• ベストアンサー

日本は、いつ侵略戦争をしたのでしょうか?

9033の回答

  • 9033
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.21

>ヒストリアン・ヒストリー以下の記事の詳細また、掲載・発言の日時・場所等について >知りたいのですが、どこに載っているのか教えていただけませんか? これらは、本で読んだときに書き写したり、ネット上で見かけた時にコピーしたりしたものの中から引用しました。見かけるままに書き写したりコピーしただけなので、どの本か、どのサイトかは記録していません。私の読む本は購入2割、図書館8割なもので・・。 ヒストリアン・ヒストリーは、日韓併合において日本と協力して韓国の近代化を目指した朝鮮人たちの努力と苦労、いかに朝鮮人と日本人が力を合わせ白人の支配から自分達を守ったかという話の中に、ロシアから朝鮮半島を守った日露戦争における日本の勝利がいかに白人国家にとって驚愕ものだったかについてふれた個所での引用でした。本というより雑誌に記載された誰かの論文だったと思うのですが、ごめんなさい、この言葉だけで雑誌名を記録してないのです。学者も確か韓国人だったと思うのですがはっきりしません。 バ・モー元首相の言葉は、ビルマ独立宣言の時のものです。 サイデマン外務省上級大使とヨルフ・パルガス駐日大使の言葉は、戦後50周年に行なわれた「アジア共生の祭典」においての発言だったはずです。 あとはちょっと思い出せません。 お役に立てずこんな事を聞いて申し訳ないのですが、他の回答者の方の回答からの疑問なんですが・・・。 type2さんはかなりの知識をお持ちだから、ABCD包囲網で苦しんでいる時、タイが日本に資源を供与してくれた事や、日本の開戦後、タイも英米に対して宣戦布告したことはご存知だと思いますが、日本とタイが交戦したなんてご存知でしたか?もしそういう事実があったのなら教えてください。 日本人が生きて帰る事を恥としたなんてご存知ですか? 生きて帰ってきた人は義勇兵として現地に残った人の何百倍もいますものね。帰って来いという国の命令ですものね。 生きるために戦う自衛の戦争、とは何も普段の生活の事じゃなく、白人による有色人種支配から日本の独立を守る、という事ですよね? それとブロック経済のことですよね? 中国戦線はとても日本から軍隊を送り込んでの戦争とは言えませんものね。国共合作による戦線拡大策に日本軍ははまったとしか思えませんものね。 いくつかのお礼の中でおっしゃってるのは、敵を捕虜とした、という事であって現地人を捕虜にしたなんて言ってませんよね? No4のお礼でおしゃってるのは「資源が購入できたなら」と欧米の帝国主義とブロック経済の事をおっしゃってるんですよね? 資源を購入する財力のことじゃないですよね? 目をつぶっているいる訳じゃなくて、むしろ逆に「現地民に望まれもせずに強制したことがたくさんある」と「思う」ではなくて、そういう事実があるなら示してくれ、と言ってるんですよね?

type2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(この書き込みは、8月19日に行いました。) >ヒストリアン・ヒストリーは、・・・ ありがとうございます。 >日本とタイが交戦・・・ たしか、終戦前後にタイではクーデターがおき、現地の日本軍との間に戦闘があったと記憶しています。 >日本人が生きて帰ることを恥とした・・・ もうかなり前になりますが、小野田少尉という方だったと思うのですが、戦後何十年かたって日本に帰ってきたときに、「恥ずかしながら」といって羽田空港に降り立ったことがあったと思います。死んでしまった戦友に申し訳ないという気持ちや、戦争に負けたこと、捕虜になったことなどに責任を感じ、生きて帰ることを恥とした人たちもかなりいたという話しを聞いています。それほど当時の日本人は、強い責任感を持って大東亜戦争を戦っていたのだと思います。 インドネシアなどで義勇兵として現地に残った方々は、連合軍との戦闘停止および帰国という命令に背いたため、脱走として扱われたはずです。脱走扱いにしなければ、日本はポツダム宣言の受諾に反することになります。脱走兵として扱われても、現地の独立に参加した義勇兵の方々の、責任感の強さを賞賛すべき事柄だと思います。 >現地人を捕虜にした・・・ >現地民に望まれもせずに強制したこと・・・ これは、両方ともあったと思います。ただそれが、日本を特別に非難するようなものであったかどうかということが問題だと思っています。 当時の状況を考えれば、大東亜戦争は「自衛」戦争であり、大東亜戦争の遂行中に日本および日本軍は、特別に非難されなければならないようなことを行っていないと考えています。 すべての戦争を「侵略」戦争だと言う人たちには、戦争という行為を伴わずに、当時の日本のおかれた状況を解決できたとする根拠を示して欲しいと思っています。 他の国への思いやりという前に、自分達の父祖への思いやり、当時の状況を考えてみて欲しいと思っています。 すべてに賛成しているわけではありませんが、西尾幹二さんが「国民の歴史」の中で言われているように、安易に「侵略」戦争と言う言葉を使うことの危険性についても考えるべきだと思っています。

関連するQ&A

  • 戦争って正義が勝つんですか?

