• ベストアンサー

Tupac ShakurとNotorious B.I..G

18歳の学生です。 中学生の時に友達に洋楽を勧められ中3の時にHIPHOPにものすごくはまり今にいたります。 JaRule,EMINEM,50cent…などいろいろ聞いていると”Tupac”というのを歌詞の中でよく聞きました。2pacについていろいろ調べて曲を聴いて以来衝撃を受け大好きなアーティストの一人になりました。 しかし未だになぜ殺されたのかについて情報過多でよくわかりません。 2PACとNotoriousの対立から米HipHop界の最大の悲劇と言われる2人の死までに至ってのことを、今もっとも有力な説などについて詳しく教えてください。 あとできればこの間のDr.Dreの襲撃事件の黒幕ではないかと言われるジュグ・ナイト(2PACが所属していたデス・ロウの社長だったような…)についても教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#10332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • travis714
回答No.1

こんばんは、 まず、2PACは、93年に性的暴行で訴えられたという事件があります。2ndアルバムをリリースして人気が上がってきたときだそうです。 その後94年、その公判の二日前にNYのスタジオで強盗?に撃たれて重傷を負ってしまいます。 そのときノートリアスBIG(ビギー)とP.DIDDY(BAD BOYと言うレーベルの代表/ビギーも所属)が同じ建物にいて、2PACは二人が自分が撃たれる事を知っていた?と思った、らしいです。 重傷を負った2PACは車椅子で裁判に出廷し無実を訴えますが、実刑を受けてしまいます。 その後の、獄中生活中に何回も見舞いに行っていたのがデスロウ代表のジュグナイトだそうです。そして、ジュグが保釈金を払い、出獄しデスロウに入ります。 その当時、デスロウはBAD BOYといざこざがあった最中だったそうです。デスロウは西海岸のレーベルでBAD BOYは東海岸です。 出獄後、2PACはアルバム「ALL EYEZ ON ME」を出し、ビギーをはじめ、東のMCを徹底的にディスります。 他にも要因はあると思いますが、東海岸と西海岸のMC同士の罵り合い、東西抗争の始まりになっていると思います。 その抗争の西の象徴が2PACで東の象徴がビギーだと考えられます。東西が激しく、いがみ合っていた時期です。 ちなみに2PACはNY出身でその後に西に渡っています。 そんな中で悲劇が起こり。96年9月7日にタイソンの試合を観戦した後、ジュグと車に同乗している時、横付けされた車から銃撃され死亡します。 警察が捜査するも、ジュグは証言をせず、有力な容疑者や情報提供者などが誰かに射殺され未解決となっています。そして、半年後ぐらいにビギーも射殺されます。犯人も捕まらず、真相は今も謎です。 東西抗争が1つの要因なのは確実です。しかし、なぜ殺されたか、誰が殺したかと言う絶対的なものは、推測することしかできません。 私もリアルタイムで体験していないので当時の空気感は分からないですが、TVや本で得た情報ではこのような流れが二人の間にあったものだと思います。最初の銃撃前は二人の仲は良かったそうです。ある意味、二人とも東西抗争の象徴に、作り上げられ結果的に犠牲になってしまったと思います。歌詞の内容のようなことが現実に事件になっている感じです。   それに、実際2PACは穏やかなやさしい人だと思います。裏にどのような動きがあったのか真相が気になる事件です。 細かいところは、間違いが在るかもしれません、参考程度にどうぞ。

質問者

お礼

う~ん、謎のままって最悪ですね。早く真相が明らかになってくれるといいですね。

その他の回答 (1)

• octfest
回答No.2

Hip-hopのファンじゃないんですけど、それらの出来事を現在進行形でテレビなどで見たり聞いたりしてきました。偶然にもつい最近2PACの伝記映画のようなものをテレビで見ました。以下自分の知っている範囲で答えます。 80年代後半から90年代初めにかけてラップ界に新しい形式が登場します。ギャングスターラップです。これらには過激な歌詞の物やギャング出身のラッパーがいました。シュックナイトもギャング出身です。この人は、けっこう芸能界で怖がられています。こう言った背景からラップ界には、ギャング系の人が沢山出入りするようになります。Dr.Dreが以前インタビューで、1つのレコーディングスタジオに、敵対するギャングがたまっているので、とても危険だったと言っています。 ここであの銃撃事件が起こります。この事件の後2Pacは、色々なテレビ番組で、パーティーに誘われていったら殺されそうになった、アメリカで俺が黒人に殺されるとは思わなかったなどと言っています。彼がしゃべり過ぎるので、彼の仲間が彼の口をふさぐ場面もありまた。BigとPもこれに反論する形で、テレビで自分たちは何も知らなかったといっています。これがきっかけになったのかどうかは解りませんが、当時は、東のBad Boy西のDeathrowといる対立がありました。2Pacがテレビで東海岸なんてどうでもいい、俺たちは西海岸のラップをしてるんだからといっているのを見たことがあります。なお、その東西の対立はレコード会社だけでなくギャングも対立していました。そういった中で2Pacがラスベガスで殺され(この直前に2Pacと仲間たちはあるホテルのロビーでけんかをしています。)、その仕返しにBigが殺されたというということでしょう。 どちらのケースも犯人が捕まっていないので、真実かどうかは解りません。 ちなみに1の人は2Pacはニューヨーク出身と書いていますが、彼自身がカリフォルニアのオークランド出身といっています。

質問者

お礼

伝記映画あるとか自分も聞いたことがあります、是非見てみたいです。ジュグナイトってホントに危ない奴みたいですね。早く真相が明らかになってくれるといいです。