• 締切済み

パワステの跳ね返し

トヨタ ウィンダム 2.5G 初年度登録 平成6年 走行距離 135,000Km ここ3回位(2ヶ月間)洗車が終わりエンジン始動して洗車機から車を出す時にハンドルを跳ね返されることがあります。直ぐに直るのですが、原因と対処法ご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願いします。 

みんなの回答

• noodle
回答No.6

現象が洗車後だけに限られているので、水が関係しているのは間違いないでしょう。まず基本的な点検としてベルトの張りとオイルの質ですね。ベルトの張りは感覚では判断できませんし、調整はクルマの下から行うので、整備工場で点検してもらうほうがよいでしょう。走行距離13万キロで10年経過していますからオイルの劣化も心配です。リザーブタンクに量は入っていても、タンクの中にはフィルターがあり、これが目詰まりしてるとポンプの吸入流量が減り適正な油圧が確保できません。でもこれは水とは無関係ですが。

回答No.5

私も#2さん、#3さんと同意見です。 「跳ね返される」をもう少し具体的に説明頂けると良いかと思います。 パワステのコントロールバルブ;通常はロータリバルブを使われていますが、他の仕組みでも、構造上はトーションバーで結合した単純な機構なのでちょっと原因とは考えにくいです。 流量制御弁;電磁弁にて圧力が高くなり過ぎないように制御します。ハンドルが軽くなりすぎることが有っても、油圧が逆になる構造にはなっていません。 最近ではステアリングバイワイヤーと言ったオール電気制御式のパワステも有りますが、対象車種ではありませんね。 アシストトルクが不安定でキックバックの様に感じるのかな?

mhiroa
質問者

補足

回答有難う御座います。補足として洗車機は停止位置でエンジンを切り、サイドブレ-キを引き床のアルミ?のパイプが回り、全自動で前に進み、終了後すぐにエンジン始動で移動後次の洗車をするタイプで輪留め、段差は無かったと思います。又全自動洗車機なので、自分で丁寧に洗う事は出来ません。跳ね返しについては、ゲ-ムセンタ-にある、レ-ス途中で事故を起こすと、ハンドルが揺れるものがありますが、左に切ると、ゲ-ム以上の衝撃でガンガンと右に戻されますが、すぐになおります。この現象は同じスタンド(同じ所でしか洗車しません)で2度か3度目です。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

パワステは油圧ポンプ、シリンダー、流量制御弁で構成されています。 エンジン起動して油圧ポンプの起動のタイミングがずれて弁のスプールへ十分なオイルが潤滑してないために起きるスチック現象と思います。 スプールにはラビリンスパッキンをきってあると思いますからハンドルを左右に切って元に戻るようでしたら問題ないと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

私も#2さんと同意見です。 この現象が起こるのが洗車場なら輪止めが原因かもしれません。他の場所で現象が起こるか確認して下さい。何処の場所でも起こるならパワステのシステム異常と思われますので、ディーラー等で点検して下さい。

• tamacchi
回答No.2

跳ね返りが洗車後に限定されるのでしょうか? だと備え付けの車輪止め枠の段差はいかがでしょうか?

• noodle
回答No.1

「ハンドルが跳ね返る」という症状は文字通り右に切ったら左に、左なら右にハンドルが回ってしまうことですか?もしそうであれば、パワステのコントロールバルブという部分の不具合でしょう。単品部品補給がありますが、修理にはかなりの技術と専用工具が必要で、ディーラーのメカニックでもちょっとてこずりそう。それよりも、リビルトまたは中古のパワステアッセンブリーに交換したほうが早くて安上がりかもしれません。症状が単純に「すごくハンドルが重くなる・ひっかかる」ならば、パワステベルトの張りが弱いだけなのかもしれません。洗車のとき、念入りに右のフェンダーの内側を洗っていませんか?水がかかってベルトが滑っているのではないかと思います。