• ベストアンサー

理想で描いていたタイプと違う人が気になります

20代独身女性(彼氏無)です。 同僚の男性(独身・彼女の有無不明)が気になるようになりました。仕事で関わる&雑談をする程度の間柄です。 最近、気になるどころか、胸が苦しくなったり一日中考えたり、 情けないことに仕事がまったくはかどらないこともあるようになってしまいました。 ホントここまでなら、相手にアプローチしたり彼女のリサーチをしたりと対応をとればいいだけなのですが 一つ悩んでいることがあります。 私の彼氏の理想は、身長が少しでも私(170cm)より高い人と思っていました。ですが、相手は私より小さいのです。 不快を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこのことで踏み切れずにいます。 (実は、まだ気になる状態だったとき、このことが気になり「気のせい!」と誤魔化そうとしていました。) 以前、私の彼氏有無についてメールで話題を振られたことがありましたが、その話題については触れずに別の回答をしてそらしました。 なぜかというと、「彼氏いる」→がっかりされるのがイヤだ。「彼氏いない」→彼氏になれると思われるのがイヤだ という我ながら自己中な理由からです。でも「いない」のはわかるんじゃないかなーと思います。 相手が私を恋愛対象としてみているか?ていうのは全くわかりません。↑の質問も他意はないかもしれません。 彼女が居たら、この葛藤うんぬん関係なく、アウトなのに…(苦笑) いっそのこと彼女がいてくれたらとか、いないといいなとか毎日相反する感情でいっぱいです。 コレだけは譲れない!(と思っていた)条件と違った相手を好きになってしまった方にお尋ねしたいです。 …結局、その相手にアプローチしましたか? …または、どうやってあきらめましたか? 手前勝手な気持ちからきた質問とは思っていますが、どうか、ご意見お願いします。

noname#10562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

理想と現実は違いますよ。 私の姉も絶対自分より背が低い人はいや!って言ってたのに 今の旦那さんは姉より3cmくらい背が低いんです。 私も元気でグングン引っ張ってくれる男性が理想だったのですが 現実は違います。 普段はのんびり、慌てて走ってるところを見たことがありません。 旅行に行く計画も私が怒り出すまで、考えようとしないんです。 全然理想と違うんです。 でも、今の主人に惹かれた所は仕事はしっかりしてる様で回りの方から信頼されている所、優しい。 そして、良い主人であり良い父親です。 理想は理想。 実際に人と接してみて見ない人の良さは分かりません。 binOKさんの理想とは違ったけどそれ以上に彼に素敵な所が合ったんですよ。 気になるのに諦めるなんて、悲しすぎますよ。 付き合うとか決める前に、軽く遊びに誘ってみれば どうですか?

質問者

お礼

ううむ、momiji1970さんのお姉さんの理想は、私と同じですね。 momiji1970さんもお姉さんも、理想と違ってもご自分に合った旦那様といっしょになられたんですね~。羨ましいです。 (……私も羨ましがられるようになれるかっ?(笑)) せっかく気になるようになったから、交友を深めてみようかなあ。 彼女がいるのか、いなければ身長が高い女(そもそも「私自身」がだ~!)が彼女候補に入れるのか判らないことがいっぱいあることですし… 遊びに誘うのも、難しいですね。がんばって?(笑)みます。ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20509
noname#20509
回答No.6

彼を好きになるとは、彼の良い面もマイナスの面も全て含めて受け入れるという事です。  身長の事で、気持ちが踏み切れないなら、あなたの気持ちはその程度だったと言う事です。  大切なのは、彼と付き合ったときの、周りの目ではなく、彼に対するあなたの気持ちです。  自分の気持ちをもう一度深く見つめて、彼への答えを出すべきです。  たとえ相手がどんな人だろうと、見た目が悪くても、肩書きが無くても、貧しくても、、深く愛し、愛される生き方を選んだ人が本当の幸せを手にする事が出来ると思います。

