• ベストアンサー

G4/400(AGP)を増強 or Mac mini購入?

●現在の環境 PowerMacG4/400(AGP) メモリ:128MB+256MB(計384MB) HD:10GB OS:MacOS9.2(メイン)    HDをパーテーション分けて動作確認用のOSX10.0もインストール済み ●主な使用アプリ アドビphoto shop5.5J 同illustrator8.0Jと10.0J マクロメディアFreeHand5.0J(これがメイン) HDの容量がそろそろキツくなってきた上に、一度ディレクトリエラーが出たのでHDに不安あり。 イラレ10.0Jの動作が実用レベルにないほど重い。 という状況を踏まえ2つの選択肢を考えています。 【選択A=現行マシンの増強】 CPUを1.4GHzにアップグレード メモリを1GB追加 ハードディスク120GB増設(それに伴いATAカード追加)  →予算にして約83000円 【選択B=Mac miniに乗換え】 Mac mini 1.42GHz/メモリ1024MB換装→82070円 どちらもほぼ同じ金額なので普通なら選択Bでしょうが、下の理由で悩んでいます。 1)データの引越しが煩わしそう 2)業務で使用しているので環境移行に伴う不具合が恐い 3)アプリやフォントの関係でOSXに移行しにくい(かなり古いアプリも使う) Q1)選択Aと選択Bでは、ほぼ同じくらいのポテンシャルですか?あまり変わらないようなら選択Aを、スペックが変わらないようでも細かな部分でやはり大きな差がでるなら選択Bも考えたいです。 Q2)選択Bの場合、OSX環境へ移行になりますが、OS9のサクサク感に慣れきってるのでOSXのモッタリ感は辛いものがあります。Macminiは大丈夫ですか?なお、以前に動作確認したOSXは10.0のもので最新のものは試してません。 Q3)現行のマシンは既に5年くらい使ってますが、ロジックボードの寿命などでどのみち長く使えないということはありますか? できるだけ子細なアドバイスをいただきたく長文になりまいましたが、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G900
回答No.4

結構皆さん否定的ですね。 私はG4増強に一票です。 私も現在AGPでCPUをアップグレードして 使用していますが問題は全くないです。 MAC miniも魅力的ですが拡張性のなさと OS Xに魅力を感じません。 現在photo shop6とIllustrator8を使用してますが 起動ディスクは9です。 でも現行G4で9とXどちらでも起動できるのは便利ですよ。 私はFLASH MX2004を使用するときだけOS Xで起動しています。 OS Xに変わる変わるといいながらも私の仕事仲間は ほとんどOS9で作業しています。 結論からいくと秋葉館で オリジナルCPU+メモリ512MB+HD 120GBでだいたい六万。 mac miniよりもいいと思いますよ。 2台持つのは場所が要りますから・・・。 kee yanさんの状況ならIllustrator10を使用するときだけOS Xで起動するといいですよ。 あとIllustrator10は10.0.3にバージョンアップして下さい。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html 以上 長々と申し訳ないです。

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0008455&sku=BCAK0008455A&pdListCf01
kee_yan
質問者

お礼

実際にアップグレードして使用されてるとの事で、非常に参考になります。 >kee yanさんの状況ならIllustrator10を使用するときだけOS Xで起動するといいですよ。 OS9からでも起動できるのでそうしてましたが、OSX起動の方がいいって事ですか?この部分をもう少し詳しく教えていただければ助かります。 >あとIllustrator10は10.0.3にバージョンアップして下さい。 ありがとうございます。今使ってるもののバージョン、細かく見てませんでしたけど、調べて、アップグレードがまだならやっておきます。 みなさんのアドバイスのお陰で今のところG4増強の方向で固まってきました。(まだ迷ってますが)あとは本体の寿命だけが気にかかるところですが・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• deepsfx
回答No.6

No.2の回答者です。 補足させていただきます。 > いくつものアプリをまたがって使うという今の状況 > も、あまり効率的とは言えないので > (以下省略させていただきました) やはり慣れているソフトを使うのが、一番ですよね。自分の思うように表現できますし、仕事も速いと思います。 私は、お慣れになっているソフトがおありで、今の仕事に支障がまったくないのでしたら、無理して変えていく必要はないと思いますよ。それぞれのソフトに特徴があって、それをうまく使い分けていくことが最良だと思います。 ただ一つ心配なのは、古い機材とソフトを使っている場合のサポートがなくなっていて、故障が起きてた時実務が止まってしまうことでしょう。 HDDの予備やバックアップはもちろんですが、いざと言うときのハードの予備は考えておかれた方がよろしいかと思います。その一つとして、OSXの導入も選択肢の一つかと。。 より良いお仕事環境となることをお祈りいたします。

