• 締切済み

パワステの跳ね返し

トヨタ ウィンダム 2.5G 初年度登録 平成6年 走行距離 135,000Km ここ3回位(2ヶ月間)洗車が終わりエンジン始動して洗車機から車を出す時にハンドルを跳ね返されることがあります。直ぐに直るのですが、原因と対処法ご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願いします。 

みんなの回答

  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.6

現象が洗車後だけに限られているので、水が関係しているのは間違いないでしょう。まず基本的な点検としてベルトの張りとオイルの質ですね。ベルトの張りは感覚では判断できませんし、調整はクルマの下から行うので、整備工場で点検してもらうほうがよいでしょう。走行距離13万キロで10年経過していますからオイルの劣化も心配です。リザーブタンクに量は入っていても、タンクの中にはフィルターがあり、これが目詰まりしてるとポンプの吸入流量が減り適正な油圧が確保できません。でもこれは水とは無関係ですが。

回答No.5

私も#2さん、#3さんと同意見です。 「跳ね返される」をもう少し具体的に説明頂けると良いかと思います。 パワステのコントロールバルブ;通常はロータリバルブを使われていますが、他の仕組みでも、構造上はトーションバーで結合した単純な機構なのでちょっと原因とは考えにくいです。 流量制御弁;電磁弁にて圧力が高くなり過ぎないように制御します。ハンドルが軽くなりすぎることが有っても、油圧が逆になる構造にはなっていません。 最近ではステアリングバイワイヤーと言ったオール電気制御式のパワステも有りますが、対象車種ではありませんね。 アシストトルクが不安定でキックバックの様に感じるのかな?

mhiroa
質問者

補足

回答有難う御座います。補足として洗車機は停止位置でエンジンを切り、サイドブレ-キを引き床のアルミ?のパイプが回り、全自動で前に進み、終了後すぐにエンジン始動で移動後次の洗車をするタイプで輪留め、段差は無かったと思います。又全自動洗車機なので、自分で丁寧に洗う事は出来ません。跳ね返しについては、ゲ-ムセンタ-にある、レ-ス途中で事故を起こすと、ハンドルが揺れるものがありますが、左に切ると、ゲ-ム以上の衝撃でガンガンと右に戻されますが、すぐになおります。この現象は同じスタンド(同じ所でしか洗車しません)で2度か3度目です。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

パワステは油圧ポンプ、シリンダー、流量制御弁で構成されています。 エンジン起動して油圧ポンプの起動のタイミングがずれて弁のスプールへ十分なオイルが潤滑してないために起きるスチック現象と思います。 スプールにはラビリンスパッキンをきってあると思いますからハンドルを左右に切って元に戻るようでしたら問題ないと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

私も#2さんと同意見です。 この現象が起こるのが洗車場なら輪止めが原因かもしれません。他の場所で現象が起こるか確認して下さい。何処の場所でも起こるならパワステのシステム異常と思われますので、ディーラー等で点検して下さい。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

跳ね返りが洗車後に限定されるのでしょうか? だと備え付けの車輪止め枠の段差はいかがでしょうか?

  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

「ハンドルが跳ね返る」という症状は文字通り右に切ったら左に、左なら右にハンドルが回ってしまうことですか?もしそうであれば、パワステのコントロールバルブという部分の不具合でしょう。単品部品補給がありますが、修理にはかなりの技術と専用工具が必要で、ディーラーのメカニックでもちょっとてこずりそう。それよりも、リビルトまたは中古のパワステアッセンブリーに交換したほうが早くて安上がりかもしれません。症状が単純に「すごくハンドルが重くなる・ひっかかる」ならば、パワステベルトの張りが弱いだけなのかもしれません。洗車のとき、念入りに右のフェンダーの内側を洗っていませんか?水がかかってベルトが滑っているのではないかと思います。

関連するQ&A

  • パワステの調子が…

    もうかれこれ10年近く乗っている軽自動車です。 走行距離は8万7千km、毎週土日に数十km乗ります。その車が最近、パワステの調子が悪いようです。 ハンドルが重くてきりにくくなります。 エンジンをかけなおすと一時的に直ったりしますが、ひんぱんにハンドルが重くなります。 メカに疎く、車検屋さんでの整備以外、日頃のメンテナンス等もしていません。 あと1~2年したら買い替えようかと考えていた矢先のことで、修理か否か悩んでおります。 原因とどの程度の修理になるか、またアバウトでかまわないので費用はどのくらいかかるかをご教示ください。よろしくおねがいします。

  • トヨタ ウィンダム 25G

    トヨタウィンダム25Gを中古で買いましたが、出足がいまいちで 何とかならないかな~と思っています。走行距離7万で2代目後期平成11年11月製です。 エンジンオイル・ATF・LLC交換済みです。 SEVの吸排気を付けましたが、反対に遅くなりました。 宜しくお願い致します。

  • フォレスターのパワステについて

    2011年フォレスターSHJの新古車を購入しましたが、納車の日から違和感ありでクレーム処理中ですが、何方か良きアドバイス等有りませんか? ハンドルをいっぱいに切って曲がった時、自力でハンドルが戻らない(左右とも)手を放すとホークリフトの用に同じ所をグルグルと回る!(車がです。15kmほどスピードを出しても同じところを回る) またハンドルをいっぱいに切って車を止めると(エンジンは始動中)ハンドルが1~2Cm左右に小刻みに動く、手を添えると止まるが放すとまた小刻みに動く・・・電動パワステだから? 何方か対処方など有りましたら教えてください、宜しくお願い致します。

