• ベストアンサー

洗剤 エマー○ って 色落ちしますか?

先日、秋口に新品で買い月2~3回位頻度であまり着ていない子供の中綿入りナイロンコートを ホームクリーニングの洗剤 エマ○ルで洗いました その際、水が薄汚れた黒色になり『うわ~汚れていたんだな~』と思い 水が透明になるまで替えキレイに洗い終えました 所が1ヶ月するかしないかで 又そのコートに子供がアイスを付けてしまい 洗うハメに・・ その時、また同じ位に水が薄いドロ汚れの様な色に・・ 1ヶ月の間 そのコートは やはり3回位しか着ていなく 汚した覚えも、又それを着て外遊びもしていないのです??? 黒いナイロンのコートなのですが、色が落ちているんですかね? エマ○ルって、本当たまにしか使わないんですが 必ず『うえ~!!』ってなる位に水が濁るんですけど(薄黒) 色落ちもしてるんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotyoran
回答No.1

ご指摘の商品を使用していますが、そういった現象はみられません。 素材によって、染色の状態が悪くて、水洗いしただけで脱色するものにあたってしまったことは、あります。 エマ○ルで洗われる前に、水かぬるま湯につけられても、色が出るのか、 次回お洗濯の前にお試しになられてみてはどうでしょう?

himarayan
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳有りません そうですか じゃ、ドライクリーニングで洗っている物を水洗いした場合は あれ位 皆んな 汚れているんですね>< ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは 「うえ~!!」って言う程ではないですが 汚れが出てるのかな~って思う事ありますよ。 黒っぽい服でなくても、薄汚れた水になることあります! 色落ちは、洗剤のせいかどうかは定かではありませんが・・・ 3回くらいしか着てないのなら、それほど汚れているとは思えないので、その生地が多少色落ちしているのかもしれませんね。 洗剤のせいでは無いように思います。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました >汚れが出てるのかな~って思う事ありますよ わぁ~その程度ですか う~ん 私は毎回ビックリしちゃう位 薄黒い水になるんですよね 子供のモノだからでしょうか 洗面台で少ない水で洗っているから余計でしょうか・・ 生地から色落ち・・ナイロンなんですが(カッパの様な)色は褪せていない感じですが とにかく洗剤のせいでは無さそうですね(--;)