• ベストアンサー

有能な専門家の方々、保険のおばちゃん達、「勇気ある」反論下さい!

to32の回答

• to32
回答No.4

生命保険は、無理をして高額な保険料をGNPで加入し続けていくものではないと思います。 保険の販売をしていると、余りにも自分自身が加入している保険の内容を理解せずに、外務員の言われるままに加入している方々が多く存在します。その保険に加入した理由は、勧められたから。ただそれだけです。 本業でない方が、保険の勉強をすることは、必要かもしれませんが(外務員にだまされないために)各社ごとに異なった定款と保険料。すべてを理解することは無理なことと思います。現に、現役の外務員にしても自社が扱っている商品をすべて理解して説明できる職員は、数少ないと思います。まして、他社との比較になると無理でしょう。 それと同じように、よく雑誌で専門家・FPと言われる方々が、説明をしておられますが、私から見ると偏った商品説明や提案になっていると思います。 加入される方々の将来設計は、個々に大きく違います。しかし、多くの提案する専門家・FP・外務員は、同じような内容の提案をしてきます。 真剣に考えれば、顔が異なるように内容も変わると思うのですが。そのような外務員を教育した会社・そんな外務員と契約を結んだ契約者がわるいとおもうのですがどうでしょうか。 外資のAが、残るだろう。との発言ですが。 ある程度残るでしょう。しかし、多分のその一社は、よくご存知のとおり本国での収益より日本での収益が多く、日本での収益低下は、会社そのものの存続にも影響を及ぼすといわれています。

igmp
質問者

お礼

to32さん、専門家としての大変参考になるご意見ありがとうございました。 また、しばらく不在でご返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 >その保険に加入した理由は、勧められたから。ただそれだけです。 確かに! 全く同感です!! >各社ごとに異なった定款と保険料。すべてを理解することは無理な >ことと思います。 確かにその通りかもしれませんが、定款と保険料は全て入手可能です。 これはと思ったものに関する比較は簡単ですし、不明点は聞けば明確 になります。私はそうして比較してきました。 >現に、現役の外務員にしても自社が扱っている商品をすべて理解して >説明できる職員は、数少ないと思います。 ありがとうございます。 私がこの質問のタイトルに「勇気ある」と書いた理由は、ある意味この ようなご回答を期待してました。かつ、これは消費者として十分経験して います。 >まして、他社との比較になると無理でしょう。 全くその通りです! >よく雑誌で専門家・FPと言われる方々が、説明をしておられますが、 >私から見ると偏った商品説明や提案になっていると思います。 同感です。 スポンサー、特定のバックグランドがある専門家、FPもいるでしょうね。 >そのような外務員を教育した会社・そんな外務員と契約を結んだ契約者が >わるいとおもうのですがどうでしょうか。 やっぱり会社ですか。 詐欺にかかる方にも責任はありますよね(例が極端で申し訳ありません)。 ただ、私の質問の主旨の一つには、to32さんがご指摘の悪い契約者に対する 的確なご助言を期待している次第です。