• ベストアンサー

8ヶ月の夜泣き、子供にしてあげることはありますか?

11月に仕事復帰し、日中実家の母に預けて(実母)おります。現在子供は8ヶ月です。それまで完母で、現在も昼間はミルクをほとんど飲まず(一応毎日トライしています)、離乳食だけで過ごしています。実家の母を困らせるようなことはまったくなく、おりこうに過ごしております。朝晩は母乳をあげ、昼間は離乳食をしっかりと食べています。 復帰以前は、夜中は2回ほど起きていました。しかし復帰後1ヶ月ほど経ってから、夜中に5回ほど起きるようになりました。ちょうど8ヶ月になる手前くらいです。おっぱいをあげたらすぐに寝ることがほとんどなのですが、たまには1時間ほど抱っこしていないといけないこともあります。また夜は同じベットで寝ているのですが、先に寝ている子供の横に慎重にベットに入るのですが、最近は必ずと言っていいほど起きてしまいます。 なんでこんなに起きるようになったのか、気になります。やはり仕事復帰が原因なのか、それともそういう時期なだけなのか。子供のためにしてあげられることはないのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.1

夜泣きですか、お仕事も始まって大変ですね。私の子は夜泣きをしなかったので、夜泣きについて、のアドバイスではありません。 参考にならないかもしれませんが、聞いてください。 子供は双子なんですが、9ヶ月の時に一人が12日間、入院しました。 退院して、もう一人を実家(県外)に迎えに行った時です。 ・・・・・忘れられてましたよ。すっかり。 私の顏を見て、おばあちゃんのトコロへものすごいスピードのハイハイで逃げました。今でも忘れません! ・・・・つまり、何が言いたいのかと言うと、お母さんがお仕事をはじめたとか、全然解っていないと思うんです。なんとなく環境が変わったのは感じているかもしれないけど、漠然をしたものじゃないかな?私が子供を育てていて思うのは、子供って違う環境に置かれても割とたくましく育っていくもんだな~と思います。お仕事を始めた事が気になっているようなので、でしゃばったアドバイスをしてしまいましたが、仕事復帰がすべての原因ではないと思います。 最初に書きましたが、周りとかで聞くと夜泣きの無い子とある子と割とハッキリしているみたいですね。兄弟でも差があるみたいです。

wao1001
質問者

お礼

私が風邪をひいてしまい、お礼が遅くなりました。すいません。 この度はありがとうございました。入院大変でしたね。おばあちゃんのところにハイハイですか。確かにわかっていないのかもしれませんね。子供のほうがたくましいのかもしれませんね。 仕事復帰を後ろめたく持っている面があることは事実なので、そのことを気にしすぎたのかもしれません。背中を押していただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.5

お疲れ様です。 8ヵ月の赤ちゃんですよね? それは時期的なものだと思いますよ。 うちの子は今9ヵ月ですが、8ヵ月になった頃から夜泣きが始まりました。 とはいえ、大声で泣くわけではなく、目が覚めて「ふぇーん」と小さな声で泣き、おっぱいをチュクチュク10分程飲んで寝ます。 これが一晩で5~6回。 私もこちらで相談しましたが、おっぱいをやめるまでは続くみたいですね。 赤ちゃん自身は完全に起きているわけではなく夢うつつだと思いますよ。 昼間働いていらっしゃるのに、大変でしょうが、 卒乳(断乳?)までの我慢だと思います。 私も来春職場復帰を控えているます。お互い頑張りましょう! 私も

wao1001
質問者

お礼

私が風邪をひいてしまい、お礼が遅くなりました。すいません。 この度はありがとうございました。夜泣きの時期なんでしょうかね。おっぱいをやめるまで続くってよく聞きますね。楽になるでしょうけど、おっぱいをあげなくなるのはちょっとさびしいような。。。仕事復帰を後ろめたく持っている面があることは事実なので、そのことを気にしすぎたのかもしれません。背中を押していただいてありがとうございます。 来年職場復帰ですか!お互い頑張りましょう。

