• ベストアンサー

夜泣き

-miffy-の回答

  • -miffy-
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

母乳を止めるというのも大変だと思います。 お母さんはコーヒーや紅茶などカフェインを摂っていますか。 母乳に影響するものですからカフェインは控えた方がよいと思います。 おっぱいは全部同じではありません。質のよいものとそうでないものがあります。 根菜類を多くとってよいおっぱいをあげてください。

関連するQ&A

  • 新生児の夜泣きについて

    生後15日の新生児がおり、 3時間おきに母乳を与えています。 日中は母乳の時間が20分くらいで、そのあとよく寝るのですが、 夜10時の授乳では2~3時間おっぱいを飲み→泣き→おっぱいを飲みの繰り返しです。 夜になると明らかに目がギラギラしてくるのですが、 どうしてでしょうか? 何か対策はありますでしょうか? ちなみに、最近まで深夜の1時と4時の授乳は粉ミルクを与えていたため、 飲んだあとはすぐに寝ていたのですが、 先日検診の結果、太りすぎ&母乳で十分と先生から指導され、 深夜も母乳にしたら、今までより寝付きが悪くなりました。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • おっぱいやめると夜泣きしなくなる?

    1歳男の子の母です。 ずっと完母で育ててきましたが、妊娠後期から朝までぐっすり眠れたことがありません。夜8時には自然と眠くなり寝かしつけることなく寝てくれますが、0時、3時、6時と何度も起きて泣き、そのたびにおっぱいで寝かしつけてます。そろそろ朝まで寝てくれるようにならないものかと困っています。  母乳をやめると夜起きなくなると聞いたことがありますがそんな経験ある方いらっしゃいますか? 離乳食はよく食べる方で昼間はおっぱいを欲しがりませんので、もう栄養面で母乳は必要ないかもしれませんが、精神安定面で息子の意思を尊重して自然卒乳がいいと考えてましたが、最近、昼寝の時間も短いので昼間に息子と私が寝るのは無理になってきました。夜泣きがなくなるなら母乳を止めたいと思ってます。

  • 7か月の赤ちゃんの夜泣きについてお伺いします

    5か月から母乳の出が悪くほとんどミルクで育てています。ここのところ、夜泣きなのか寝付き→寝が浅くミルクを飲んで少しうとうとするも(30分~1時間)またぐずり出してミルクをほしがります。寝入ってもMAX2時間でまた泣き始め、わずかに出る母乳も激しく泣いて拒絶し、抱っこしてあやしても泣きやまずミルクを飲むまで泣き続けます。ミルクをなんとか薄めに調乳して飲ませているのですがやはり体の負担を考えると3~4時間は空けたいのですが今のところ泣きやます術もなく根負けしてあげてしまいます。また、わたし自身も続く、寝不足と過労のため目まいで通院しています。健診時の先生の勧めで朝は7時に起き日中は離乳食にしています。夜は寝入りから起床までで5、6回150~220MLのミルクです。本人も寝不足なので日中にお昼寝を放っておくと3時間くらいしてしまうのでなるべく起こして午前2時間、午後1時間くらいにしています。このままではお互いに心配なのでなんとか良い方法はないでしょうか。 同じような経験をお持ちの方に知恵をお借りできたらな、と思い質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 母乳と夜泣きの関係

    こんにちは!いつもお世話になっています^^☆ 現在1歳半の息子がいるのですが、 未だに夜10~20回以上起きます。 これまでは、息子がそれで安心・満足するなら、 パートなどの復帰を遅らせたとしても、母乳は自然に卒乳するまであげよう、というつもりで、三食の食事と歯磨きをしっかりする以外は特に気をつけず、授乳の回数を減らしたりはしていませんでした。 ところが、最近何故か夜半分眠りながら(目をつむりながら)「ママ、パイ」といって母乳を飲んでいる時間がすごく長くなってきたのです^^; これまでは、寝たな~と思って数分ゆっくりしてから、そ~っとおっぱいを離せば、そのまま寝てくれたのですが、今は、話した途端、ものすごく大泣きして、また最初の状態に逆戻りで、1回の夜泣きにつき30分くらいかかってしまったりします。 お昼ね時に少し寝て補ったりもしますが、さすがに慢性寝不足でしんどくなってきてしまいました。 他のお母さんなどから話を聞くと、 ●ミルクや混合より、母乳だけの人の方が夜泣きが多い ●母乳をやめたら、夜起きなくなった などと言うことを何回か聞きましたが、やはり、母乳と夜泣きは関係するのでしょうか? だとすると、やはり子供が大泣きしても、1歳になる頃あたりには母乳をやめさせるべきだったのでしょうか? もしそのようなご経験や、他の人からそういう話、若しくはその理由などを聞いたという方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 また、こんなに大きくなるまで母乳をやっていると、自然に乳離れさせるのは大変でしょうか? これから、元気に育児をするために、何か良い知恵などありましたら教えてただけるととても助かります^^。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 授乳回数と寝る時間について

    来週で満8ヶ月になる男の子の母親です。 現在昼・夜の離乳食と母乳のみで育てているのですが夜11時ぐらいに寝てくれるのですがそれから1・2時間置きに起こされそのたびにおっぱいを吸わせています。そのときはおっぱいをすわせると1分もたたにうちにねてくれるのですがまた2時間後ぐらいにおきてきます。昼間も同様で夕方の5時ぐらいまではその繰り返しです。おきてはご飯を食べまたすぐに寝ての繰り返しなのでも8ヶ月になるし来月からは離乳食も3回に増やしていかなければならないので不安で仕方ありません・・。昼間は11時ぐらいから2時ぐらいまではハイハイをしたりして遊んでいるのですがすぐに寝てしまいます。かといってご飯はよく食べます。どのようにすれば昼間は起きていて夜は寝てくれるのでしょうか??

