• ベストアンサー

起動時に電源が落ちる

最近、起動時にPCの電源が度々(数回以上)切れるようになりました。 XP.H.E SP1 Pem.(3) 500MHz 512MB 症状等 1.多いのは、メモリ512の読み込み完了時?に突然切れる。XPのロゴが出てから切れることもある。 2.再度電源をいれても、全く反応なし。 3.違うコンセントの電源からなら起動を開始する。必ずでないが、又切れることもある。今日は、近くの換気扇を消して、ディスプレイの電源も切って起動した。 4.何分かスキャンデスクをして正常な起動が完了する。 5.もう3年のPCなので、電源なのか静電気なのかその他なのか判らず困っています。(他の電源多い) ここ1ケ月、何度かこんなことを繰り返しているのですが、参考になること、このOKでもサイトでもなんでも嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha128
回答No.1

パソコンというよりは電源かなぁ・・と思います。 電圧が不安定なのかな。 壁に直差しできればいいのですが、無理であれば壁→OAタップ→パソコンという感じで接続してはいかがでしょうか?

Kashitomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 夕方、又同じ症状がでました。 電源の老化か電圧の不安定ですか‥‥‥。 なるほどと思い、天井にあるクーラ専用のコンセントから、OAタップ→パソコンと接続し起動しました。 これで何度か試してみます。 感謝、感謝です。又よろしくお願いします。