kee_yan
質問者

お礼

>やはり慣れているソフトを使うのが、一番ですよね。自分の思うように表現できますし、仕事も速いと思います。 そうですよね。本当にそのとおりだと思います。 ただまあ、若干不便に感じてる部分も無きにしも非ずで、前にも述べたとおり FreeHand5.0J→メインで使用。軽い動作で仕事もスムーズ。ただ、一部フィルタが使えない、CIDフォントの一部が使えない。 FreeHand7.0J→ai形式のデータで入稿があった場合、FreeHand5.0J用にコンバートする時の橋渡し。また5.0で使えないフィルタを使う。5.0同様CIDフォントの一部が使えず。 illustrator8.0J→出力などを外注に出す場合はai形式で渡さないといけないので、その変換用。CIDフォントがすべて使えるので、そのフォントを使用する時はこちらでレイアウトもする。 illustrator10.0J→ドロップシャドウのフィルタを使う時のみ使用。このフィルタは意外と重宝してる。しかし激重で通常の使用には耐えられず。 この4つのアプリを使い回すのが結構面倒です。 FreeHandの操作性で、CIDフォントが全部使えて、フィルタ類はもちろん、ドロップシャドウのフィルタも使えて、外注先のデータ渡しや得意先からのデータ入稿にも対応できる。それがひとつのアプリで実現できるなら、OSXだろうが構わないし、ある程度の投資でそれが実現するならお金も用意するつもりなのですが・・・ まあ、ぜいたく言いすぎなんでしょうね。 当面は現行のG4を、アプリ同時起動とillustrator10.0Jの起動に耐えられる程度に増強して、もう少し使い続けながら、来るべき時のために、少しずつillustratorに慣れていこうと思います。 ・・・あ、それと貯金もしないとね・・・

• G900
回答No.5

>OS9からでも起動できるのでそうしてましたが、OSX起動の方がいいって事ですか?この部分をもう少し詳しく教えていただければ助かります。 Illustrator10は9でも使用できますがほとんどX用のソフトなので 9で使うとフリーズしたのかと思うくらいの動きになると思います。 あえて言うならXで起動しなければならないぐらいだと思います。

kee_yan
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございます。 ところで、マクロメディア社がアドベに吸収合併されるというニュースをさっき知りました。FreeHandの行く末はどうなるのか・・・個人的にマルチページ機能や、用紙の左下端を基点に配置をミリ単位で表示できる機能、慣れてしまえば直感的で使いやすいショートカットなどIllustratorよりも断然使いやすいと感じてたのですが。 やはり少しずつでもIllustratorに移行したほうがいいのかなぁ・・・

回答No.3

こんにちわ。 業務で、ご使用ならば、【選択A=現行マシンの増強】でしょう。 資本主義経済の原則として、ある程度リスクを採ってリターンを求めるのが基本です。 設備投資も同じです。将来において、OSは、OS-Xに移行するのは決定ですが、1~3年は移行期だとおもいます。現在の環境で、どのくらい利益が出ているのかわかりませんが、1~3年の収益で消却できる設備投資は当然するべきでしょう。 CPUやHDのアップグレードで感じる作業性の改善と、フォントの機種変更に伴う費用を考えると、個人的には現行マシンの増強のほうが良いと思います。

kee_yan
質問者

お礼

今の私のMac環境のリスクは 1)HD故障の可能性 3ヶ月ほど前にディレクトリエラーとやらが出て、その時もここでアドバイスをもらってディスクウォーリアを購入、ほどなく完治して事なきをえましたが、その時に「ディレクトリエラーが出たのであれば、できるだけ早いうちにデータを退避させて、HDを交換した方がいい」とアドバイスを受けました。実は今のG4/400を購入した時も、以前使っていたPowerMac7100/80AVのHDが突然故障したからなのですが、あの時も本当に困りました。 2)同じくHDの容量不足 G4購入当初は10GBの容量で充分だと思ってましたが、さすがに今はキツくなってます。この10GBをパーテーション分けして、システム(OS9)に2GB、OSXテスト用およびメンテナンス用に2GB、データ保存領域に6GBを割り当ててます。その後、システムの方に大幅にフォントを追加したので、この領域の残りが400MBほど。インストールしたいフォントやアプリがまだありますが、システムが不安定になるのが恐くてこれ以上入れてません。 3)複数アプリ併用による非効率 No.2の方へのお礼に書きましたが、今、作画/レイアウトだけで4つのアプリを使ってます。これらも将来的に統合したいと考えてます。 4)Mac本体故障の可能性 質問の中にも書きましたが、このG4、既に5年使ってるので、HD以外にもロジックボード等の配線が焼けるとか、電源まわりが壊れてこないか、等も心配してます。これまでMacだけで5台、WINで2台、MS-DOSのPC1台を使ってきましたが、壊れる時はいつも突然ですから・・・ 上記1)と2)だけで考えれば、HDを交換ないし増設だけで良さそうですが、3)も視野に入れたので、マシンを全体的にパワーアップさせるという発想になりました。 で、更に4)も考えると、どうせ同じくらいの予算なら、この際、Mac miniを購入したほうがいいだろうかと考え、この質問に至ったわけです。 参考になりました。 ありがとうございます。

