• ベストアンサー

有能な専門家の方々、保険のおばちゃん達、「勇気ある」反論下さい!

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

生命保険は、無理をして高額な保険料をGNPで加入し続けていくものではないと思います。 保険の販売をしていると、余りにも自分自身が加入している保険の内容を理解せずに、外務員の言われるままに加入している方々が多く存在します。その保険に加入した理由は、勧められたから。ただそれだけです。 本業でない方が、保険の勉強をすることは、必要かもしれませんが(外務員にだまされないために)各社ごとに異なった定款と保険料。すべてを理解することは無理なことと思います。現に、現役の外務員にしても自社が扱っている商品をすべて理解して説明できる職員は、数少ないと思います。まして、他社との比較になると無理でしょう。 それと同じように、よく雑誌で専門家・FPと言われる方々が、説明をしておられますが、私から見ると偏った商品説明や提案になっていると思います。 加入される方々の将来設計は、個々に大きく違います。しかし、多くの提案する専門家・FP・外務員は、同じような内容の提案をしてきます。 真剣に考えれば、顔が異なるように内容も変わると思うのですが。そのような外務員を教育した会社・そんな外務員と契約を結んだ契約者がわるいとおもうのですがどうでしょうか。 外資のAが、残るだろう。との発言ですが。 ある程度残るでしょう。しかし、多分のその一社は、よくご存知のとおり本国での収益より日本での収益が多く、日本での収益低下は、会社そのものの存続にも影響を及ぼすといわれています。

igmp
質問者

お礼

to32さん、専門家としての大変参考になるご意見ありがとうございました。 また、しばらく不在でご返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 >その保険に加入した理由は、勧められたから。ただそれだけです。 確かに! 全く同感です!! >各社ごとに異なった定款と保険料。すべてを理解することは無理な >ことと思います。 確かにその通りかもしれませんが、定款と保険料は全て入手可能です。 これはと思ったものに関する比較は簡単ですし、不明点は聞けば明確 になります。私はそうして比較してきました。 >現に、現役の外務員にしても自社が扱っている商品をすべて理解して >説明できる職員は、数少ないと思います。 ありがとうございます。 私がこの質問のタイトルに「勇気ある」と書いた理由は、ある意味この ようなご回答を期待してました。かつ、これは消費者として十分経験して います。 >まして、他社との比較になると無理でしょう。 全くその通りです! >よく雑誌で専門家・FPと言われる方々が、説明をしておられますが、 >私から見ると偏った商品説明や提案になっていると思います。 同感です。 スポンサー、特定のバックグランドがある専門家、FPもいるでしょうね。 >そのような外務員を教育した会社・そんな外務員と契約を結んだ契約者が >わるいとおもうのですがどうでしょうか。 やっぱり会社ですか。 詐欺にかかる方にも責任はありますよね(例が極端で申し訳ありません)。 ただ、私の質問の主旨の一つには、to32さんがご指摘の悪い契約者に対する 的確なご助言を期待している次第です。

関連するQ&A

  • 補足欄やお礼欄を使用した異論反論の方法

    このサイトの利用規約や禁止事項では、 議論目的、議論喚起で議論を禁止している ことは十分承知しております。 ですが、ふざけた回答や、 質問の回答になっていない回答を寄こしてくる 回答者達に、どうしても補足欄やお礼欄を使用して、 異論や反論をしたい時があると思います。 補足欄やお礼欄を使用して、 議論目的や議論喚起に該当しない程度の異論、反論を 行う効率的な良い方法はありませんか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 生保外交員

    私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。 そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。 ご意見お待ちしております。

  • 嫁の生命保険の見直し

    今年結婚して嫁の生命保険の見直しました。 嫁←嫁の母親←嫁の幼馴染の母(保険代理店) となって加入した 日本生命 生きるチカラ に入っていますが SBIアクサ生命、ライフネット、オリックス生命 の三社の保険を組み合わせようと考えました。 そのため、嫁に日本生命の保険を解約するように言ったのですが 日本生命側の意見も聞いてみるということで 嫁、嫁の母親、嫁の幼馴染の母、私 の4人で話し合うことにしました。 嫁の幼馴染の母曰く 1.3社に分散されてわかりにくい 2.保険料免除があって安心だ 3.外資系は危ない 4.いざとなったときの手続きが心配だ と一蹴され結局現状維持となってしまいました。 嫁、嫁の母親もそれで納得してしまったようです。 私も反論すればよかったのですが、口下手なため口の上手い生保レディーに対抗できませんでした。 肝心の嫁も保険の事はさっぱりなので、ネット生保だと私がいなくなったときの保険手続きが心配のようです。 代理店が知り合いということで付き合いもあるようです。 私の希望としては何とかして保険料の高い大手生保からネット生保に移行することが希望なんですが、何かアイディアがあったら教えてください。

