• ベストアンサー

私のG4、miniへ移りたいんですが・・・

最近引っ越したのですが、それで気付いた事があります。G4の音が大きい。 実家では特に気にならなかったのですが、今は隣人のイビキまで聞こえてくるアパートなので深夜に稼働させると隣まで聞こえてしまい、うるさいのではないかと思ってなるべく夜中は立ち上げておりません。 そこでアップルのサイトで静音と書かれていた、miniの1.42GHz(+スーパードライブ)購入を検討しています。 色々な方の意見の書き込みを見たんですが、サブに使うというものやスペックがイマイチというものが多数でした。 そこで自分のマシンと比較してみたのですが、私自身あまり詳しくないのでいまいちよくわかりません。 使用方法としては、ネット・メール・HP制作(テキスト)・フォトショップ・イラストレータ・CDR-W/DVD-RWが出来れば今の所大丈夫です。 後ほどTVキャプチャ(外付)を購入し、ビデオのDVD編集をしたいと思っています。 私の使用している環境は以下です。 HD 80GB コンピュータの速度 1.0Ghz バス速度 167MHz メモリ 256MB PCI カード(ビデオ)メモリ 64MB スタジオディスプレイ 22インチ これで特に不便だと感じた事はないのですが、 miniに買い替えると使い勝手が悪くなるということはありませんでしょうか。 またビデオカードが32MBというのは現在の環境になれてしまっている場合ストレスが溜りますでしょうか。 ・私のマシンからminiに移ると損する箇所・得する箇所を教えて下さい。 ・音の大きさはどれくらいでしょうか。 ・将来的に見て買い替えない方がいいでしょうか。 ・miniをメインで使う場合操作にストレスがあるかもしれない使用方法は何でしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>G4の音が大きい。 ってファンの音でしょうか。俗に「掃除機」と呼ばれているタイプですね。 Appleのサイトからファームウェアを最新のものにアップデートすれば静かになると思います。 私の以前の職場のG4(MMD)がそうでした。

hikage_tokage
質問者

補足

>ファームウェアを最新のものに・・・ ファームウェアってOSとは違うんですよね? それはシステムのソフトウェアアップデートの項目では拾えないものなのでしょうか。 アップルのサイトを覗いたのですがイマイチよくわかりません。 どれを選べばよいのか教えて頂けますでしょうか。 ちなみにOSは10.2.8になります。 分からない事だらけですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です 私がアップデートしたときのダウンロード先を探したのですが2年ほど前のことなので見つかりませんでした。 Appleのディスカッションで検索してみると http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@9.sn5iahlRRVG.10@.efa0565 の書き込みで「高速ファンサイクリング低減ファームウェア」のリンク先として http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120171 がありましたが日本語の物がありません。 Appleのダウンロードサイトから http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html 「Power Mac G4 Firmware Update 4.2.8 」の前後にお使いの機種の物が有ると思いますので、探してアップデートしてみて下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120171
  • Fjord
回答No.4

>ファンの後ろに小さな扇風機を置いて風を内部に送るのはどう 簡単取り付け、スポンジ状サイレンサーも同サイトで売ってます。 静かなファンにするのが、一番効果的ですね。持ち込み可ですよ。 扇風機は、期待薄かと... >流体軸受けかどうかというのも中を開けてみないとわからない OS9?「Apple システム・プロフィール」等で、 内蔵ドライブの型番を調べましょう。 >あとHDDの大きさによって処理時間は変わるのですか? ノート用の小さなHDDは遅いです。 デスクトップ内蔵は、速いけどうるさいです(^_^;)

• Fjord
回答No.3

ミニって、ノートのスペックですよ(^_^;) HDD、2.5インチです。コレだけでも、DVD編集を考えると かなり遅いですけど...(かなり静かですが) 現在のG4ですけど、HDDは流体軸受けでしょうか? 流体軸受けの5400rpmにすれば静かです。 後は、静音アイテムを付けるとか... http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=PMQuiet&searchid=3&pageOffset=0&categoryId=11800341759999993239120596503110&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=selects_quiet_pm.html&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=selects_quiet_pm.html

質問者

補足

静音アイテムですか。 私は一度も開腹した事がないのでファンを取り替えるとかいった作業は自分では出来ないと思うんです。 ファンの後ろに小さな扇風機を置いて風を内部に送るのはどうなんでしょうか。 macに負担がかかる、もしくは意味がないのでしょうか。 流体軸受けかどうかというのも中を開けてみないとわからないものなんですよね? >DVD編集を考えるとかなり遅い それじゃあ、現在のG4もDVD編集をする場合は時間がかかるでしょうか。 あとHDDの大きさによって処理時間は変わるのですか? 分からないことがたくさんあります。 勉強しないといけませんね・・・。

• asuca
回答No.1

>私のマシンからminiに移ると損する箇所・得する箇所を教えて下さい。 かくちょうせいがうしなわれます。 PCIカードなどを増設することはできなくなります。 グラフィックステクには性能の高い物が乗っています画グラフィックスメモリは32Mです。ただ、それほど問題にはならないと思います。 >音の大きさはどれくらいでしょうか。 これはどれぐらいに感じるかですが冷却ファンが1つになっていますのでG4よりは遙かに静かです。 >将来的に見て買い替えない方がいいでしょうか。 それはパソコンを使う人間にとって永遠のテーマです。 今が買い時か、もしくは新製品を待つか。 >miniをメインで使う場合操作にストレスがあるかもしれない使用方法は何でしょうか メモリが少ない場合フォトショップとかなどでは遅くなります。 ですからせめて512M、できれば1Gメモリは積んだ方が良いかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >メモリが少ない場合フォトショップとかなどでは遅くなります。 >ですからせめて512M、できれば1Gメモリは積んだ方が良いかと思います。 とあったのですが、現在私の持っているG4は256Mなのですが、画像処理をする時の速さは比較的に遅い方なんでしょうか。 また、たまにIEでネットをしていると強制終了されたりカーソルが虹色になったまま待たされる事があります。 もしかして、これってメモリが少ないからなんでしょうか? 機械はこういうものだと思っていたのですが・・・。