• 締切済み

キーボードを早く打ってしまうのはなぜか?

なぜかキーボードで字を打つ際 早く打とうとしてしまいます。でも、そのせいで よく間違えるし、漢字変換で違うのが出ているのに 確定してしまって、余計に時間がかかっているように 思います。 キーボードを早く打ってしまう事ってありませんか? どうしてでしょうね? 友達で、強く打ちすぎる子もいます。 そんなに強く押さなくてもいいのにものすごく 強くキーボードを押します。 癖でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ悩みがありました. タイピングソフトで練習してても なかなか点数が伸びず どうしてなんだろうと思って 挫折することしばしば・・・ それで、思い切って ただひたすらゆっくり間違わないように 打つ練習をしてみました. 最初はそれまでの点数よりすごく低くて つらかったんですけど だんだん間違わないでも速く打てるように なってきて 今は克服できたかなぁ~っていう感じがあります. 仕事で文書作るときも すごく速くできるようになって、 なによりいちいち戻らなくてもいいので ストレスがたまりません^^ 振りかえってみると 自分ってせっかちな性格なので、 とにかく速くしたいっていう 気持ちばかりが先行してた気がします. たかがタイピングですが、 その人の性格がでるのかな~って 思います. あっ、でも 正しいキーを正しい指で押すことが あくまで前提です. 以外にこれができなくて打つのが遅い友達が 多いですよ~

Raspberry-tea
質問者

お礼

そうですか。練習したのですね。 とにかく速く打ちたいとは思っていないのですが 性格はあるかもしれませんね。 正しくないと意味ないですよね。 気がついたのですがローマ字打ちだから間違うような 気がします。カナ打ちなら位置が合っていれば すぐ打てますがローマ字は一つの文字に二回くらい 打つ作業が必要ですからね。

回答No.1

速く打ったほうが効率がいいので、急いでやろうと思わなくても、無意識に速くなるんだと思います。急ぎすぎて間違える事はたしかにありますが、ゆっくりやるよりは速い気がします。  あと、文章書いているときは、言葉が消えないうちに早く書いてしまいたいと思う時があります。  また力がこもることがあります。バイト先でエンターキーを「バチン!」と叩く人が横にいて、いらいらした事がありますが、やっている本人は力をいれたほうが気持ちいいんじゃないでしょうか。よくわかりませんが、癖ですねきっと。

Raspberry-tea
質問者

お礼

漢字間違えていました。速くでしたね。 無意識でやっていたり癖のようなものかも しれませんね。 やめると気持ちが悪いのでしょうね。