• 締切済み

共有ファイル

会社で無線LANを使って、ネットワークを構築しています。 他の人がインターネットを自分のPCでやりたい場合、その人のPCの無線の設定をし、インターネットにつなげるのを可能とした場合、その人のPCから他のPCの共有ファイルを覗くことが可能ですか? もし可能なら防ぐ方法はありますか?OSはWin XPのHomeです

みんなの回答

• q1q2q3
回答No.4

W2KでもXPでも基本的には同じです。設定の画面に違いがあるだけです。要は「その人」に共有ファイルへのアクセス権を与えないようにして下さい。

littlepolar
質問者

補足

具体的なやり方を教えてください

• raze
回答No.3

ネットワーク構成がどうなってんのかしらないけど、参照される側でアクセス権を与えなければ大丈夫だと思うけど。

• ironking
回答No.2

共有ファイルのフォルダを右クリックして 「共有とセキュリティ」を選択。 ネットワーク上での共有とセキュリティにある チェックを外してください。

littlepolar
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん上記のやり方で出来ることは知っています。 ですがそのやり方ですと、全員アクセスできなくなるので、あえてやりませんでした。 フォルダーにパスワードや特定の人だけに、許可する方法を知りたかったです

• q1q2q3
回答No.1

可能です。と言うか他の人から見えるから共有ファイルなのであって、見られなくなかったら共有を解除すればいいのでは。社内の特定の人だけで共有したいのであれば、共有ファイルにアクセス権を設定しましょう。「共有タブ」のアクセス権に、共有したいユーザーまたはグループだけを追加し、evryoneを削除します。アクセス権タブのユーザーはevryoneのままでもいいでしょう。心配ならば変更してください。オットこれはWIN2000の画面でした。XPの場合設定画面に違いがあるかもしれません。アクセス権の設定は間違えると誰もそのファイルにアクセスできなくなりますので、慎重に行った方がいいと思います。

littlepolar
質問者

補足

Win2Kで出来ることは知っています。ですがXPで出来るのかわからなかったもので、質問しました