  • 8ヶ月の夜泣き、子供にしてあげることはありますか?

    11月に仕事復帰し、日中実家の母に預けて(実母)おります。現在子供は8ヶ月です。それまで完母で、現在も昼間はミルクをほとんど飲まず(一応毎日トライしています)、離乳食だけで過ごしています。実家の母を困らせるようなことはまったくなく、おりこうに過ごしております。朝晩は母乳をあげ、昼間は離乳食をしっかりと食べています。 復帰以前は、夜中は2回ほど起きていました。しかし復帰後1ヶ月ほど経ってから、夜中に5回ほど起きるようになりました。ちょうど8ヶ月になる手前くらいです。おっぱいをあげたらすぐに寝ることがほとんどなのですが、たまには1時間ほど抱っこしていないといけないこともあります。また夜は同じベットで寝ているのですが、先に寝ている子供の横に慎重にベットに入るのですが、最近は必ずと言っていいほど起きてしまいます。 なんでこんなに起きるようになったのか、気になります。やはり仕事復帰が原因なのか、それともそういう時期なだけなのか。子供のためにしてあげられることはないのでしょうか。

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 7ヶ月。これって夜泣きですか?

    7ヶ月の子供が夜、とにかく頻繁に起きて回数も分からなくなるぐらいです。 朝は6時半ごろから気付くと起きて遊び、朝は離乳食と授乳、午前と午後に昼寝を1時間ずつして、6時頃離乳食(あまり食べません)、7時頃お風呂,8時に就寝です。完母でしたがあまりに起きるので、寝る前はミルク180飲ませるようになって数日、あまり効果はありません。 寝たと思ってから1時間後には泣いて起きます。抱っこしてゆらゆらしたら寝ます。でもまた1時間程で起きて の繰り返しです。 12時頃から2時か3時頃だけまともに寝ます。その後はまた1時間おき。。 ひどければ4時頃から遊び出すときもあります。 ずりばいが始まり、目を離すこともできず、疲れすぎて夜中は添い乳です。 これって夜泣きでしょうか? 日中疲れると寝ると聞きますがずりばいぐらいじゃまだまだ足りないんでしょうか? 疲れはたまってるし寝不足だしで円形脱毛までできました。 母乳の出も悪くなってきたような気がします。 何か解決策ありませんか?

  • 赤ちゃんの夜泣き?について。

    赤ちゃんの夜泣き?について。 4ヶ月半になる息子がいます。 今までは夜最後におっぱいをあげて5~6時間ぐらいまとめて寝てくれていたのですが,最近夜グズグズするようになり,寝ても2~3時間で起きてしまいます。 泣く事も多くなり,これは夜泣きなのか夏場で暑いからなのか… おっぱいをあげるとすぐ寝るのですがまた少したつと起きてしまいます。 今は完母の為おっぱいが足りないのかと思い,昨日ミルクを足して飲みましたが同じくすぐに起きてしまいました… 今まであまりぐずった事もなく,おとなしいと思っていたので少し戸惑ってます。。 あと夜寝るのも遅く,23時から24時にならないと寝ません(泣)これも早く直したいです。先輩ママ,近い月齢のお子さんのママ,何かアドバイスあったらお願いします!

  • 夜泣き???

    7ヵ月半の男の子の母親です。 ここ一ヶ月くらいずっと、夜泣きらしきものに困ってます・・・。 日常をお話しますと・・・母乳だけで育ててるのですが、離乳食は1~2回食です。一日の授乳回数はずっと変わらず8回くらいです。 一人でおもちゃで遊んだり、うつぶせでずりずりと動いてたりしてあそんでます。(私も一緒に遊んだりもします) 昼寝は、だいたい朝8時に1時間~2時間・昼14時に30分・(たまに17時に30分)です。 朝6時起きで、19時頃にお風呂に入って、夜21時に寝ます。 21時に寝てからは一度も起きずにぐっすり寝て、まず2時に一回目ぐずります。このときは添い乳ですぐに寝てくれます。しかし、これから朝までぐずる回数が一気に増えるんです。 3時・4時・5時・・・と朝方になるにつれてぐずる間隔が短いです。目を閉じてアーウー・・・ウェーン・・と声をあげます。おっぱいをくわえさせると落ち着いてまた寝ようとするのですが、30分でまたぐずりだしておっぱいをくわえさせて・・・の繰り返しです・・・。6時になるとパチッと目が覚めて笑ったり行動し始めます。 寝る前に高い高いなど激しいあやし方はしてませんし、運動も適度にさせるつもりです。外出してあまり昼寝ができない日も同じです。夜寝る時間が遅くなってしまっても一緒です。朝起きる時間も6時と変わりません。 これは、夜泣きなのでしょうか?対策などありませんか?いつまで続きますか?

専門家に質問してみよう