• ベストアンサー

Tupac ShakurとNotorious B.I..G

18歳の学生です。 中学生の時に友達に洋楽を勧められ中3の時にHIPHOPにものすごくはまり今にいたります。 JaRule,EMINEM,50cent…などいろいろ聞いていると”Tupac”というのを歌詞の中でよく聞きました。2pacについていろいろ調べて曲を聴いて以来衝撃を受け大好きなアーティストの一人になりました。 しかし未だになぜ殺されたのかについて情報過多でよくわかりません。 2PACとNotoriousの対立から米HipHop界の最大の悲劇と言われる2人の死までに至ってのことを、今もっとも有力な説などについて詳しく教えてください。 あとできればこの間のDr.Dreの襲撃事件の黒幕ではないかと言われるジュグ・ナイト(2PACが所属していたデス・ロウの社長だったような…)についても教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#10332
noname#10332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • travis714
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.1

こんばんは、 まず、2PACは、93年に性的暴行で訴えられたという事件があります。2ndアルバムをリリースして人気が上がってきたときだそうです。 その後94年、その公判の二日前にNYのスタジオで強盗?に撃たれて重傷を負ってしまいます。 そのときノートリアスBIG(ビギー)とP.DIDDY(BAD BOYと言うレーベルの代表/ビギーも所属)が同じ建物にいて、2PACは二人が自分が撃たれる事を知っていた?と思った、らしいです。 重傷を負った2PACは車椅子で裁判に出廷し無実を訴えますが、実刑を受けてしまいます。 その後の、獄中生活中に何回も見舞いに行っていたのがデスロウ代表のジュグナイトだそうです。そして、ジュグが保釈金を払い、出獄しデスロウに入ります。 その当時、デスロウはBAD BOYといざこざがあった最中だったそうです。デスロウは西海岸のレーベルでBAD BOYは東海岸です。 出獄後、2PACはアルバム「ALL EYEZ ON ME」を出し、ビギーをはじめ、東のMCを徹底的にディスります。 他にも要因はあると思いますが、東海岸と西海岸のMC同士の罵り合い、東西抗争の始まりになっていると思います。 その抗争の西の象徴が2PACで東の象徴がビギーだと考えられます。東西が激しく、いがみ合っていた時期です。 ちなみに2PACはNY出身でその後に西に渡っています。 そんな中で悲劇が起こり。96年9月7日にタイソンの試合を観戦した後、ジュグと車に同乗している時、横付けされた車から銃撃され死亡します。 警察が捜査するも、ジュグは証言をせず、有力な容疑者や情報提供者などが誰かに射殺され未解決となっています。そして、半年後ぐらいにビギーも射殺されます。犯人も捕まらず、真相は今も謎です。 東西抗争が1つの要因なのは確実です。しかし、なぜ殺されたか、誰が殺したかと言う絶対的なものは、推測することしかできません。 私もリアルタイムで体験していないので当時の空気感は分からないですが、TVや本で得た情報ではこのような流れが二人の間にあったものだと思います。最初の銃撃前は二人の仲は良かったそうです。ある意味、二人とも東西抗争の象徴に、作り上げられ結果的に犠牲になってしまったと思います。歌詞の内容のようなことが現実に事件になっている感じです。   それに、実際2PACは穏やかなやさしい人だと思います。裏にどのような動きがあったのか真相が気になる事件です。 細かいところは、間違いが在るかもしれません、参考程度にどうぞ。

noname#10332
質問者

お礼

う~ん、謎のままって最悪ですね。早く真相が明らかになってくれるといいですね。

その他の回答 (1)

  • octfest
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

Hip-hopのファンじゃないんですけど、それらの出来事を現在進行形でテレビなどで見たり聞いたりしてきました。偶然にもつい最近2PACの伝記映画のようなものをテレビで見ました。以下自分の知っている範囲で答えます。 80年代後半から90年代初めにかけてラップ界に新しい形式が登場します。ギャングスターラップです。これらには過激な歌詞の物やギャング出身のラッパーがいました。シュックナイトもギャング出身です。この人は、けっこう芸能界で怖がられています。こう言った背景からラップ界には、ギャング系の人が沢山出入りするようになります。Dr.Dreが以前インタビューで、1つのレコーディングスタジオに、敵対するギャングがたまっているので、とても危険だったと言っています。 ここであの銃撃事件が起こります。この事件の後2Pacは、色々なテレビ番組で、パーティーに誘われていったら殺されそうになった、アメリカで俺が黒人に殺されるとは思わなかったなどと言っています。彼がしゃべり過ぎるので、彼の仲間が彼の口をふさぐ場面もありまた。BigとPもこれに反論する形で、テレビで自分たちは何も知らなかったといっています。これがきっかけになったのかどうかは解りませんが、当時は、東のBad Boy西のDeathrowといる対立がありました。2Pacがテレビで東海岸なんてどうでもいい、俺たちは西海岸のラップをしてるんだからといっているのを見たことがあります。なお、その東西の対立はレコード会社だけでなくギャングも対立していました。そういった中で2Pacがラスベガスで殺され(この直前に2Pacと仲間たちはあるホテルのロビーでけんかをしています。)、その仕返しにBigが殺されたというということでしょう。 どちらのケースも犯人が捕まっていないので、真実かどうかは解りません。 ちなみに1の人は2Pacはニューヨーク出身と書いていますが、彼自身がカリフォルニアのオークランド出身といっています。

