• 締切済み

報酬に対する支払調書作成について

グループに対して、まとめて報酬を支払った時に、支払調書を作成するかしないかの判断はどうすればよいのでしょうか? 例えば、 3人グループに対して、10万円を支払った時 ・代表者に10万円と考え、支払調書を作成する。 ・1人あたり33333円と考え、支払調書不要とする。 どちらがよいのでしょうか? 3人での報酬の分配比率は、不明です。

みんなの回答

• jump-uma
回答No.1

ご参考になるかどうか分からないのですが、 私も少し前に、このような問題にぶつかりました。 報酬支払先の担当者に問い合わせてみたら如何でしょう? 先方がどのように所得税を処理されているかによって 決まってくると思います。 ちなみに私の場合は、グループの代表者で作成いたしました。