• ベストアンサー

Mac mini のCPUの差について

Mac miniの購入を検討しています。 おもな使用目的は、 FileMakerでちょっとしたデータベース。 VectorWorksで2D図面の作成、閲覧。 Photoshopで画像の閲覧。 です。 こういった使用用途で、CPUが1.25GHzと、1.42GHzで どのくらいの速度の違いが体感できるでしょうか? 補足として、 HDDは外付けでWindowsと共有するため40Gで十分。 メモリは1GBにする予定。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>VectorWorksで2D図面の作成、閲覧。 >Photoshopで画像の閲覧。 画像の修正とかは行わないというだけだったらまず差は分かりません。 画像修正でも大量のデータを変換してようやく差が出るというところです。 ですからそういった使い方だったら1.25で十分でしょう。

tomorot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常の使用では体感できないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

3D、2Dの画像レンタリングの時に差が分かります。 表記の場合ベクターワークスの3Dレンタリングで分かるでしょう。 後フォトショップでしたら『フイルター』機能の時。 HDはフォトショップで画像を処理しなければ充分、処理する場合は 最低その倍は必要です。 (外付けですと動作速度が低下します)

tomorot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像処理の時に違いがでる程度ですか。なるほど。 外付けHDDでは動作速度に問題があるのですね。 参考にいたします。ありがとうございました。 お二人に20ptを差し上げたいのですが、できないので、 申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。