• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

すぐにイラレが落ちます tiger使用

ご質問させていただきます。 Power Mac G4で、osx 10.4.7 tigerを使用しています。 クロック周波数は1.25GHZで、メモリは1.75GB、 ビデオカードは64MBです。 CS2の、主にイラストレーターを使用しているのですが、 あまりにも頻繁に落ちるので、少しつらいというか 仕事に支障が出るというか、以前のOS9環境の方が まだこんなに落ちたりしなかったなあと感じています。 マシン自体は3年半前に購入しています。 初歩的な質問だとは思いますが、 CPUが低いから処理速度がCS2に対応できていない のでしょうか? マシンを最新にする以外に、この「頻繁に落ちる」現象を 改善することはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数750
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Macのスペックは問題ないと思いますよ。OSも10.4.7でもとりあえずは問題ないです。 以下を確認してみてください。 ・Illustratorのアップデート ・ATOK等を導入していれば、それらのアップデート ・プリンタドライバのアップデート ・Illustratorを終了し、Spotlightで「AdobeFnt」を検索。検索された「AdobeFntxx.lst」をすべて削除してIllustratorを起動。 ・環境設定ファイルの削除 可能性としては、Illustrator設定の異常、フォントが破損している、Illustratorとその他のソフトとのコンフリクト、プリンタドライバとの相性が悪い等が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の補足です。 アップデート、できました。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 確認事項ですが、イラレはアップデートしていたのですが、 OSをアップデートしていなかったので、今から10.4.9に アップデートします。 あと、プリンタドライバはまだ10.4.2までしか 対応していないようです。 そして、ATOKはいれていないです。 そして、AdobeFntという名前の付くファイルを消しました。 それで様子を見てみます。 あ、今アップデートしようとしたOS、アップデートの要因を 満たしていないと出ました。 4.6を購入して、4.7にはアップデートしたけれど 4.8にはできないのですかね… 調べてみます。 いろいろご指摘有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

頻繁に落ちると言う事ですが 具体的にどういう作業をやると落ちるのか? この辺りがないとなんとも言えませんけど まずOSが10.4.9じゃないし CS2のアップデートもしてないのでは? OSもイラレも全てアップデートした上で様子を見てください。 >CPUが低いから処理速度がCS2に対応できていないのでしょうか? G4のCPUクロック1G未満の環境でやってる人も結構います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 文字組などを触っているときによく落ちます。 あと、立ち上げたとたんに落ちたりします。 CS2はアップデートしていたのですが、OSを アップデートしていませんでした。 今、appleからダウンロードしたので 今から10.4.9にアップデートします。 そして様子を見てみます。 ご指摘有難うございました。

  • 回答No.1
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

そういうのはメーカーに問い合わせましょうね。 前にページメーカーでトラブルがあった時には できる限りの対応をしてくれましたよ。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですね、サポートセンターに連絡してみようと 思います。 ありがとうございました。