• 締切済み

ハンドルを回すと聞こえるダンダンダン

平成6年 トヨタ ウィンダムですが、ここ1ヶ月くらい前から、ハンドルを回すと小さな振動をともなって、ダンダンダンと微かに音がし始めました。少しずつおとも大きくなっている様で、原因と修理方法(必要な部品)お分かりの方、ご教示下さい。

みんなの回答

• kei_sap
回答No.4

補足です。 この振動は、次の原因が考えられます。 1.油圧が一定しない場合。 2.油圧による作動部位がスムーズに動かない場合。 1はポンプの不良。 2はギアボックスの不良。 どちらにしても普通の人にとっては大仕事でしょうから、業者へ行かれるのが良いと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

停止中(アイドリング時)でもハンドルを回すと音がするのでしたら 原因はステアリング系統が怪しいですね。 (ステアリングギアBOX、パワステポンプ、タイロッドエンド&ハブナックル、ステアリングコラムシャフト、等) 詳しい事は、現車確認して見ないと分かりませんので、ディーラー等に持って行って見て貰いましょう。 放って置くと大変な事になりまよ!

• kei_sap
回答No.2

これは、アイドリングで停止中のステアリング操作でもなりますか? もしそうだとすれば、パワステ系の故障です。 パワステフルードがきちんと入っていてもそうなるのなら、ディーラーか整備屋へ行くしかありません。 フルードが足りないなら、足してみてください。 漏れている可能性も大きいですけれどね。

mhiroa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。そうなります。フル-ドも少なめでしたので、足しましたが、改善されません。どんな部品を、交換する様になるのでしょうか?

• hima-827
回答No.1

ウインダムって、FFですよね? ドライブシャフトブーツがやぶれているかもしれませんね。 破れ程度ですと、シャフトブーツ交換は、2個で2万円ぐらいだと思いますが、シャフトまでいかれていると、5~10万は掛かると思います。 破れは、前輪のタイヤの内側をのぞけば通常は分かります。 あとは、ステアリング関係は、業者に見てもらわないと価格等は分からないと思います。