回答No.4

32歳妻子もち男です。 8ヶ月ですとそろそろ大変になる時期ですね。 うちはもうスグ2才ですが、6ヶ月過ぎた辺りから夜鳴きに悩まされました。でも1晩に2~3回ですけど、妻がおっぱいを上げれば治まるんですけど、大泣きして1時間は泣き止まない時も多々ありました。夜中によく妻と交互にあやしたものです。 うちは1歳3ヶ月で断乳しました。と、いうよりその頃は乳首をしゃぶるだけで母乳をあまり飲まなくなくなっていたので、正確には卒乳に近いですが、その後は本当に夜鳴きが泣くなり、育児も楽になりました。今でも夜中に2~3回は起きますが、直ぐに寝ます。 8ヶ月~1歳半くらいが本当に育児は大変なので(0歳~半年が一番楽です)、お母さんだけにお任せするのは少し大変かもしれませんね・・・・今から後、1年は大変だと思いますので、頑張ってください!

wao1001
質問者

お礼

私が風邪をひいてしまい、お礼が遅くなりました。すいません。 この度はありがとうございました。パパさんからのコメントですね、きっとよいパパさんなのでしょうね。 夜泣きの時期なんでしょうかね。卒乳すれば・・・というのはよく聞きますね。仕事復帰を後ろめたく持っている面があることは事実なので、そのことを気にしすぎたのかもしれません。背中を押していただいてありがとうございます。

noname#14664
noname#14664
回答No.3

仕事のせいじゃなくて・・・ 最近急にめっきり寒くなったじゃないですか。 体が冷えがちなのではないでしょうか? そのせいでおしっこの回数が増えたとか、 乾燥する時期でのどが渇きやすいとか。 そういう時期というより季節柄のような気がします。

wao1001
質問者

お礼

私が風邪をひいてしまい、お礼が遅くなりました。すいません。 この度はありがとうございました。毎日寒いですよね。パジャマの下に下着を着せることにしました。おしっこが増えたような感じはないですね。気づいていないだけかもしれませんが・・・。背中を押していただいてありがとうございます。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.2

おそらく、時期的なことと、環境が変わったことと両方なんでしょうね。でも、8ヶ月くらいって、家でべったり育てていても、夜泣きが始まる子は多いです。赤ちゃんの心と体が急速に成長している時期なので、いろんなことがあるようです。時期が過ぎるのを待つ以外の、決定的な解決策はありません。 赤ちゃんにしてあげられること、それはできるだけ、抱っこしたりおっぱいを飲ませたりすることではないでしょうか。でも、質問者さんも無理なさらずに、手を抜けるところは抜いて、しっかり休んでくださいね。

wao1001
質問者

お礼

私が風邪をひいてしまい、お礼が遅くなりました。すいません。 この度はありがとうございました。夜泣きの時期なんでしょうかね。仕事復帰を後ろめたく持っている面があることは事実なので、そのことを気にしすぎたのかもしれません。抱っこやおっぱい、いっぱいしてあげたいと思います。背中を押していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月。これって夜泣きですか?

    7ヶ月の子供が夜、とにかく頻繁に起きて回数も分からなくなるぐらいです。 朝は6時半ごろから気付くと起きて遊び、朝は離乳食と授乳、午前と午後に昼寝を1時間ずつして、6時頃離乳食(あまり食べません)、7時頃お風呂,8時に就寝です。完母でしたがあまりに起きるので、寝る前はミルク180飲ませるようになって数日、あまり効果はありません。 寝たと思ってから1時間後には泣いて起きます。抱っこしてゆらゆらしたら寝ます。でもまた1時間程で起きて の繰り返しです。 12時頃から2時か3時頃だけまともに寝ます。その後はまた1時間おき。。 ひどければ4時頃から遊び出すときもあります。 ずりばいが始まり、目を離すこともできず、疲れすぎて夜中は添い乳です。 これって夜泣きでしょうか? 日中疲れると寝ると聞きますがずりばいぐらいじゃまだまだ足りないんでしょうか? 疲れはたまってるし寝不足だしで円形脱毛までできました。 母乳の出も悪くなってきたような気がします。 何か解決策ありませんか?

  • 1歳2ケ月の子供 断乳失敗しました・・・どうしたら成功しますか?

