• ベストアンサー

抜歯による排卵への影響について教えてください。

gagamboの回答

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 私は婦人科系の疾患があるので、 6年ほど通院している者です。 以前、排卵について主治医とした雑談について書いてみます。 抜歯のみを限定して話をしたわけではないのですが、 「ストレス」を感じて卵の成長が遅れる(排卵日が延びる)ことはあるようです。 私は歯医者が「好き」という変わり者なのですが、 「今月はココ(婦人科)以外にも歯医者行かなあかんわ~」と話したときに、 「んじゃ、基礎体温表に、歯医者行ったこと書いといてね~」と言われました。 「ストレス要因は書いといてもらったほうがいいからね」とのことでした。 でも「うち歯医者好きやねん(笑)」と言うと、 「変な子やな!(笑)でもまあ一応書いといて」と言われました。 ストレスを受けたから必ず遅れる!と言うわけでもないし、 各個人でストレスになる要因は異なると思います。 そもそも多かれ少なかれ、人はストレスに囲まれて生きていると思います。 抜歯が「夜も眠れなくなり鬱状態になるほどイヤなもの」なら、 排卵に影響がある「かも」しれません。 物理的に、 「歯を抜く(私の場合は掘るでしたが)と卵の成長が止まる」という因果関係は、 私の主治医の話し振りではなさそうでした。 (あくまでストレス要因として話されてましたので) 気になるようなら抜く前に、 「子作り中なのですが」と歯科医に伝えてもいいと思いますよ。 それでは、二人目を授かることを願いましてこのへんで。

muffy
質問者

お礼

こんにちは。 色々と詳しいことを教えていただいたにもかかわらず すぐに返事をしないですみませんでした。 あの時は、アドバイスを頂いたお陰で歯医者さんにも相談でき、 無事に抜歯をすることが出来ました。 確かに歯医者さんいわく、抜歯で直接排卵に影響することは ないと言ってありました。 抜歯を排卵妊娠後に延ばすより今した方がよいとのことでした ので思いっきり抜いてもらってきました。 この度はどうもありがとうございました。