  • 議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる仮説

    議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる方法は、 質問者の質問に対して、回答者達が故意的に 否定的で挑発的で挑戦的な発言や言動を用いて回答を寄こし、 質問者自身に、その回答に対して、お礼や補足において、 異論や反論を促したり、誘発させようとする意図や目的や狙い において質問自体を違反質問として潰そうとするものである。 この私の仮説はどうでしょうか? 可能性として考えられるでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 「予定利率引き下げ」制度導入見送りについてご意見下さい

    生命保険会社が契約者に約束した運用利回り(予定利率)を経営が破たんする 前でも引き下げられるようにする制度の導入が事実上見送られるようです。 私が知る限り、その理由は、 1.消費者としては、当然、そんなことは許されるものではない! 2.「約束を破る」と受け止められ、生保離れが加速するのではと思った   大手生保が反対した。 3.引き下げ計画が明らかになった段階で解約が殺到し、破たんになる可能性   があると保険会社が懸念し反対した。 4.しかし、最大手の日本生命はこれに反対しなかった。 です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「専門家の方へ」 反対する保険会社の単なるポーズでなければいいのですが、私が知らない部分での それなりの根拠(自信)があるのでしょうか? また、私は本カテゴリーの質問に関して一つ疑問があります。 例えば、「保険を見なおしたい」等の質問には多くの回答が寄せられるのですが、 結構の数の専門家の方がいるにもかかわらず全体的には回答数が少ないように思えます。 ご自身の得意分野の質問中心に的確な回答をするのは理解できますが、本質問に関しては、 専門家の皆さんは当然のことながら何らかの感想、ご意見はあるはずだと思います。 出来ましたら全員の方々からのご回答を期待致します(4の日本生命の件も含めて)。 「専門家以外の方へ」 皆さんのご意見、ご感想何でもいいですから回答頂けたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 営業の方、特に生保レディの方への質問です

    就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています 生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、 他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など) いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。 誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。 過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので 需要は頭打ちだと思うのですが・・・ 生保レディの方に質問です。 なぜ保険業界に入られたのでしょうか また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。 仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

  • 生保関係のお仕事をしている人が加入しているのはどんな保険?

    現在生命保険の見直しをしている最中で、色々と勉強しています。 そこでふと思ったことなのですが、保険代理店、生保会社、FP等、とにかく生保関係のお仕事をしている人は、ご自身はどのような保険に加入されているのでしょうか? 生活環境の違いや先祖代々の病気既往歴、貯蓄などは人それぞれなのは承知しています。保険の相談を受けたり、こういった質問サイトで回答されている人は、じゃあご自身はどんなお考えでどんな保険に加入しているのだろうと単純に思いました。 やっぱりプロが自ら選んで加入している保険は、私達のような素人とは違ったりするのでしょうか。それとも同じ人間ですから、同じような保険なんでしょうか。大変興味があります。

  • 20代の生保の選び方。

    現在、生命保険の加入を考えておりましてみなさんのご意見を伺いたいです。 私は26歳で、29歳の妻と1歳半の子供がおります。 生保、全国共済、全労災のホームページや教えてgoo!を見て、勉強しておりましたところ、 私の年齢から見ますと、死亡保険よりも医療保険を重視した方がいいとあり、妻子持ちの人は死亡保険を重視した方がいいとあり、悩んでしまいました。 妻子をお持ちの20代の方はどのような保険に入っていらっしゃるのでしょうか。 みなさんのご意見をうかがわさせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 常識?

     このサイトを見ていたり、時々利用させてもらったりする中でよく思うのですが、「常識」って一体何でしょうか?  それは、大切なもの?   ここのQ&Aサイトでも、誰が退会した、だの、質問をしておいてお礼を書かないのは失礼だ、だの、いろいろと、水面下でばたばたしているようですが、一対一の質疑応答(Communication)に本来「常識」の介在する余地なんてのはないのではないですか?  匿名性を採っている上に、様々な世代の方々が参加しうる、このような希少な場。 利用規約に沿いつつも、もっと個人が柔軟に対処していくことで、より有効に利用していくことは、できないものか、とか考えますが、私のこのような考え方には、どのような点から回答・異論・反論が可能でしょうか? ※できることなら 「OKWeb」カテゴリーに移動していただけると幸いです。>管理者様 ※レス(補足・お礼)遅れるであろうこと、ご容赦頂けると幸いです。>回答者様

  • 指摘回答1 私の定義

    指摘回答とは、質問者の質問に回答するのではなく、 質問者の非や欠点、資質、状況や心情や心境、 背景などに考慮、配慮することなく、誹謗中傷的な 発言や言動を回答という形で悪意を込めて盛り込み、 質問者にそれを指し示す違反行為である。 また、質問者の質問に対して妥当な回答を持っていないにも 関わらず、ただ、質問者の質問内容の問題箇所だけを指摘する 回答としては成立しない意味のない回答内容でもある。 また、それらの行為を意図的、故意的に行い、質問者に 異論や反論を促すような挑発的で挑戦的な発言や言動を 用いて、質問自体を議論目的の違反性のある投稿に仕立て上げ、 やはり、質問を削除して潰す意図や目的や狙いが見受けられる。 この私の定義に異論はありますか?ありませんか? ご意見、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう