来月自宅に戻ります。夫と義父への食事メニュー

このQ&Aのポイント
  • 12月に出産をして、実家で過ごしていましたが、来月中旬自宅に戻ります。家事全般を果たして出産前と同じようにできるかは心配ですが、夫に手伝ってもらいながらがんばりたいと思います。
  • 私も赤ちゃんとの生活を大事にしながら、生活できたらと思っていますが、今一番心配なのは食事の準備です!経験者様はどんな食事メニューを作っていましたか?
  • 私は夫と夫の父と同居しており、昼メニューもあまり手抜きができません。赤ちゃんと一緒だと、いろいろ手が回らなくなると思います。そこで、簡単、早い、おいしい食事メニューを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月自宅に戻ります。夫と義父への食事メニュー

12月に出産をして、実家で過ごしていましたが、来月中旬自宅に戻ります。 家事全般を果たして出産前と同じようにできるかは心配ですが、夫に手伝ってもらいながらがんばりたいと思います。 完璧にできるわけないのはわかっているし、私も赤ちゃんとの生活を大事にしながら、生活できたらと思っていますが・・・今一番心配なのは食事の準備です!! 経験者様はどんな食事メニューを作っていましたか? 私は夫と夫の父と同居しており、昼メニューもあまり手抜きができません。ただ義父は料理をするのが好きで、出産前もなんどか作ってもらったことはありました。 核家族と違って、同居という面で、結婚当初から意外と忙しい主婦の一日を過ごしていましたが(料理作って片付けたと思ったら、すぐお昼の時間でまた料理して・・・) さすがに、赤ちゃんと一緒だと、いろいろ手が回らなくなると思います。 そこで、簡単、早い、おいしい食事メニューを教えてください。参考にしたいと思います。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この季節ですし、「鍋」を頻繁にするといいのでは? 今は色んな味の鍋用スープが売ってますので、 あとは野菜や肉・魚類をカットして盛っておくだけ(^_^)v 食事中に赤ちゃんが泣いて中座しても 鍋ならホカホカキープで食べれますし(^^) 鍋後、雑炊やうどん、など替えたり・・・ (うどんすき、も大鍋焼きうどんみたいでいいですよね) あとは「混ぜごはん」系なら 汁とつけものがあれば、なんとかごまかしやすいですよね^^; (塩コブ一袋を2~3合の米と一緒に炊くのが最近好き) 濃い味のきんぴらみたいな味付けの具材を 炊きたてご飯に混ぜるだけ、ってのも簡単おいしいです。 あと、「炊飯器レシピ」ってのがありまして 具材をいれてスイッチポン・・で完了です。 おでん・豚の角煮、など短時間で炊飯器の「圧力」が 柔らかく炊いてくれます。 検索などしてレシピ見てみてくだい(^_^)v あとは「産前と同じ」ようには無理せず、 夫さんやお義父さんに理解してもらう事も大事ですよね。 頑張り過ぎず、頑張ってください(笑)