんの立場になって考えたかったのに。。と思いました。毎日通いなさいとか。。客も嫌がるちゅうーねん!思い。私の思い通りにご契約頂いた方には、「あなたで、良かった!」と言われた時には、とてもうれしかったです。今では退職しましたが、連絡は取っています。思いっきり辞める時、上司と話して私には、できません!といいました。アフターサービスが悪すぎます。契約する時だけは、ホイホイ物持ってきたりするが、加入すればほったらかしです。ごめんなさい、長々と。。

ibaiba
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、アフターサービス悪い所が多いと思うんですね、加入したとたんそれっきり顔も見せなくなった外交員の方もいらっしゃいましたので、ほったらかしにされるのって嫌なものですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

全部が全部、質問のような外交員ではないですね。 それって、どの職業でも同じようなおせっかいおばさんっていると思う。 特に、営業だとその部分がかなり現れるから・・・。 まぁ、無視するのが1番いいでしょうね。 それでも、周りでがやがやうるさいとは思うけど・・・ でも、何年か前より大分外交員の質も良くなってきているのが現状です。 あと、10年もすれば、そんな外交員いなくなるんじゃないの? しつこさに負けたら、その外交員の営業作戦成功!ってことですね(笑)

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、全部が全部質問のような外交員ばかりではないと思います、わたしは生命保険に加入するときは、外交員の人柄で決めることが多いんです、どんなに良い商品でも質問のような外交員だったら絶対に加入しません、商品の質を高めることも大事ですが、外交員の人柄っていうのも非常に重要なことだと私は思います。 外交員も人間ですから、いろんな方がいらっしゃいますよね~。 貴重なご意見感謝いたします。

• 8-4
回答No.2

まだ生命保険が普及してないころ 人間(生保の人)がすすめてすすめて、、で、 入った人と入らなかったひととで 差がはっきりしてきて『ああ、入っとけば、、』 ってことがおおくなって、今は必要性はだいたいの人がわかってきてて『加入はするよ、でも自分でじっくり選ぶから』となってきた今、通販もあるし外交員は 必要無いんじゃないだろうか、、、と なが~い屁理屈で外交員をやめた私です。 昼休みなどそ~っといったつもりでしたが 御迷惑だったようで申しわけありませんでした。 (私だった可能性もあるので) だいたいが嫌われますが、保険金(満期、給付)を受ける時の 菩薩様か観音様のようなお客さまのカオも 忘れられませんが、、。

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、給付を受けたことが今までないので、保険のありがたみがわかってないところがあるんですよね。 経験者の方からのご意見感謝いたします。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

私は生保レディではないので、こちらの質問に回答する権利はないかもしれませんが、個人的に思うところがありましたので。 質問で仰っている外交員さんは、多分特にしつこい人なんだと思います。私も以前の職場に某大手生保の外交員が出入りしていました。私の場合、仕事柄テンパっている時が多いのですが、そういう時でもこちらの事情に関係なくのんきに話しかけられ、嫌な思いをしたことがあります。 そのため、あまりにもしつこい人に関しては勤務先の総務を経由して「忙しいときには話しかけないで欲しい」と頼みました。 個人的には「外交員がしつこい」というマイナスの印象が強いので、いわゆる民間の大手生保には加入していません。通販タイプの共済などを利用しています。

ibaiba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見感謝いたします。