質問者

お礼

>周りの目ではなく ちょっと図星のご意見でした。 他の方へも書きましたが、身長の見た目が気になってしまっていたので… >自分の気持ちをもう一度深く見つめて、彼への答えを出すべきです。 はい。もうちょっと自分を落ち着かせて見極めてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#9442
noname#9442
回答No.5

私も理想の相手じゃない人にときめいたりします。けど私の中で絶対的にこれは嫌という事が決まっていて、この譲れないところにひっかかると、ときめいても私は冷めてしまいます。 アプローチを特にせず、普通に接していくなかで、この人が条件と違うけど、すっごい好き、そんなの気持ちになれた時から、アプローチをすれば良いのではないでしょうか? なかなか好きになれる人って出会わない気がします。だからせっかく好きになれたのに、もったいないと思うので諦める必要はないと思います。

質問者

お礼

>けど私の中で絶対的にこれは嫌という事が決まっていて、この譲れないところにひっかかると、ときめいても私は冷めてしまいます あ、判る気がします。 ああ、ということは 「絶対譲れないと思っていた」条件と 「間違いなく絶対譲れないていうか冷める」条件が 私にもあるってことかなあ… >せっかく好きになれたのに、もったいない そうですね! 焦ることもないですし、また考えてみます。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

私はこれだけは譲れないという理想がります. でも,それがどんなものかは,ここでは略させてください.反感をかうからです. その理想じゃない相手を好きになったことはありません.その理想=好きだからです. あなたの,そのこだわりを軽とすれば,私は重だと思います. 理想を超える程の人に出会あわれたなんて,素敵だと思います.羨ましいです. 私も,理想とは違う人を好きになれたら,本当に幸せだったかもしれないと,最近思います.私は理想どうりの人と結婚しました.

質問者

お礼

理想を超える程の人…そうなのでしょうか。 >私も,理想とは違う人を好きになれたら,本当に幸せだったかもしれないと,最近思います. このお言葉がちょっと気になりました…大丈夫でしょうか。 >理想=好きだからです 私にとってはそうでなかったみたいです。。kleenex100さんのおっしゃる言葉でいうと「軽」いこだわりなのでしょうね。。 いろいろ考えさせれられます。ありがとうございました。

回答No.2

私は、理想の男性じゃない男と結婚した者です(笑) 私の場合、理想の男性というのは、まず身長は180センチ以上、頭が良くて、運動も出来て、かっこいいひとっていうのが理想でしたね(笑)でも、それは、恋に恋をしていた小学校、中学校、高校時代の時でした。みんなににはよく理想が高すぎるっていわれてましたけど、でも、そんなのは関係ないってとにかくそういう男性を求めていました。 でも、付き合った男性とかで必ず理想全部にあてはまるひとっていうのがなかなかいませんでしたね(笑)。顔はジャニーズ系でかっこいいんですけど、身長があと2センチ足りないとかってあったり、または、身長は180センチ以上あって、頭がよくて運動も出来るけど、顔がそんなによくなかったり、それから、身長は180センチあって、顔もよくて、女のひとにももててっていうひともいましたけど、あまり頭が良くなかったっていうのがありました。 で、今の主人は、身長180センチ、頭が良くて、運動が出来て、お金も持っていますけど、外見は私のタイプではないですね(笑)でも、気が付いてたら好きになってました。自分でもはっきりいって、こんなひとを好きになるはずがないと頭で考えていましたけど、でも、自分の心は正直ですよね。どんなに頭でこのひとを好きになっちゃいけないって何度も何度も無理して思わせようとしても、出来ませんでした。それで、お互い付き合い始めるようになって、9年後に結婚しました(笑) 人を好きになるって、本当に突然やってきます。頭でどうこう考えたってしょうがないんですよ。自分の心に正直になる。それが一番じゃないかなって思います。無理をすればするほど、それは後になって厄介なものになると思いますよ。今、その相手が好きなんだったら、好きでいいじゃないですか?どうして、無理して好きにならないようにしようとするんでしょうか?自分に嘘をつけばつくほど苦しくなるだけじゃ?って思います。 身長が170センチないって、まあ、確かにそういう男性はいるでしょう。けど、身長以外のことはパスしているんですか?そうであるのなら、身長位多めにみてあげてはどうでしょう???ニコール・キッドマンやメラニー・グリフィスなんかは、自分よりも背の低いひとと結婚してた(る)じゃないですか? でも、私も確かに絶対に譲れない理想は確かにあります。でも、それは理想というよりも、一緒に付き合っていく上で大事なことです。それは頭がいいこと。 頭の悪いひと、または、論理的に物事を考えられない男性は絶対につきあうことが出来ません。今まで、外見がかっこよくても、頭の回転が悪い人や物事を深く考えられないひとは、付き合ってもすぐ冷めてしまいました。だから、頭の悪いひととは絶対に付き合うことが出来ません。。。。アメリカのセレブでいうのなら、ブラッド・ピットでしょうか。彼の話の内容を聞いてて、頭悪すぎって思ったことが何度もあって、かっこよくてもあれじゃ~って感じです。。。。 ですから、確かに理想像=付き合う上で絶対に必要だってものがあるんだったら、確かに譲れない部分はでてくるとは思います。でも、身長って得に付き合っていく上で一番に重要なものっていう気はしないんですけど、でも、それでもbinOK さんが、身長(=外見)が一番大事というのであれば、それはしょうがないかなって思いますね。

