• ベストアンサー

ペットポトルのミネラルウオーターをアメリカに輸出することについて

アメリカでは最近、食品類を輸出する際には事前申請が必要と聞きます。 アメリカの知人に日本産のミネラルウオーター1本をギフトで送付しなければならないのですが、この場合も該当しますでしょうか。個人貿易の経験者のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get2moon
回答No.1

ギフトで食料品を送る場合も明細書・申告書を小包に貼り付け無ければならないです。 これは最近始まった事ではなく 昔からそうです。 ギフトは個人貿易の枠ではありません。 個人貿易の商品と一緒に送るということなのですか? 今 問題になっている牛肉エキスなどが入っているカレールー等を没収されたと言う話を聞きます。 ミネラルウォーターを日本から送ってもらった事は有りませんが 問題は無いと思います。