• ベストアンサー

ケーブル接続1台分を2台でしたい

ケーブルの会社に登録すると、料金がかかります。自分で電気店の人に聞いて、ハブを買って、接続しました。1台はできるようになったのですが、同じ設定をしたにもかかわらず、1台つながりません。2台のデータの共有はできています。同じWINDOWSXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

ケーブルの場合により変わりますが、 たいていの場合、ケーブルモデムにつなげるパソコン一台分しかアドレスが割り当てられません。 そのため、ブロードバンド用のルータを購入する必要があります。 また、ブロードバンドルータの中には複数のポートを持っている物があるので、購入されたHUBが余る事になります。 ブロードバンドルータの設定は、インターネットエクスプローラから簡単に出来る物ばかりなので、安心してください。 ではでは

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tomichan
回答No.3

私もケーブルTVですが初期の頃1台のみ対応のルーターでした。 それがケーブルTV会社の方針変更で8台まで対応可能になりルーターを交換してくれましたので現在2台接続しています。 ルーター(1階)のケーブルの差込口は1個ですが、そこからハブ(2階)そこから2台に分岐しています。 おそらくルーターが1台しか認識しないタイプ又は、ケーブルTV会社の方が1台しか認めてい無いのか又は、1台のみの契約なのかだと思います。 1 最新のケーブルTV会社のコースの確認 2 ルーターの確認ですね。

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• amukun
回答No.1

ハブではなく「ブロードバンドルーター」が必要です。 ケーブルの会社によってはルーターの登録が必要な場合があります。

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。