• ベストアンサー

数学のガウス記号について詳しい参考書・問題集

ガウス記号について勉強したいのですが、詳しく解説してある問題集・参考書があったら教えてください。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも。 単なる一単元にのみならば、新たに一冊買う必要も無いのでは?お金がもったいないですよ。 Webも閲覧できるのであれば、下記の参考URLは如何ですか? 【参考までに】 起源が知りたいのであれば別ですが、 ガウス記号"[]"の詳しい解説であれば、 n≦X≦n+1(nは整数、Xは実数)のときのnですよ。 グラフを描くと視覚的に分かりやすいですね。 また、私はグラフをイメージ化して覚えていたのと同時に 「X≧0のときは小数点以下切捨て」 「X≦0のときは小数点以下切上げ」 という様に覚えていました。 後は、それを使った問題ならば、私はかつて「大学への数学」を使っていましたが。 「大学への数学 スタンダード演習」などは良いですよ。公式のページと問題のページも載っていますし。また、一般に高度なエレガントさ(発想力)を要する大学への数学シリーズにしては、解法がオーソドックスでとっつきやすいですし。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/gauss/gausssymbol.htm
taiji
質問者

お礼

お礼のほう遅れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、taijiさん No1の方の解説で > n≦X≦n+1 のところは 正しくは、n≦X<n+1 だと思います。(ちょっと細かいところですが、数学は厳密なので) そして、ガウス記号について理解と言うか覚えておけばいいと思うところは、 (1) 全ての実数Xについて、[X]は一意的に決まる。 (2) a÷bの商は[a/b]になる (3) もちろん、No1の方が説明していただいたガウス記号:[]の定義も大切です。 ガウス記号を使う応用問題があまり思いつきませんが、 上の3つの性質を使えば、基本的な問題くらいはとけると思います。

taiji
質問者

お礼

お礼のほう遅れました。 ありがとうございました。