• ベストアンサー

遠距離の彼との今後・・・

遠距離の彼と付き合って3年になります。 彼は仕事が忙しく、会う約束をしても会えなくなることが多いです。 今月も温泉に行く予定で、宿も予約をしていましたが、彼が仕事になりキャンセルしました。 彼と会っている時は楽しいと思えるんですが、一人でいると何だか疲れたな・・と思うことが多くなりました。 彼に寂しいと話をしたら「時期がきたら迎えに行くから安心して。それまでお互い頑張ろう」と言われました。 前にも同じことを言われ、その時は将来のことを考えてくれてるんだと嬉しかったのですが、今回は喜べませんでした。 将来の約束も大事ですが、私は今をもっと楽しみたいと思っています。 結婚と恋愛は違うと思っているので、今は今、将来は将来で楽しみ方は違ってくると思います。 彼にとって、年齢的にも仕事を頑張らなければいけないというのは理解しています。 今まで、どんなに仕事で会えなくても、仕事だから仕方ないと、愚痴も言わず頑張ってねと応援してきました。 でも最近は、このまま続けるか、別れるかを考えることが多くなりました。 将来の約束があれば、今、会えなくても頑張るべきなのでしょうか? いろいろな方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚願望が強くなると、遠距離はキツイかもしれませんよね。 私は2年半遠距離していて、会うのは月に一度でしたが なんせ、自分のことが忙しくて、あまり寂しく感じなかったのです。 そのペースにも慣れてしまって。。。 仕事が忙しく、父の仕事も手伝って、友達と遊んで、、、 そのうち、教習所にも通ってみたり本当に忙しかった。 彼が結婚を考えたきっかけは大きな仕事が来年ひと段落着くという時 来年結婚しようと言われました。 私はマダ仕事と遊びが楽しかったので悩みましたが彼のタイミングに合わせました 男性って本当に仕事で左右されるんだなと実感しました。 家庭を持つ自信が付くようです。 結婚には縁やタイミングも必要だと思うし ここまで我慢して当たり前ってこともないです。 それこそ相性もあるでしょう。 だから今出来ることといえば、我慢して我慢してイキナリ赤信号ではなく 今の黄色信号の気持ちも伝えてみたらいいと思います。 男性って意外と鈍感。気づかずにichigo75さんを失ってしまったら 彼が可哀想かな、とも思いますから、心を伝えてみてください是非。

ichigo75
質問者

お礼

男性にとって仕事は一生のものですから、結婚は仕事で左右されますよね。 私の男友達にも、結婚は自分に自信がつくまで出来ないという人が多いです。 私は遠距離にしては会えてる方なのかも知れませんが、いつもギリギリまで予定がつかないというのが、疲れてきました。 少しずつ伝えてはいるんですが、私が満足できるまでは改善されてないですね。 また話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yunlove
回答No.4

休みに会えないのが寂しいなら、近場の男に乗り換えればいいんです。 遠恋なんて、本当に相手が好きじゃなければ続きませんから。 彼は将来の事を見据えて努力しているのにねぇ。 続けるもやめるも自分次第ですよ。 彼が嫌いじゃないなら、寂しくてもがんばれ! 私は彼と一緒に住むまで5年間、遠距離恋愛だったぞ!

ichigo75
質問者

お礼

確かに将来を見据え、努力しているかも知れません。 でも努力をしているのは彼だけではありません。 彼のことを本当に好きかどうかよく考え、結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• yukkosan7
回答No.2

今をもちろん楽しむべし!と思います。 そのうち…、とか、将来は…、とか、未来にはどんなことでも、理想どおりの好きな夢をかけると思います。 でも架空のことです。 架空と現実と勘違いしないほうがいい。 今を楽しく生きていない人は、将来も楽しくならないと思います! 考え方次第で、楽しくなりますよ、きっと! 今別れるなんてこと考えたら、余計つまんなくなるから、そんなこと考えるのやめましょう。 まず彼なしで自分の生活楽しくしてから、彼との将来を考えたほうがいいのでは? 精神状態的にも良い答えは出ますよ^^

ichigo75
質問者

お礼

>彼なしで自分の生活楽しくしてから、彼との将来を考えたほうがいいのでは? そうですね。自分の生活は、それなりに楽しく出来てるときもあります。 彼とも話し合い、考えてみます。

• palate
回答No.1

お二人の年齢にもよるので、年齢を記入してくださるといいのですが。  男の立場としてアドバイスします。  男にとって仕事は、命の次に大事なものです。女性は、いざとなったら結婚して男性に養ってもらうことができます(見合いでも何でも)。しかし、男はとにかく働かなければ生きていけません(常識的に、女性に養ってもらうというわけにはいかないですから)。  男は女性よりも仕事に対してプライドを持っていると思います(差別とは思わないでくださいね)。職を失ったときも男性の方がダメージが大きいですし、男は自分がどれだけの仕事ができ、どれだけ認めてもらえるかということがとても気になります。少なくとも「仕事と私とどっちが大事?」的な質問はタブーです。  「今を楽しみたい」というのはもちろん理解できますが、男から見ると、少し「お気楽すぎないかい?」とも思えます。3年付き合っていれば、彼が信頼できる人物かどうかはわかるでしょう? 彼を失いたくないのであれば、続けるべきだし、それとも結婚よりも「もっとそばに居て癒されたい」と思うのであれば、頻繁に会える違う男性を選ぶべきです。  頑張ってネ

ichigo75
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は、彼33、私29です。 私は結婚願望があまりなく、今はどちらかというと後者の方です。 それが、今まで彼と付き合ってきて私のだした答えなのかも知れません。 彼を失いたくないかどうかよく考えて、彼とも話し合ってみます。 ちなみに「仕事と私とどっちが大事?」の質問ですが、前に付き合っていた彼に言われた経験があり、言われた相手の気持ちが分かるので、その質問はしてません。