• ベストアンサー

Mac mini の改造について!!!

Mac mini を自分で改造しようと思っています。もちろん保証対象外のリスクは覚悟の上です。 交換しようと思っているのは、HDDとメモリです。 そこでお訊ね致します。 Mac との相性の問題で、これはダメ、これがいい!というのもがあればぜひお教えください。 メーカー名、製品番号等、詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみにHDは、120GBを250GBに置換。 メモリは、1Gを2Gにしようと思っています。 また、他にも改造の余地があるところはどんなところか、 アドバイス等あればぜひお願い致します。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なぜかだか回答できない人の書き込みしかありませんが。 改造というよりパーツ交換ですので、Mac対応がうたわれている製品であれば、それほど心配する必要はないです。問題が起きてもMac対応と書かれている製品であれば交換をしてもらえます。 HDとメモリともに店頭でMac対応かを確認されてから購入なさるとよいと思います。またMac専門店となっているネット通販でもメールや電話で対応してもらえます。 ビックカメラ、ソフマップ、マックメム、トイコム、秋葉館、などに問い合わせをして購入なさるとよいかとと思います。 一応もう少し付け加えておくと、HDDは日立かSeagateを買っておけば問題ありません。メモリはトランセンド、サンマックスというメーカーからMac対応の格安メモリが販売されています。 通販なのか店頭なのかお住まいの地域などいろんな事情で変わってくるでしょうか、送料なども考えてお財布と相談しながら選んでみてください。

banban44
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 これからいろいろリサーチしてみる事にします。  

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

CPUも換装できますよ。 現行品が「1.83GHzまたは2.0GHz Intel Core 2 Duo プロセッサ」ですけど、アップグレードキットで速くなります。 費用効果を考えると疑問も出てきますけど・・・。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=329&cat=Intel+Mac+mini%83A%83N%83Z%83%89

banban44
質問者

お礼

URLでのご紹介ありがとうございます。 CPUの交換も出来るんですね、初めて知りました。 それにしても、値段が高くてビックリです。 やはり仰せの通り、費用効果を考えると尻込みしてしまいますね。

• 50kata
回答No.3

どのMac miniかでメモリは種類と最大搭載量が異なりますので,自分の機種がどこまでできるのか調べましょう.

banban44
質問者

お礼

現在発売中のモノを新品で買って、それを部品交換しようと思っています。 Appleのサイトで、どこまで増設できうるのか調べてみます。 どうもありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

HDDとメモリ交換程度なら別に改造じゃないです ネットで探してみてください ただ同じ物が動くとは限りません、ロットなどが違いますので、ロットまで合わせて探すのは無理ですから、結果的にやってみないと判りませんので(^_^; 他の改造はHDDの増設やカードりーダー増設、ファンの内蔵、CPUの交換、etc.です

banban44
質問者

お礼

そうですね、さすがにロット番号まで調べる訳にはいきませんよね。 ネットでいろいろ探したんですが、サイトによって書かれてる内容が異なっていたりするんで、ここで聞いてみようと思いました。 交換と改造、、、間違えていました(汗)アドバイスありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

相性ってのはやってみなければ解らないから相性なんであって、解っているのは「機知の不具合」になります。故に規格が合っていても、何処のメーカーのものであろうとも動かなかったら運悪く「相性」が生じたになります。だから何を選んでも同じです。規格さえ間違わなければ。 HDDとメモリ以外は改造の余地なんてないです。

banban44
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 「運悪く」ってところにすがるしかないのでしょうか? なかなか厳しいものですね。