  • アコードのパワステのことで

    平成10年型のホンダ・アコードに乗ってます 最近朝イチでエンジンを始動するとパワステの警告ランプ「EPS」の 点灯がなかなか消えず、パワステも重いままなかなか動きません。 1~2分ほど待つと消灯し、ハンドルも従来の動きとなります それ以降、終日問題なくすぐに警告ランプは消え問題はありません。 どうやらエンジンオフにして一晩経つくらいの時間が過ぎた後、この ような症状になるもようです。 これは何が原因なのでしょう? 何かの部品の老朽化・消耗化でしょう か? あるいは走行中急にハンドルが動かなくなるなんてことは ありえますか? 詳しい方おりましたらご回答願います。

  • 突然パワステが聞かなくなった。

    お世話になります。 平成10年式のトヨタ・デュエットに乗っています。 今日、走行中に「パタパタ・・・」と突然フロント近辺から音がしました。 音は、タイヤについていた、ぬかるんだ泥が走行することによって、フェインダー内にはねたような音でした。 実際、乗っていた従兄弟はそういっていました。 ところが、その後に十字路を曲がるとき、ハンドルが急に重くなりました。 つまり、パワステがまったく効かなくなったわけです。 怖くなったので、ボンネットを開けて確認したり、タイヤ近辺も見ましたがオイルが漏れていたりの異常は有りませんでした。 原因はなんでしょうか? また、修理に出すとどれくらいかかりますか? それと、ディラーと一般の修理屋では、どちらに出した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ミッションの故障?

    こんばんは、車は、平成6年 トヨタ ウィンダム 2.5Gです。昨年の夏の帰省時(片道600km)の高速走行中に、真っ白い煙をふきました。(この光景はよくF1で見たものと同じ様でした)のでスピ-ドを落として、20kmほど走り、高速を降りて、オ-トバックスに寄り見て貰いました。上記を告げましたが、オイルは全て正常な量で特にオイル漏れして、減った様でもないとの事で、1週間過ごし東京へユ-タ-ン小雨振る残り250km当たりでアクセル踏んでも回転数は上がれどスピ-ドはどんどん落ちていき滑り始めたと思って直ぐに、アクセルがペタンペタンに軽くなり止まってしまい、JAFのお世話になり、車の修理(ミッツション乗せ換え、ベルト類全て交換)を依頼しました。20日程して引き取りに行き、半年ほど5000km乗った今月始め頃エンジン始動して、ドライブに入れると、ガタンと強いショックを感じることになり、信号待ちでアクセル軽く踏んで発進しようとすると、まずガタンとショックを受けてから走り始めシフトアップもスム-ズ出ない様な感じで、もう寿命かな。ちなみに 二人目が生まれたので、妻の希望でエルグランドも所有していますので、仕事用に乗っています。ウィンダムは妻が買ってくれたので、何とか直せればもう少し乗りたいと思っています。やはりミッション乗せ換え でしょうか?ご教示お願いします。

  • ハンドルを回すと聞こえるダンダンダン

    平成6年 トヨタ ウィンダムですが、ここ1ヶ月くらい前から、ハンドルを回すと小さな振動をともなって、ダンダンダンと微かに音がし始めました。少しずつおとも大きくなっている様で、原因と修理方法(必要な部品)お分かりの方、ご教示下さい。

  • アイドリングがバラツキエンジン停止

    平成6年トヨタウィンダム2.5Gに乗っています。丁寧にメンテナンスをしてましたので年式の割にはエンジン関係はよかったのですが、プラグをイリジウムに変えて、コ-ドもパワ-コ-ドに変えてみたのですが、最近信号待ちでアイドリングがバラツキ始めエンジンが止まる事が多くなりました。すぐにエンジンがかかりますが、信号待の度ギアが入ったままですとぶるぶるしてしまいます。元に戻す以外で何か対処する方法があれば、ご存知の方ご教示のほどお願い致します。

  • このまま乗っていても大丈夫なんでしょうか?

    二ヶ月前のことになります。交差点を右折しようと15Kmの速度で走行中に急にハンドルが動かなくなり路肩に急停車しました。一旦エンジンを切り再始動したら普通にかかったもののやはりハンドルが動かなかったので直ぐにデイーラーに連絡してその場に来てもらい調べてもらうことになったのですが、原因として考えられる箇所は調べてみても(油圧ポンプ不具合、エンジンオイルの漏れなど)異状はみあたらず預けている間その状態に(ハンドルが動かない)一度もならなかったので車を返したいとの連絡がありました。こちらとしては修理費用がかかったとしても「これで大丈夫です!」と言う状態にならない限り乗る気持ちにはなれません。もし高速道路であのような状態になったらと思うと恐ろしくて家族も乗せられません。これは故障なのでしょうか? 車は2001年度製ホンダオデッセイRA-6で走行距離は11万kmです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • ハンドル固っ!

    ここ最近なんですが、エンジン始動してから 最初の5分間くらいは、おそろしくハンドルが固く、 左右90度に曲がる際はハンドルを両手で強い力を入れて回さないと 曲がることができません。おそらく女性なら操作できないレベルです。 ただ、上述のとおり、しばらく走ってると、通常通り 片手でハンドル操作ができるレベルに戻るのですが、 エンジンを止めて数時間空けて運転するとと また固くなっている・・・ 95年SURFで走行距離は159,000Kmです。 年式が古いのと、この季節(1~2℃)が原因と 勝手に決め付けていますが、もし原因と対応わかる方 いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。