    やたら、中国の靖国悪玉論が中国で受けているようですが・・・日本でも似非日本人が戦争で負けたのは日本が悪いみたいなことを言う人がいます。 この人たちというのは、戦争が勧善懲悪で行われているとでも思っているのでしょうか? ■文禄・慶長の役 負けた朝鮮の侵略戦争? ■日清戦争 負けた清の侵略戦争? ■日露戦争 負けたロシアの侵略戦争? ■日独戦争 負けたドイツの侵略戦争? ■日華戦勝 負けた中華民国の侵略戦争? ■日中戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日米戦争(フィリピン戦) 負けたアメリカの侵略戦争? ■太平洋戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日仏戦争(タイ・ベトナム戦) 負けたフランスの侵略戦争? ■日蘭戦争(インドネシア戦) 負けたオランダの侵略戦争? ■日英戦争(マレー戦) 負けたイギリスの侵略戦争? ■日ソ戦争(満洲・朝鮮・樺太・千島列島戦) まぇた日本の侵略戦争? ■日韓戦争(竹島戦) 負けた日本の侵略戦争? ■ベトナム戦争 負けたアメリカの侵略戦争? ■越仏戦争 負けたフランスの侵略戦争? ■中東戦争 負けたエジプトの侵略戦争? ■イラク戦争 負けたイラクの侵略戦争? という歴史認識でいいですか?

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • 侵略戦争とは

    仮定の話ですが、わが国同胞を救うために北朝鮮に対して自衛隊が行動を起こし、 当然、北朝鮮人民軍と武力衝突となり自衛隊が勝利し北朝鮮に親日政権を誕生させたとします。 その事が、日本の行動は侵略戦争であると非難されるのでしょうか? 昨年、某テレビで満州事変をセキュリティの戦争だったと発言した代議士を司会者が満州事変は侵略戦争だったと一方的にその代議士を非難した番組がありました。 その番組が放送された当時はなんとも感じなかったが北朝鮮による主権侵害が明らかになるにつれ、満州事変当時の出来事がリアルに感じられるようになりました。 当時満州では今の北朝鮮による拉致事件以上のわが国同胞に対する迫害が行われています。 (1)果たして満州事変が侵略戦争であると簡単に説明できるのか? (2)北朝鮮に対しての武力行使が侵略でしょうか?

  • 第2次世界大戦の日本人パンデミック!?

    朝鮮、満州と領地を広げていた日本。第2次世界大戦では、中国からミャンマー、インドネシア、フィリピンと、1000万人という空前絶後の大規模な数の兵士を送り出し、一気に東アジア全体を制圧しました。侵略戦争にしても防衛戦争にしても、なぜ、ここまで広大な範囲を獲得する必要があったのでしょうか!?

  • 小林よしのりの戦争論について

    1小林よしのりの戦争論に見られる”先の大戦はアジア解放のための戦争で日本に正義があった”という歴史観と中国のチベット侵略は”チベットを封建支配からの解放の戦争であった”という歴史観は同レベルではないでしょうか? 自分のしたことを反省せずに一方的に相手をバッシングするという点では 2小林さんはアメリカは原爆投下を反省してないと批判しますが そういうあなたは日本がアジア諸国でしたこと(虐殺や略奪)について反省してるのですか? 中共や反日中国人らは日本に対して反省を求めたり日中戦争での愚行批判しますが、そういうあなたがたはチベット侵略などの愚行を反省しているのですか? そう言いたくなるのは僕だけでしょうか? 戦争論では284ページに日本の戦争には正義があったとはっきりかいてあります。このマンガは若者の間では評判がよくアマゾンでの評価も大変良いです。僕は心配です。こんなマンガが未来を担う若者の間で評判が良くて、将来子供を持つ親になったとき、子供に先の大戦は日本によるアジア解放のための正義の戦争だったと教えるのでは思うと怖いです。中共や反日中国人と同レベルの人間が育ってしまうのではと思うと。

  • 大東亜戦争は侵略?

    大東亜戦争は日本が中国や朝鮮半島、東南アジアに対して行った侵略戦争だと思いますか? (1) 侵略戦争だと思う。 (2) 侵略戦争だと思わない。 (3) どちらとも言えない。 差し支えなければ、そう思う理由も簡単に記述していただければ幸いです。

  • 日本の侵略戦争の期間についてです。

    宜しくお願いします。日本の歴史上、侵略戦争は合計何年くらいやっていたと言えるでしょうか?教えて下さい。

  • 自衛戦争すらも否定するに質問があります

    日本が侵略されたときは、自衛戦争をせずに侵略国の支配を受けるべきだと考える自衛戦争すら否定する人がおりますが、侵略国に支配された後は、その侵略者の命令に従うのでしょうか? 豊臣秀吉は朝鮮に対し、「日本は明国を侵略するから、朝鮮は道案内をしろ。」と言いましたが、朝鮮は拒絶し、文禄の役で朝鮮に上陸した日本軍は最初に攻撃する前にも「今からでも遅くないから、我々に従って、民国への道案内をしろ。」と迫りましたが、朝鮮は拒絶しました。 つまり、反戦平和主義者が侵略国に対して自衛戦争をせずに侵略国の支配をうけることになった後に、新たな支配者となった侵略国が「別の国を侵略するために協力しろ」と言ってきたらどうするのでしょうか?

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。