質問者

お礼

>どんなに頭でこのひとを好きになっちゃいけないって何度も何度も無理して思わせようとしても、出来ませんでした。 …うーん、そうですね、できないみたいです。 >身長(=外見)が一番大事 大事というか、身長が高いことのコンプレックスからくるアコガレなのでしょうか。 並んだとき、目線が自分以上にあると安心するんですね。 同僚は目線が同じくらいが多いので慣れているはずなのに…(苦笑) 長いご意見大感謝です!ありがとうございました。

質問者

補足

>身長以外のことはパスしているんですか? connie212Dさんと同じように、中身にも理想があって、そちらが私の心にヒットしたのかなと思います。

• 515_
回答No.1

30代男既婚子持ちです。 男の意見なので参考にならないかと思いますが、若かった頃を思い出して答えずにいられないので回答します。 私の場合は質問者さんと同じく出来るだけ誤魔化そうと努力していました。大抵はそうしているうちになんとも思わなくなっていましたが、やはり何度か誤魔化している自分が苦しくなったことがあります。そのときに取った行動は2パターンあります。 1つ目は、本当にこらえられなくなってアプローチし、その後告白しました。でもこんないっぱいいっぱいで余裕の無い状況ではうまくいくはずも無く、見事撃沈でした。 2つ目は、誤魔化すことが苦しくなっているのに、同時に自分の理想の相手じゃないという気持ちも非常に強いという矛盾した状態で、そのために他の異性に目が向かない自分にイライラしていました。その相手から嫌われれば自分の気持ちに整理が付くと思い、いつものように楽しく遊んでいる時にわざと嫌われる行動を取りました。その後数日間は謝ろうかどうしようかで葛藤しましたが、その後はすっきりと気分が晴れました。その相手との交流は完全に途絶えましたが・・・

質問者

お礼

「男の意見」なんておっしゃらないでください。大変ありがたく思ってます。しかも実体験までお話してくださるなんて(泣) 誤魔化そうとしているうちになんとも思わなくなることもあるのですか。そうならないかなあ…でも寂しく思う気持ちもあったり。 何せ初めての経験で、混乱しています。 ワザと嫌われる行動は、仕事上支障がでるので避けたい…といいつつ、今のままでも支障が出ているし!(爆) いろいろ葛藤されたのですね。参考にして考えたいと思います。ご意見、ありがとうございました。