    現在1歳2ケ月の子供の事なのですが、1ケ月前ほどに断乳に挑戦しました。  理由1は 完母なのですが、一日に4回の母乳と離乳食になったため  理由2は 夜中は3回は起きて泣いていたのですが、お茶を飲むことで寝るようになったため  理由3は 母親の私の歯が親知らずが3本あり それが痛むため早急に抜かないといけないため それで、はじめた所 かなり泣かれまして・・日頃 あまり泣かない温和な子だけに 親が根負けしてしまいまして、おっぱいをあげてしまいました。 で、現在 三回の離乳食もしっかり食べますし、かなり 薄味ですが普通食レベルも食べられるようになってきていますが、母乳を日中でも6回くらい夜中も3回以上飲んでいます。今まで回数が減っていたので またの母乳の再開で乳首がとても痛く、生理もおしるしくらいで終わってしまいました。 どうしたら こんなおっぱい星人のような子供の断乳に成功できるでしょうか? 先輩のママさん達 どうか 教えてください。

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夜泣きに後追い、つらいです(9ヶ月)

    タイトルどおりですが、夜泣きと後追いがひどくて悩んでいます。9ヶ月の男の子です。二人目で、上の子は4才、幼稚園です。 6ヶ月くらいから、夜中に何度かふえーんと泣いてすぐ寝る、を繰り返していたのですが、これが最近は一晩に10回くらいあり、特に明け方は10分おきに泣いたりします。おっぱいは色々あってすんなりサヨナラし、昼間は離乳食3回とミルクで、夜中はミルクなしです。夜中泣いた時は、おしゃぶりをするとすぐ寝ますが、すぐ外れて、また起きます。泣き続けるわけではなく、一瞬起きるのが何度もあるという感じです。 これがおしゃぶりのせいなのか、関係なく起きてしまうのか・・・上の子は毎日お弁当で早起きしないといけないし、昼間もやることが沢山あって、一緒に昼寝なんて無理です。 後追いもひどくて、おもちゃなんて全然遊ばず、ひたすら泣きながら私の足にしがみついています。お風呂から出た直後とか、ミルクを飲んだ直後でも、とにかくいつもくっついて号泣。いちいちおんぶするわけにもいかないし、本当に疲れます。昼間はおしゃぶりをしないようにしていますが、ぐずってしょうがない時はさせています。 どうしたらいいのでしょう?上の子はあまり手がかからなかったので、二人目でこんなに苦しむとは思わず、毎日イライラで、子供たちにつらく当たってしまい、とても悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい。

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 母乳が好きな10ヶ月の子どもがいます。乳首を見たら、目を輝かせてパクッ

    母乳が好きな10ヶ月の子どもがいます。乳首を見たら、目を輝かせてパクッと飲んできます! 眠たい時やお腹空いた時、グズったら楽なんですぐにオッパイをあげていました。 そのためか、離乳食も全然進まず! 最近、パンやトマトなら口を開けて乳ボーロサイズの半分くらいの大きさを5くち程、食べてくれるようになりました。 1年で仕事復帰を考えてましたが、卒乳は難しそうです。 もっと、モリモリ食べてくれてたら、安心して保育所に預けれますが、哺乳瓶やミルクもダメで完母です。8ヶ月からストローも試してますが、お風呂上がりの時は、上手いこと飲める時ありますが、それ以外は、吸っては出して、吸って戻したり、カミカミして遊んだりで、なかなか上手くいきません!! 友人は、保育所に預けた方が離乳食進むんちゃうって言ってくれますが、どうなんでしょうかー? 育児休暇は1年半まで取れるようになりました。 子どものためには、最長の1年半の育休を取って、ゆっくり関わった方がいいですかね? 迷ってます!いいアドバイスがあれば教えて下さい☆

  • 6ヶ月で完ミの方教えて下さい。

    6ヶ月の娘がいます。 今昼間働いてるので、保育園に預けていて、昼間はミルクで、預けている時以外は母乳をあげています。 混合だからか・・ 哺乳瓶を嫌がる事は無いのですが、ミルクを一度に沢山飲む事が苦手?!なのか200は飲んで欲しい所、100~160位しか飲めません。 夜中の授乳も日によって頻繁にあるので、仕事をしてる身としては正直少しキツクなってきています。 離乳食は園で食べさせてもらっているのですが、食べっぷりはとてもいいようです。 さて、そこで、今6ヶ月位の子がいる方で完ミの子って、どういうリズムですか?? 完ミだと、もう夜中の授乳ってないのでしょうか??それとも、やっぱり1度位は起きてミルクあげてるのでしょうか? また、もし授乳無しの場合、夜中ベビが起きてしまったらどの様に対処していますか??抱っこですか?おしゃぶりとかでしょうか?? 今は夜中起きたらとりあえず、おっぱいを加えさせているので、それが無くなるとどうしたらいいのかな。。。と思っています。 完ミにして夜中の授乳などがなくなって楽になるのなら、断乳も考えています。 完ミの方アドバイスお願いします。

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう