• ベストアンサー

非該当証明の申請について

非該当証明書を取る際の メーカーに申請する用紙について質問します。取引ルートとは 輸出ルートと同じですか? 申請する用紙に 輸出ルートではなく 会社間のルートを書いたのですが それでは後々 問題になってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lc4_duke
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.1

メーカーで非該当証明書を発行しているの立場から・・・ 発行するメーカーの考え方次第であって、何とも判断つかないというのが妥当なところですが、yousetuさんのお考えの通り商流を示すルートを示すべきだと思います。ただし、貴方の会社の取引先をメーカーという第三者に示すことはビジネス上の秘密が漏れてしまうというリスクが含まれますね。 私の会社の場合、取引件数の多い客先からは北朝鮮やイラン等の懸念のある需要者には転売しないという誓約書を出してもらうことで具体的な転売先名をボカすというか包括的な非該当証明発行依頼を貰ってます。 非該当証明を発行する側が取引ルートを気にしているのは、自身による輸出でないとはいえ、自社の製品が大量破壊兵器の開発等に使用されることで、企業イメージが傷つくのを恐れるためです。 輸出管理では"製品そのものの特性"、"製品の用途"、"製品を使用する需要者"の3点に集約されますが、キャッチオール規制では用途と需要者次第で非該当の貨物でも輸出規制対象となります。

yousetu
質問者

お礼

ありがとうございました。 非該当証明とは、思った以上に大変な資料と感じました。 もっと勉強しようと思います。教えて頂き ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 非該当証明書や該当証明書について

    (1)日本国内の設備を韓国に輸出する場合、非該当証明書や該当証明書を製造メーカーから発行してもらうのが基本と認識しておりますが、過去に他の会社で輸出実績のある設備であれば、製造メーカーに発行依頼しなくても輸出可能なのでしょうか?輸出可能であれば、製造メーカー以外、どこに問合せすれば良いのでしょうか? (2)韓国の会社が日本の別系列の会社から購入した設備を輸入する場合、韓国の会社で非該当証明書や該当証明書を製造メーカーから発行してもらわないと日本から輸出できないのでしょか?該当品の場合、日本 の経済産業省の許可が必要ですか? (3)上記内容(1)の内容を加味し、個人(事業)として日本の会社が所有する設備を購入し、韓国に輸出(売却)可能でしょうか?株式会社や合 同会社を設立しないと無理でしょうか?   ぜんぜん判りませんので、問合せ先も含め詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 非該当証明について

    ブラジルへ設備を輸出し一定期間試用後、再度日本へ輸入したいと考えております。 輸出の際に非該当証明の作成を求められています。設備はうちのオリジナルで製作したものであり、タイマー、シーケンサー電子機器、エンコーダーが使われており、輸出管理令の別紙1の7項などに該当しそうです。該当するかしないかはどの様に判断したら良いのか。該当した場合どうすれば良いのか。どなたかご存知の方教えてください。

  • 海外製品の非該当証明について

    弊社では海外製品の仕入れ・調達業務を行っています。 お客様(企業)から、弊社を通して購入したUSメーカーの製品を 輸出したいので、そのメーカーに非該当証明書もしくはそれに 該当する書類を発行するよう頼んで欲しいという要望がありました。 あまりそういった事情に詳しくなく、「非該当証明」について米国では どういう対応になっているのかも全く分からないため、とりあえずお客さまの事情を説明し、輸出禁止品には該当しない事を証明する書類を発行してもらえないかということで、仕入先を通じてメーカーに 問合せてもらったのですが、「cannot provide this type of documentation」という回答でした。お客さまは、メーカーは非該当証明を発行する義務があると言うのですが、米国でも同じなのでしょうか。非該当証明がないと輸出できないから何とかしてくれというのですが、このような場合どうしたらよいのでしょうか。 どなたかお詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 輸出する際の非該当証明について

    こんにちは。 中小の工具屋で輸出作業に携わる部署に所属しております。 輸出する際には、非該当証明を各メーカーから取り寄せるようにしておりますが、中にはプラスチックの容器であったり、該非確認をするまでもないようなモノも中にはあります。 管理上やはり全品取得しておくべきなのでしょうか?

  • 非該当証明代行サービスしてくれる企業を探しています。

    COCOMの非該当証明を代行で作成してくれる会社を探しております。 超音波機器の販売をしている会社に勤めております。 先日お客様から輸出をする際に、非該当証明の提出を求められました。 元来、当社で作って通関を問題なく通っている自社作成の非該当証明を送付したのですが(通関を無事通過し、機械は無事海外に渡ったのですが)お客様が社内審査でその非該当証明を認めてもらえません。 何度も再提出を求められています・・ そこで、超音波機器の非該当証明を代行で作成して下さる会社を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。。 お願いします

  • 非該当証明について

    ボールタップを海外へ輸出したいのですが、非該当証明は必要でしょうか?下記のようなものなのですが。ちなみに浮玉が銅製のものです。宜しくお願いします。 http://www.is-jp.com/item/09/#2

  • 非該当証明とキャッチオール規制について

     すみません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 弊社では、ヨーロッパ製の樹脂パーツ(小さい機械部品)を輸入しています。そして日本の機械メーカー等に販売しています。 お客さまである、日本の機械メーカーは、弊社が販売した樹脂パーツを機械に組み込んで、アジアやアメリカやヨーロッパへ輸出しています。 その際に、今まではお客様から求められれば、「非該当証明」を提出してました。いわゆる「輸出貿易管理令」別表1には該当しませんよ。という文書です。 数日前に、その文書を提出しましたら、「キャッチオール規制についての文言も入れて欲しい」との依頼を受けました。ホームページとかを調べているのですが、今ひとつ理解できないのです。 非該当証明の中にキャッチオール規制についての文言を入れる場合、 どのような文言で言えばいいのかなあと困っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 車庫証明申請、申請者は使用者でなくても大丈夫?

    車庫証明の申請用紙の申請者は、車の使用者でなくても大丈夫でしょうか? 現在私の名義で駐車場を二台借りていて、夫婦で一台ずつ使っています。 保管場所使用承諾証明書の代わりに駐車場の賃貸契約書を使用したいのですが私の申請はそれで通りましたが妻は契約者ではないので賃貸契約書では代用不可とのことでした。 そこで質問なのですが、車庫証明の申請者を妻が使っている駐車場の分も私の名前で申請し賃貸契約書で済ませても大丈夫でしょうか? 車の使用者を証明する欄はありませんし、使う車の情報が正しければ問題ないと考えているのですが...。 保管場所使用承諾証明書を不動産屋に署名してもらおうとすると費用がかかるのでできれば賃貸契約書で済ませたいところです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 非該当証明

    非該当証明のもらい方を教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 非該当証明の取得について

    受注機械設備の設計・調達をしています。 最近輸出物件が増加し、部品の非該当証明の取得を依頼されます。 数年前は主要な部品のみを取り寄せておりましたが、最近は細かい 部品についてまで要求され、その事務処理が購買担当者の負担と なっています。 特定の客先で、付属のバルブまで要求されてからですが、 非該当証明の要求は、設計部から発行され、設計担当者も絶対必要であるか の確信をもっているわけではありません。 無駄な仕事を減少させたく。 機械装置について、また部品単体で送る場合。 制御盤を含む場合。 非該当証明の準備はどの程度のレベルが必要か、ご経験をお聞かせください。

専門家に質問してみよう