• ベストアンサー

洗剤 エマー○ って 色落ちしますか?

先日、秋口に新品で買い月2~3回位頻度であまり着ていない子供の中綿入りナイロンコートを ホームクリーニングの洗剤 エマ○ルで洗いました その際、水が薄汚れた黒色になり『うわ~汚れていたんだな~』と思い 水が透明になるまで替えキレイに洗い終えました 所が1ヶ月するかしないかで 又そのコートに子供がアイスを付けてしまい 洗うハメに・・ その時、また同じ位に水が薄いドロ汚れの様な色に・・ 1ヶ月の間 そのコートは やはり3回位しか着ていなく 汚した覚えも、又それを着て外遊びもしていないのです??? 黒いナイロンのコートなのですが、色が落ちているんですかね? エマ○ルって、本当たまにしか使わないんですが 必ず『うえ~!!』ってなる位に水が濁るんですけど(薄黒) 色落ちもしてるんですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.1

ご指摘の商品を使用していますが、そういった現象はみられません。 素材によって、染色の状態が悪くて、水洗いしただけで脱色するものにあたってしまったことは、あります。 エマ○ルで洗われる前に、水かぬるま湯につけられても、色が出るのか、 次回お洗濯の前にお試しになられてみてはどうでしょう?

himarayan
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳有りません そうですか じゃ、ドライクリーニングで洗っている物を水洗いした場合は あれ位 皆んな 汚れているんですね>< ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは 「うえ~!!」って言う程ではないですが 汚れが出てるのかな~って思う事ありますよ。 黒っぽい服でなくても、薄汚れた水になることあります! 色落ちは、洗剤のせいかどうかは定かではありませんが・・・ 3回くらいしか着てないのなら、それほど汚れているとは思えないので、その生地が多少色落ちしているのかもしれませんね。 洗剤のせいでは無いように思います。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました >汚れが出てるのかな~って思う事ありますよ わぁ~その程度ですか う~ん 私は毎回ビックリしちゃう位 薄黒い水になるんですよね 子供のモノだからでしょうか 洗面台で少ない水で洗っているから余計でしょうか・・ 生地から色落ち・・ナイロンなんですが(カッパの様な)色は褪せていない感じですが とにかく洗剤のせいでは無さそうですね(--;)

関連するQ&A

  • 革製品からの色落ち

    バッグ(黒)なんですが、コート(ウール)に触れる部分に色が落ちてしまい、 黒くなってしまいした。コートがベージュ色なので目立ちます。 新品じゃなくても色落ちするんですね・・・。 もちろんクリーニングには出しますが、 もし、擦れても色落ちしない方法があったら教えてください。

  • 色落ちの戻し方

    黒の綿のパンツを何回か洗っていたら、若干の色落ちや縫い目などが、白くなってきました。 デザイン的にも気に入っているので、長くはきたいと思うのですが・・・。 濃い黒い色に近い状態に戻す家庭での方法がありましたら、お教えいただきたいと思います。 ちなみに、家では手洗いで水で洗っていました・・・。 脱水は1分で、陰干しです。 よろしくお願いいたします。

  • 綿100%黒色コートの色落ち

    以前、綿100%の黒色のコートをクリーニングに出したところ、色落ちしてしまいました。紺色や灰色まではいきませんが、明らかに色落ちしたとわかるレベルです。 今から色落ちを回復させることはできますか? また、今後こうならないために、日焼けも含めて手入れや洗い方のコツはありますか?

  • コートの色落ちがひどいんです。

    冬物のPコート(水色)を買ったんですが着ているだけでも色落ちがひどくて、ポケットに手を入れていると手に染料がついて青くなるほどです。クリーニング屋さんとかでなんとかできるものでしょうか?もしくは色を定着させるスプレーとか洗剤とかありますか?何か良い方法を知っていたら教えてください。

  • 色落ちしない洗浄力高めの洗濯洗剤をおしえてください

    小学生の子供を持つ母です。 息子は外遊びが好きで、公園に行けば必ずといっていいほど洋服を汚して帰ってきます。 付けてくる汚れは泥や汗、草花の汁などです。 普段は色やイラストの付いたTシャツやズボンを着用しています。 洗濯洗剤は、洋服に合わせると「おしゃれぎ洗い洗剤」になり、洗浄力が弱いように感じ、汚れに合わせると「強力洗浄」になり、洋服の色あせが気になります。 色あせしにくく、洗浄力の高い洗濯洗剤はありませんでしょうか。 毎日の洗濯のことなので、別途付け置きやこすり洗い、またお湯を使うといったことは、なるべくしたくありません。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 服の色落ち

    先日、買ったばかりの黒のニットを一日着ていたら、白のパンツや鞄にまで、服の色がついてしまいました。 慌てて、クリーニングに出しましたが(シミ抜きに出しているので数日かかるそうです)鞄にもベッタリついてしまっています。 ニットを2,3回洗濯してみましたが、色落ちがおさまる気配がありません。 デザインに一目ぼれしたお気に入りだったのですが、もう着れないのかな・・・ 洗濯の色落ちは聞いたことがありますが、着ていての色落ちは初めてだったので驚いています。 鞄(合皮)についた服の色は、どうすれば落とせるでしょうか。 ご存知のお方、よろしくお願いいたします。

  • ジーンズ生地の色落ち&色止め

    どうもカテが違うようなのでこちらで出させていただきます。 ジーンズを作った際のはぎれ(某有名ジーンズの生地)を持っています。 インディゴでかなり濃い紺色です。 今はインディゴを着てる方は少ないのでこの生地を色落ちさせて、なにか子供のパンツや小物作りに役立てたいと思います。 3・4回くらい洗濯機で洗いにかけましたがまだ色が落ちそうなくらい、水が青に染まります。 パンツは別として、色落ちを落ち着かせてからでないと小物の場合、作れないと思うんです。(いろんな色の布をパッチしたいので) 色落ちのさせ方&(その後)色止めの仕方知ってる方教えてください。

  • 春物コートについての質問です。取り扱い注意点に「摩擦や雨による色落ち注意」とあるのですが

    買うかどうか迷ってる春物コートの事でお聞きしたいです。 取り扱い注意点に「摩擦や雨による色落ち注意」とあるのですが、ちょっとした雨濡れでも色が落ちると思った方がいいですか? それとも、この注意書きがあるからといってそれほど神経質にならなくてもいいでしょうか? 素材はポリエステル80%・ナイロン20%です。

  • インド綿の色落ち 何回洗濯すれば落ち着く?

    濃い水色のスカートを買ったのですが、触っただけで指先が青くなります。 何回くらい洗濯すれば色落ちがなくなるのでしょうか。

  • ナイロンのしみ?

    黒のナイロンバッグや紺のナイロンコートに白くシミのようなものができてしまいました。水で洗っても洗剤を使っても取れないんです(T_T) これはシミなのでしょうか?傷なのでしょうか?コートの方は直径2センチ位の大きさです。知らないうちにできていたのでわからないのですが、色の濃いものだけに目立つので黒や紺のサインペンで塗ろうか…とも思ったのですが、変になったら嫌ですし。。。どなたか解決策、アドバイスお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう