• ベストアンサー

画像の編集

お気に入りのドラマや映画などをCMなどをカットして編集しDVD-Rに記録して残す場合、TVチューナー付きパソコンで録画して行うのと、HDD付きDVDプレーヤーを使うのとでは、どちらが操作として簡単なのでしょうか? また、自分で所有するDVDをDVDプレーヤーのHDDに保存して見る事は可能ですか? (子供が見るので、所有するDVDはあまり触らせたくないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BF2
回答No.2

CMカットや編集をしてDVD-Rへ記録する作業はHDD搭載DVDレコーダーが断然使いやすいですね。特にPioneerなんかは一押し! http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010145 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010146 yurieruさんがTVなどで独自に録画したものをHDDに移し変えておくのは良いですが,市販されているものはコピーガードがあるので駄目ですね。

yurieru
質問者

補足

ありがとうございます。 今まで、自分で録画して溜め込んであるVHSの整理もしたいので、その作業にはDVDレコーダーが便利そうですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

●お気に入りのドラマや映画などをCMなどをカットして編集しDVD-Rに記録して残す場合、TVチューナー付きパソコンで録画して行うのと、HDD付きDVDプレーヤーを使うのとでは、どちらが操作として簡単なのでしょうか? (回答) 完璧に編集したい場合は、PCをお勧めします。 HT-Pentium4 採用のPCでしたら「処理が早い」です。 わずかな編集の「ゴミ(継ぎ目、音声の途切れ)」が残っても良いのであれば、「HDD付きDVDプレーヤー」でしょうか? PCより「かなり編集が楽」ですし、昨年「秋の新機種」でしたら「編集から焼き込み完了」までの時間も「PCより速い」です。 ●また、自分で所有するDVDをDVDプレーヤーのHDDに保存して見る事は可能ですか? (回答) 一般に市販DVDには「著作権コピーガード」が、入っています。従ってできません。 以上

yurieru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今所有しているパソコンのCPUは残念ながら、 Pentiumではありません。(AMD Duronです。) 現在所有するPCは、OSはMe、メモリ256Byte、 VRAM 8MB、ドライブもCD-RWしかありません。 しかもTVチューナーも内蔵されていません。 そこで、 ドライブをDVD-RWに交換し、HDDを200G に交換し、 OS をWin2000またはXP でインストールしなおし、 チューナーのボードを追加しようか 悩んでいます、 しかもメモリの増設も必要かもしれません。 PCについての知識があまり無いため、 いっその事新しいPCの購入も検討してはいますが、 金額的に20万も出費するとなると、 決断しかねます。商品についている説明書のみで、 上手く設定等出来るものなのでしょうか? 今までにLANボードの取り付けだけは自分でした事があります。