• deepsfx
回答No.2

CPUのアップグレードは、うまくいけばいいですが、相性もあるようですので、トラブルを抱えてしまっては目も当てられない状況に陥る可能性がありますね。業務で使われているようなので、それは避けられた方が賢明だと思います。 でも、OS9のソフトをメインで使用されているのでしたら、OSXにする理由はまったくないと思います。 私でしたら、同等の中古のハードを安価で購入して、CPUアップグレードを施し、うまくいけばそちらに乗り換え、今のハードを売りに出すという順序で行います。それだとちょっと予算的に厳しくなるかもしれませんが、万一実務がストップしてしまう危険を冒すよりは良いかなと思います。 OSXのクラシック環境でソフトを動かすのは、あまり得策とは思えません。もしかしたら動かなくなるソフトもあるかもしれませんし、OSXのクラシックでの使い勝手が、OS9と同等になるとは思えません。 以上は、現行ソフトをそのまま使うことを前提としていましたが、もしFreeHandやPhotoshop、IllustratorをバージョンアップしてOSXに対応させるということも視野にお入れでしたら、OSXにアップさせるのは意味があると思いますよ。 OSXは、確かに10.0ではだめでしたが、10.3からは非常にきびきび動きますし、使い勝手も良いと思います。 ただ、その場合も、クラシックを使うと言う発想ではなく、今のG4をOS9専用として並列で使用する方がよいんじゃないでしょうか。 ファイル共有は、OSXがうまくやってくれますので、問題はありません。 古い機種が使えなくなる可能性はないとは言えません。使うほど故障の原因はありますから。 なので、実務でお使いでしたら、現行のソフトと同じ処理をできるOSXのソフトを探して、徐々に新しい環境へ移行されていくことをお勧めします。 ということで、Mac miniは、ソフトのバージョンアップを前提として、今後の展開という意味で必要と言えるかもしれませんね。

kee_yan
質問者

お礼

業務の中でFreeHand5.0Jを使ってるのですが、実はOS9環境ですら、すでに一部のフィルターが使えなくなってます。で、ある時期にFreeHand7.0Jを買ったのですが、当方は看板屋で元々それほどフィルターを駆使した複雑な作画をするケースもあまりなく、ロゴやイラストのトレースと文字組がメインなので、結局7.0はフィルターをかけたい時にのみ起動するだけです。FreeHand5.0の軽快さが手放せずに使いつづけてます。 ちなみにIllustrator8.0Jは、ほぼデータ変換をするのみの使用になってます。それとCIDフォントの一部がIllustratorでないと使えないので、そのフォントを使う時はIllustratorで文字を打って、それをアウトライン化してからFreeHandに変換してます。 本当ならIllustratorの方が業界標準なので、練習していつかは移行せねばと思ってるのですが、なかなか使い慣れたFreeHandから離れることができません。あとFreeHand特有のマルチページ機能が自分にとって必須だというのも理由のひとつです。 Illustrator10.0Jはドロップシャドウのフィルターを使う時のみの使用です。 いくつものアプリをまたがって使うという今の状況も、あまり効率的とは言えないので、本当なら今の業務をひとつのアプリでこなしたいのですが、最善の環境が見い出せません。新しいmacやOS、アプリに環境移行することでそれが実現するなら、最初は多少の苦労があっても、環境移行もしていこうとは思うのですが・・・ ご回答、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

まずOS10.4の使用感ですが、昨晩QuickSilve(G4-800Dual)にインストールしたら、10.3.9より軽快に動き、バージョンが上がるたびに完成度が上がることを実感しました。 さて、私ならですが、現在使っているG4をOS9専用機にしてMacminiを買い益します。 まずHDDの交換、動画をやらないなら60GB程度で十分と思います。 5千円程度。 メモリの増設。 512MBのをもう1本挿して、1GBにすれば十分。 1万円程度。 これで2万円でお釣りが来ますから、必要を感じた時点でMacminiを買ったらいかがでしょうか。 http://www.expjpn.com/parts/Mpmg4.html CPUは止めた方がよいですし、そこまでやるならOS9で起動可能なMDDを中古で買った方が余程益し、QSでもまずまずですから、保証のついてる中古をかうべきかと思います。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=197&cat=OS+9%8BN%93%AE+G4 OS-XでダメになったのはSCSI関係で、フィルムスキャナーはWindows環境に移しました。 miniですと、お手元のソフトをクラシック環境で動かすことになると思いますが、安定して使えるかなど、調べてみるのも必要かと思います。

kee_yan
質問者

お礼

なるほど。現行マシンを必要最低限の増強で済まして、Mac mini購入というのもテですかね。 MDDの中古も一度考えましたが、やはりまだまだ高いと感じてます。OS9の走るMacの中で最強スペックという事もあってか、OS9需要が無くなるまでは価格もあまり落ちそうにありませんし・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。