noname#10332
質問者

お礼

伝記映画あるとか自分も聞いたことがあります、是非見てみたいです。ジュグナイトってホントに危ない奴みたいですね。早く真相が明らかになってくれるといいです。

関連するQ&A

  • HIPHOPアーティストが載ってる雑誌

    こんにちは^^ 僕は洋楽のHIPHOPが載ってる雑誌を探しているんですがなかなか見つからないんですよ…。 好きなアーティストは 2pac,EMINEM,ミッシー,50cent、NELLYなどです。 上記のアーティストの事を詳しく知りたいのですが、ネットでもなかなか情報が手に入らないんですよ。 よければいろいろ教えてください!!

  • ノトーリアスB.I.G.のアルバムについて

    『Ready to DIE』 『BORN AGAIN』 『LIFE after DEATH』 上の3つのアルバム以外で、ノトーリアスB.I.G.の曲が入っているアルバムがあったら教えて頂きたくメールしました。 宜しくお願い致します。

  • Notrious B.I.Gの曲について

    ビギーのOne More Chanceという曲でReady To Dieに収録されている方じゃなくて、 Ashantiのfoolishのサンプリングとして使われている方の曲が収録されているCDって存在してますか? もしあればCDのタイトルを教えてください。

  • 801.11b/g と 802.11b/gの違いは?

    当方802.11b/g内臓のレッツノートを使っております。ホテルで無線LANを使おうと思ったところホテルの説明書では801.11b/gとのことでした。ワイヤレスが見つからないのですがこれは対応していないということでしょうか?違いがわからないので教えてください。

  • 802.bと802.gについて

    こんにちは。お世話になります。 PC2台をインフラストラクチャモードで無線ルーターにつなげています。無線はIEEE802.11bです。 インターネットへの接続速度は計測サイトで測定すると3Mbps程度で、2台のPC間で無線でファイルのやりとりをすると平均速度は700kbps程度です(ネットワークモニタソフトで測定)。 無線をIEEE802.11gにする事を検討しているのですが、 1.インターネットへの接続速度は上がることが期待できるのか(ちなみに現在10MbpsのCATVに加入しています) 2.PC間のファイルのやり取り速度も向上が期待できるのか 3.802.gは802.bに比べて距離や障害物によるロスはどうなのか について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • G.I値について

    先日 テレビでダイエット特集でグリセミック・インデックスについて血糖値を上げない食品の種類を紹介されていましたが もっと沢山の情報を教えてください。 例えば いろんな食品のGI値を沢山教えてください。

  • IEEE802.11b/gは、bとgどちらで通信する?

    無線LANルータ、PC共にIEEE802.11b/gでの無線LAN通信が可能な場合、bとgどちらの規格の通信を優先的に行うのでしょうか。 この質問をさせて頂くことになったのは、下記のような経緯があります。 先日転居先でフレッツ光を引きました。 複数のスピードテストサイトで計測したところ、有線接続だと90Mbps程度出ているのですが無線LAN接続だと10Mbps程度でした。 パソコンは無線LANルータのすぐそばに置いて電子レンジ等は使用していない状態で計測しています。 他のパソコンは接続していません。 802.11bは最大11Mbps、802.11gは最大54Mbpsということらしいので、802.11bで通信しているのではないかと思われました。 これを、802.11gで通信できればスピードも速くなるのではないかと思い質問させて頂いた次第です。 よろしくお願い致します。

  • IEEE802.11 b/g と IEEE802.11 g/b

    IEEE802.11 b/g と IEEE802.11 g/b とメーカーや商品によって違う場合がありますが、 同じ規格なのでしょうか?それとも全く違うものなの でしょうか? 御教示方、宜しくお願い致します。

  • Notorious B.I.G. の代表的な曲を教えてください!

    最近HIP-HOPを聴き始め、2PACにハマった者です。彼について調べているうちにBiggieに辿り着きました。必然ですね。 そこで彼についても調べるのは容易ですが、どの曲が彼を語る上での代表曲かがわかりません。 詳しい方たら教わりたく存じます。 宜しくお願いします。

  • i Phone 3G(8G)に関して

    3GSが発売され、3Gの方は一気に安くなってます。 私が良く行く某量販店では色々な条件があるんやと思いますが、月額74円~(おそらく機種代金やと思います)ってなってました。 3GSはかなり高くて断念したのですが、上記位の値段なら欲しいなと思っていますが性能的にはどうなんでしょうか? 普通に会話と超ミニPC的な使い方を希望しています。 ドコモの携帯をプライベート用として持ってるので携帯メール等は特に重要視しておりません。 アプリはどれ位ダウンロード出来るか等を重要視しております。 3Gの8Gを実際に使用されている方や詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 8Gと16や32ではだいぶ速度は違うと思いますが・・・ 使い勝手はどうなんだろうなと思っています。

専門家に質問してみよう