PC用テレビチューナーを使った録画と編集方法

このQ&Aのポイント
  • HDD&DVDレコーダーでは2番組同時録画ができず、PC用テレビチューナーを併用しています。しかし、番組の編集やDVD焼きはできないため、困っています。
  • IO-DATA製 GV-MVP/RX3のテレビチューナーを使用していますが、編集に関する情報はほとんどなく、初めての編集作業で困っています。
  • PCで映像ファイルの編集をするのも初めてで、使い方が分からない点が多いです。編集方法やDVDへの焼き方など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CMカット等編集して保存しておきたい

普段はHDD&DVDレコーダーを使用しているのですが、2番組同時録画に対応していない機種のため、PC用テレビチューナーを購入し、併用しています。 PC用テレビチューナーは、IO-DATA製 GV-MVP/RX3 PCのOSはWindowsXP homeです。 DVDレコーダー側では、連続ドラマなどを録画し、録画が終わった後に、CMカットやチャプター、サムネイルの設定をして数話分溜まったらDVDに焼くといった使い方をしていたのですが、そのような使い方は出来ないのでしょうか? バンドルされていたソフトを使ってみたのですが、番組の編集→DVDに焼くといった作業がセットになっているようで、少々困っております。 (数話分溜めてしまい、後に編集となると、大変なので。) テレビチューナーの説明書には、編集に関しては、ほとんど触れられておらず、困っております。 PCで映像ファイルの編集などをするのも始めてで、分からない点も多いのですが、お教え頂けたら幸いです。

• Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka104
回答No.1

質問文にある作業ならチューナーカード添付の「PowerProducer 3」で可能です。 「ムービーディスクの作成」からCMカットやチャプター設定などの編集作業は出来るのですよね。 その編集作業の途中に画面の上部にある「名前をつけて保存」でプロジェクトを保存しておけば良いです。 そして次の番組録画後、「プロジェクトを開く」で以前のプロジェクトを呼び出し動画の読み込み、編集、保存と繰り返す。 数が溜まったら「次へ」でDVD作成作業に入る。 このような手順でどうでしょう。 >テレビチューナーの説明書には、編集に関しては、ほとんど触れられておらず 添付のソフトをインストールすると「PowerProducer 3」のユーザーズガイドがインストールされると思いますのでそれをご覧ください。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 大変よく分かりました。一旦保存すればよかったのですね。勉強になりました。