• ベストアンサー

人間の視野範囲について

自分は他の人より視野範囲が広い気が するのですが、みな様は正面を向いて どの位の範囲の物が見えますか? 大体私は左右180°位見えます (両目、真横の物が見える範囲)。 当然、視野全部がくっきり見える わけではないのですが(大きな動き等が分かる程度)。 これは間歇性外斜視が原因なのでしょうか? 答えられる範囲で結構ですので回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

眼科は専門ではありませんが、別段異常により広いわけではないとは思います。 医大時代の実習と研修でしか経験が眼科はありませんが、それ用の専門機器が有るので更に興味が有るなら検査を受けられるとよろしいでしょう。 で、私の場合は 格闘技をしていたときは、まっすぐ前を見たままで、角度は考えませんでしたが、かなり横より後ろまで見えました。 必要に成ったのでそうなったのだと・・・適用したのだ・・・と思っています。 貴君の場合は先天的なものなのでしょう。 今の時代、普通の生活ではあまりメリットが無いので、其の機能を多くの人はカットしているのだと思われます。 人間は一説にはある必須の物質(ストレス時には人間体重換算で100グラム程度を作っている)を体内で変換して作る能力を喪失した代わりに、其のエネルギーで脳を大きくして現在があるとの説もあるくらいで、なるべく省エネして現在の環境に有用な能力にエネルギーを廻すように出来ているようです。

03cross
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 前に視野が広いのは外斜視によるもの みたいなのを聞いたので、もしかすると 自分も軽い斜視なのでそれが原因かと 思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teturou_y
回答No.2

一般的には左右180°位がよく見えているほうだと思います。 スポーツ(サッカー、ラグビー、バスケット等)をしていた人で、レギュラークラスの人は200°以上見えていると思います。 斜め後方のボールにも反応できる視野を持っているのですから。

03cross
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 子供の頃に自分もスポーツをやっていたので それが原因なのかもしれませんね(^^;) ありがとうございました。

• You_Wing
回答No.1

初めまして。 私は、あなたと同じくらい見えているのですが… 特別広いのかな?私も… 特に気にした事は、ありませんが… 生活環境や癖で変わってくるのではないでしょうか? あまり役に立たない回答ですいません^^;

03cross
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 学校で友達が軽いおふざけで、消しゴムを隠そうと した時に自分は横を向いていたので 友達も気づかれないと思ったらしいのですが めちゃめちゃ、自分の視野範囲内で その行動が映ってたので 友達に「消しゴム戻しといて」って いったら、ちょっとビックリしてた みたいで。そのことがきになりまして……。 ありがとうございました。