• ベストアンサー
  • 困ってます

パスワードを設定できません(Windows XP)

こんにちは パソコンにログインする際のパスワードを設定できなくて困っています。自分専用のパソコンとして使用しているもので、コンピューターの管理者としてユーザーアカウントのパスワードを、新しく設定したいと思っています。詳細は以下の通りです。「コントロールパネル→ユーザーアカウント→コンピューターの管理者のアイコンをクリック→パスワードを変更」と進んで、パスワードを入力するのですが、新しいパスワード、および確認用のパスワードを入力して、「パスワードの変更」ボタンを押すと、“パスワードを変更できません”というエラーメッセージが出てしまいます。対処法ありましたら、教えてください。なお、使用しているパソコンは、Compacのbusiness desktop d530 MTです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

administratorにてログインしてみてはいかがでしょうか。 起動時のようこそ画面にてctrl+alt+delキー(2回連続)で押す。ログインID、PWを聞く画面にてadministratorとパスワードをいれログインする。 スタート→「ファイル名を指定して実行をクリック」し、名前に「control userpasswords2」をいれOKし、出てきたボックスに、該当するユーザーに対しパスワードリセットボタンをおし、新しいパスワードを記述すればいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは さきほど捕捉に書いた問題をクリアーし、PW設定出来ました!もう一つ別のコンピューター管理者のユーザーアカウントを新たに作成し、そちらからログインし直して、「control userpasswords2」ボックスを開いたところ、本命のユーザーアカウントでパスワードのリセットが可能になり、無事パスワードを入力することが出来ました。ありがとうございました!!喉に引っ掛かっていた小骨が取れた感じです。すっきり。今夜は枕を高くして眠ります。

質問者からの補足

丁寧に教えてくださってありがとうございます。でも、まだうまく行っておりません。アドバイス通りに操作したのですが、パスワードのリセットが出来ませんでした。「control userpasswords2」で出てきたボックスには確かに私のユーザーアカウントがあるのですが、パスワードリセットのボタンがアクティブになっていなくて選べません。そもそも私は、パスワードをまだ設定しておりませんので、そのためかもしれません(administratorでログインしたときもPWは空欄のままで入りました)。もし、何かおわかりでしたら教えてください。なお、ctrl+alt+delキーを2回連続押しでadministratorにてログイン後、コントロールパネルからパスワードを設定しようとしても、依然として「パスワードを変更できません」というメッセージが出てしまいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 私もXP使用者です。 パソコンの使用者はアドミンですか? 単なるユーザーではパスワード設定権限がありません。PC立ち上げる画面で、使用者をアドミンにして同じように作業してみてください。多分大丈夫度と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頂いた情報を元にいろいろいじっていたら、無事パスワードを設定することが出来ました(詳しくはNo.2の方のお礼をご覧ください)。私はパソコンに関しては素人ですので、普段使っている一通りの機能のことしかわからず、何か新しいことが出てくると右往左往してしまう状況です。今回新しいことを覚えられて嬉しいです。お世話になりました。これからもわからないことがあったら投稿したいと思いますのでよろしくお願い致します。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のレスありがとうございました。おっしゃる通り、私の使っているユーザーアカウントがAdministratorであることはわかりました。でも、使用者をアドミンにしてログインしても、まだ改善されません。お二人目にレスを下さった方も同じようなことを言ってくださったのですが、その方のドバイスに従って操作してもうまくいきません。残念です。何かおわかりでしたらお願い致します。